カローラのCVTがそろそろ限界に近いため、新しいクルマを探していました。
4WDのトラクションに任せてグイグイ走っていましたし、サーキット走行までやっていますので高負荷に弱いCVTがここまで良く持ったというのが正直な感想です。
そして本日、次期メインカーを契約してきました。
1.5Lターボ、CVT、FFの2018年式FC1型シビック・セダン。
まず私が欲しいクルマとしては
・セダンあるいはステーションワゴン
・ハンドリングが良い。特に高速走行時の直進安定性。
・大人4人が長距離快適に乗れる
・マニュアルミッション
・後輪駆動あるいは機械式四輪駆動
・5ナンバーボディ
・アダプティブオートクルーズ付き
という条件があります。
ですがセダンは絶滅危惧種。
何ならステーションワゴンも絶滅危惧種。
今の時代ファミリーカーはSUVなんですよ。
マニュアルミッションは選択肢がゼロに近い。
後輪駆動はスポーツカーかハイパフォーマンスカーしかない。
機械式四輪駆動は燃費重視の現代には採用車種が極端に少ない。
5ナンバーはコンパクトカーか軽乗用車しかない。
欲しい条件のクルマはほとんど無いんですよ。
5ナンバーFRあるいは4WDのマニュアルミッションのセダンなんて今の時代何台売れるというのでしょう。
そんなものは今は無いし、将来出る事も無いでしょうから現実を見なければいけない。
拘りを諦めなければいけない事が多いですね。
最低限欲しい機能を積んでいる車を選んだ結果、シビックとなりました。
ボディが滅茶苦茶デカいし、FFしかないです。
けど、アダプティブオートクルーズコントロールが付いていて高速直進安定性が極めて高い。
4WDじゃないけれど…雪で動けないようならリモートワークをします。
プライベートで新潟県内なら4WDのN-WGNがあるし、長距離用にデカいボディでもいいでしょうと。
ホンダセダンにありがちな、どうせ売れないからと好き勝手やるという姿勢も大好き。
シビック選んだ理由は、どうせカローラ直すなら1NZエンジンにターボ積もうと思っていたところ、最初からターボ積んでいるシビック見つけたのが理由なんですけどね。
シビックのL15Bターボエンジンは173馬力と、カローラの1NZターボの期待値130~140馬力より遥かにパワー出ています。
改造費用や改造車の信頼性を考えたら、保証付きのクルマがあるならそっちがイイじゃないかと。
VTECターボって響きも男のロマンっぽくて好き。
理想を言えばグレイスのハイブリッドシステム外してこのL15Bターボエンジン積んで欲しかったけどね。
無い物は仕方ない。
という事でシビックに5年の有償保証つけて契約。
納車は6月の終わり頃だそうです。
Posted at 2025/05/24 21:21:10 | |
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シビック | 日記