
赤カローラが車検から帰ってきました。
走行距離77500Km、2008年製造のカローラだから16年目。
私の元に来てから2年目で最初の車検になります。
納車時約4万キロだったから、2年で3.7万キロ走ったんだな。
十分過走行だ。
車検自体は問題なく通過。
ただブレーキパッドが少し減っていて、次回車検まで持たないとの事。
これは夏に交換を予定しているから問題なし。
整備内容は
・エアクリ交換
・エアコンフィルタ交換
・フロントデフオイル交換
・リアデフオイル交換
・CVTF交換
・ブレーキフルード交換
・スタビライザーブッシュ交換
・スタビライザーリンク交換
今回は車検ついでにサスペンションもリフレッシュ。
・・・のはずだった。
とりあえずスタビライザーブッシュとスタビライザーリンクは交換。
写真は撮り忘れたけど。
問題はスプリングとダンパー。
スプリングは発注から3か月以上かかるという話だったけど、ちょっと早めに来た。
それはいいんだけどダンパーの品番が違うものが来たため作業できなかったそうで。
しかも実際にカローラに適合するダンパーはメーカー在庫切れで、製造待ちとの事。
せっかくのダンパー+スプリング交換はお預けになりました。
まあ、16年使いっぱなしのスタビライザーブッシュとスタビライザーリンクを交換できただけで全然走りが違う。
今日はフロントしか分からなかったけど、素晴らしく動きがリニアになってる。
リアサスペンションも動かすくらい負荷をかけて動作確認してみたいな。
写真2

あとは面白いホイールを見つけたので速攻確保。
レガシィ用の18インチホイールだけど、これ見て分かる人はなかなかいないかも。
レア車のエクシーガ2.5GT純正ホイールになります。
2.0GTじゃ無かったと思うけどな。
ちょっと怪しいけど、エクシーガGT用ホイール。
形状はBP/BLレガシィGT純正と同じだけど、鮮やかな黒色塗装。
これはレガシィのボディ色、マグネタイトグレーメタリックと合っているかもしれない。
カローラもレガシィも大物整備はしばらく無いかな。
走る事に集中できるかも。
Posted at 2024/02/17 21:26:10 | |
トラックバック(0) |
点検・整備 | 日記