• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

ペンタゴン7のブログ一覧

2022年10月11日 イイね!

新型車が出るたびに思う事

最近…でもないか。
新型車がどんどん発表されますが、心に響くものの購入に至る程の車両には出会わず。
例えばタント。
コンパクトボディで最大限実現した広い室内。
4WDターボで19.6Km/Lという低燃費。
いいじゃないか、と思うんですけどね。
でもカローラフィールダーの方が荷物乗るよね。
長物乗るし。
あと絶対的排気量の差でパワーはカローラの方がある。
背が低いカローラの方が高速走行安定性は明らかに高い。
タントの最低地上高165mmってかなりイイけど、カローラも155mmあるんだよね。

という感じで私の用途には合わないんですな。
近所乗りメインの方には最高の選択肢と思うけれど。


結局適当に選んだと言いつつ自分の譲れないコアなところは抑え、ライフスタイルに合った車を選んでいる訳です。
超長距離にはハチロクがあるし、人を乗せるならインプレッサがある。
ホントはハイパワーステーションワゴンがあれば選びたいけど、トヨタにそう言うの無いんだよね。

今のところハイパワーワゴンはレヴォーグとマツダ6しかない。
マツダ6はモデルチェンジでFRターボカーになりそうで、かなり期待して見ているんですよ。
i-ACTIVE AWDってスタンバイAWDがマツダ6には用意されているけど、FFのようなAWDって言うならFFでいいんじゃないの。
スバルみたいなフルタイムAWDにしてしまえばいいのに。
そうなるとレヴォーグしか選択肢が無いんですけどね。
いや、選択肢があるだけいいのか。
上のクラスに行けばメルセデスとかBMWにあるけど。

という事でトヨタ縛りがある以上ハチロク、インプレッサ、カローラフィールダーの三台持ちが最善手。
毎回ガレージでピタゴラスイッチするのは少し面倒ですが。
カローラが意外といい仕事するんだよなー。


仮にインプレッサを降りる場合、インプレッサスポーツしか選べないしインプレッサスポーツにする予定だけど、そうなるとカローラはお役御免になるのかな。
荷室以外はインプレッサの方が圧倒的に上だから。

…そう。インプレッサ。
GD3、GE2、GJ7と三台続けて乗っているインプレッサ。
何だかんだ言って一番ライフスタイルに合っているのはインプレッサかもしれない。
結婚、子育てと言ったライフスタイルに全部対応してくれた。
何と言っても高速走行安定性が高いし、サイズは少しデカいけど街乗りも楽々。
家庭の都合でGK型すっとばしてハチロク乗っていて、次のインプレッサは次期型になりそうだけど多分何も変わらないと思う。
いや、まったく変わらないって訳じゃ無くていろいろ変わるとは思うんだ。
内装とかパッケージングとか。

でもコア部分は変わらないと思う。
それは水平対向エンジンとか四輪駆動じゃなくって、安全に走るという考え方。
走りを極めれば安全になるというコアの考え方は何も変わらないと思う。
だから安心して乗れるし、選べる。

正直なところ私はスバリストではない。
水平対向エンジンに惚れている訳でもないし、直列エンジンでもいいんじゃないかと思っている。
そんな事をするとアイデンティティを失ったスバルが消えてしまうから、スバルは水平対向エンジンを意地でも続けると思うけどね。


いちばん困るのが、インプレッサに乗っていると「じゃあ新型車じゃなくてインプレッサでいいじゃないか」と思う事。
結局安くて走りの良いクルマを作っているのがスバルなんだよなー。
Posted at 2022/10/11 18:13:56 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日常 | 日記

プロフィール

「性能の数字とか似ているんだけど、全体的にレガシィの方が高性能と感じるな。やはり格の違いか。」
何シテル?   07/17 23:25
FC1型シビック、JH2型N-WGN、M910A型ルーミーに乗っています。 フォローはご自由にどうぞ。 ドライブが好きで、ふらりふらりとあちこちに出...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2022/10 >>

      1
23 45678
910 11 12131415
16171819202122
2324 2526272829
3031     

リンク・クリップ

2025年5月5日 取り外したクラッチ部品の状況観察をしてみる 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/05/25 08:07:24
みん友さんと燕三条界隈でラーメンオフ会でした~( ̄∇ ̄) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/05/18 22:39:21

愛車一覧

ホンダ シビック (セダン) ホンダ シビック (セダン)
カローラが限界を迎えてきたので長距離走行用に購入。 やはりクルマはセダンという事でシビッ ...
ホンダ N-WGN ホンダ N-WGN
小さいクルマの極致を目指して軽乗用車を購入。 久しぶりの軽乗用車はどんなものなのか。 ...
トヨタ ルーミー トヨタ ルーミー
家族用に購入した、いわゆるトールワゴン。 新車なのでそんなに手がかからないと思うけど、し ...
トヨタ カローラフィールダー 銀のカローラ (トヨタ カローラフィールダー)
カローラ二号 平成19(2007)年3月式 NZE141G カローラフィールダー X G ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation