• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

ペンタゴン7のブログ一覧

2022年06月13日 イイね!

カローラの洗車とタイヤの悩み

カローラはほぼ予定通り3ヶ月で9,000Kmを走行しています。
うち6,000Kmは通勤だけど、この伸びは凄いなー。
カローラ買ってよかった。

これからクルーズコントローラの導入とサスペンション整備も予定していますので、さらに走行距離が伸びそうな予感さえしています。

問題はハンドリングかなー。
14年4万キロ放置プレイのサスペンションはハンドリングレスポンスが悪く直進性も微妙に悪い。
これは整備すれば改善すると思うけど、ドイツ車のようなハンドリングは最初から期待していない。
カローラはボディ剛性が低くはないけれど高くもないから、必然的にがっちりした走りにはならない。


写真1

走行距離が多いという事はタイヤが減るという事。


写真2

カローラに装着しているミシュランプライマシー4は前回測定時5.4mm残っていたけど、今日は4.5mmだった。
つまりおおよそ5000Km/1mmってところかな。
至って普通の摩耗速度。


写真3

後輪は4.8mm残っているけれど…意外と減ってる?
カローラの特性なのか私の運転方法なのか。
日常的に重い物を運ぶ訳では無いから、後輪が減る要因は何だろう。


このままでは私の交換基準3.0mmまで7500Km程度しか走れない事に。
タイヤ溝深さが3.0mmを切ると、雨天高速道路走行時のハイドロ性が明らかに落ちるんですよね。
長距離走行や高速道路走行が多い私にとっては、タイヤは非常に大事なので3.0mm以下にはしません。

という事で、次のタイヤは何にしようかなーと考えています。
今回はプレミアムコンフォートタイヤのミシュランプライマシー4だから、同じくプレミアムコンフォートタイヤのミシュランeプライマシーを選ぶか、ネタに走るか。
クーパー、デイトン、ミネルバ、モモ。
ネタに走るとしても色々選択肢があるんだよなー。
9月初め頃には交換する必要があるだろうから、それまでに銘柄決めておきたいな。

同じ銘柄のタイヤは出来るだけ選びたくないので、ミシュランプライマシー4に一切不満はないけれど次回は選ばない。
むしろパイロットスポーツ5が出たんだから、ミシュランプライマシー5とか出ないかな?


写真4

色々考えつつカローラを洗車。


写真5

そろそろワックス買わないとなー。
情報収集をするといつものように必要論者と不要論者が入り乱れているけれど、この赤い綺麗な塗装を長持ちさせたいんですよ。
Posted at 2022/06/13 19:17:59 | コメント(0) | トラックバック(0) | カローラ | 日記

プロフィール

「N-VANは最大トルク4800rpmで発生する超高回転型エンジンなのかと理解したらぶん回す運転に移行。これは楽しいぞ!」
何シテル?   06/14 19:30
NZE144G型カローラフィールダー、JH2型N-WGN、M910A型ルーミーに乗っています。 フォローはご自由にどうぞ。 ドライブが好きで、ふらり...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2022/6 >>

   1234
5 6 7891011
12 131415161718
19 202122232425
26 27 282930  

リンク・クリップ

2025年5月5日 取り外したクラッチ部品の状況観察をしてみる 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/05/25 08:07:24
みん友さんと燕三条界隈でラーメンオフ会でした~( ̄∇ ̄) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/05/18 22:39:21

愛車一覧

ホンダ N-WGN ホンダ N-WGN
小さいクルマの極致を目指して軽乗用車を購入。 久しぶりの軽乗用車はどんなものなのか。 ...
トヨタ ルーミー トヨタ ルーミー
家族用に購入した、いわゆるトールワゴン。 新車なのでそんなに手がかからないと思うけど、し ...
ホンダ シビック (セダン) ホンダ シビック (セダン)
カローラが限界を迎えてきたので長距離走行用に購入。 やはりクルマはセダンという事でシビッ ...
トヨタ カローラフィールダー 銀のカローラ (トヨタ カローラフィールダー)
カローラ二号 平成19(2007)年3月式 NZE141G カローラフィールダー X G ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation