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ペンタゴン7のブログ一覧

2013年12月24日 イイね!

レヴォーグ先行カタログ

レヴォーグ先行カタログレヴォーグ先行カタログを営業から貰ったので、色々眺めています。
仮に買うとしたら私が選ぶであろう1.6Lユニットに関するスペックは…。
170馬力と十二分のパワー。
最大25.5Kgf/mのトルクはなんと1800rpmから発生するというから、流石ターボエンジン。
いいねぇ。
それでいて、17.4Km/Lというアネシスのカタログ燃費17.6Km/Lに匹敵する燃費に加えてレギュラーガソリン。
おおお、これは凄いぞ。

2.0Lターボに至っては300馬力 & 40.8Kgf/mのDITエンジンを搭載しながら、13.2Km/Lという数値を叩き出すらしいです。
これって、普通に使ってもリッター10Kmは走るって事ですよ。
何ですかこのド変態エンジンは。

これで1.6Lモデルの車体価格250万円くらいなのかな?
ここまでは非常に魅力的で、ハンコを金庫から取り出そうとするレベル。
ただ、最大の欠点がMTの設定が無いこと。
ハイ解散。
ハンコは再び金庫の奥深くへと帰りました。


「スポーツ」謳うなら普通MT用意するでしょ!?
ワケガワカラナイヨ
実際に速いのはリニアトロニックなのでしょうが、速さは問題では無いのです。
絶対的速さではなくて意のままに操る感覚が欲しいんです。
どうしてWRX STIやBRZを持つスバルがここを理解していないかな?
素晴らしいエンジンがあるのに、トランスミッションはオートマだけですか…。
期待のWRXも、まさかリニアトロニックだけで出てこないだろうな?

一応スバルのオートマだからTY75(5MT)やTY85(6MT)に載せ替えできるでしょうけど、最初から用意しておくれよ。
でも…他メーカーを見ていると、まだインプレッサ(1.6i AWD 5MT)とフォレスター(2.0i AWD 6MT)という選択肢が残っているだけマシなのかな。
なーんて思うのは気が早過ぎる。

マツダのアクセラはディーゼルも選べて、ガソリン1.5Lとディーゼルの両方6MT選べる!
レガシィのライバル、アテンザもディーゼルで6MTが選べるんです。
これでディーゼルに4WDがあれば最有力乗り換え候補ですが、マツダは4WDへの理解が低い様子で残念です。

日産マーチニスモなんてMT売上が8割!
誰ですか、MTが売れないとか言ってるの。

レヴォーグだってMT用意したら売れるって。
少なくとも1.6Lを私が買う。
スバル経営陣はどこに目が付いているんだよ全く。
過去最高売上 & 利益だからって、地に足がついていないんじゃないの?


しかしながらトランスミッション抜きで考えれば、レヴォーグは非常に魅力的な一台です。
エクシーガ見ていると、結局オートマのみって気がしますが…。


結局、レヴォーグのカタログを見ても私の最有力乗り換え候補はインプレッサG4(1.6i AWD 5MT)のままなのでした。
1.6LターボをG4に載せたWRX(非STI)の発表が楽しみですな。
乗り換えは最短でも3年後の話になりますが、レヴォーグのエンジンと同等以上のスペックでMTがあれば買い替えを迷う必要はありません。
Posted at 2013/12/24 16:05:37 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日常 | 日記
2013年12月23日 イイね!

減ったら、足す。

減ったら、足す。3連休ともなるとやることも無くなり、今日はラーメン食べに出かけて100Kmくらい走ってそれっきりです。
時間がある間に、教科書には毎日とされている日常点検をしておきました。


インプレッサは最近の悪天候でウォッシャー液が減っており、3Lくらいを補充。
それとエンジンオイルが少し減っており、交換予定距離まで2,000Kmほどあるので、こちらも補充。
取扱説明書には「最大で1000Kmあたり1L程度を消費することが有ります」って、どんな走りをすればそれだけそれだけ消費するんだろう?
サーキット走行?


ミニバンはやはりウォッシャー液を補充し、エンジンオイルも補充。
ミニバンはおおよそ5,000Km走行してのオイル交換では500ccから700ccくらい減っています。
オイル性能にもエンジンライフにも影響ないレベルの減り方なのでしょうが、安心感のために補充しています。


補充するウォッシャー液はホームセンターで適当なものを、補充するエンジンオイルはMobil1を使用しています。
Mobil1は世界で一番信頼できるオイルですし、近所で手軽にプラボトルが買えるのもポイント高いですからね。


自分で点検整備する人間なんてクルマ好きの中でもごく一部ですし、普通の人は「ガソリン入れとけば動くでしょ?」くらいの感覚なんですけど、車の部品って壊れると修理に非常に高額な費用が必要になります。
クルマを買い換えるとなると、新車では百万円を簡単に超えるんですよ。
それ考えたら日常点検整備は金額的にも時間的にも大した負担じゃないのです。
Posted at 2013/12/23 15:30:49 | コメント(2) | トラックバック(0) | 点検・整備 | 日記
2013年12月22日 イイね!

セダンの使い方

今日は子供のクリスマスプレゼントを選びに走り回っていました。
しかしウチにはまだサンタさんがいますので、買ったものを見られるわけには行きません。
そこでミニバンではなくセダンのアネシスで出動。
嫁が子供の気を逸らして離れている間に購入し、トランクへ投げ込むんです。
これで無事に子供のプレゼントを買ってあげることが出来ました。


クリスマスの話をしてきたら「うちは煙突無いけど大丈夫?」と聞かれたので、「最近のサンタさんはガラスに穴開けて入ってくるから、煙突無くても大丈夫だよ」と答えておきました。
やっぱりサンタさんは煙突から入ってくるものなのか。
Posted at 2013/12/22 18:29:18 | コメント(2) | トラックバック(0) | インプレッサ | 日記
2013年12月22日 イイね!

実験の準備。

実験の準備。一般的には「エンジンオイルの粘度が低いほど温まる時間は早い」と言われます。
しかし現状ではカストロールの50番合成油、スミックスの30番VHVI油、そして現在使用しているモリドライブの30番PAO + ミネラルの半合成油のいずれも、極端に温度が上がりやすいとか温度が上がりにくいという事はないのです。
ここで実験の最後の仕上げに、20番VHVI油を投入してみようと。
ホームセンターコメリにて1,980円だったので買ってきました。

理論としては、粘度が低いオイルはエンジンの各部に素早く行き渡る事でエンジンから多くの熱を奪い取るので、素早く油温が上がるという事になっています。

50番と30番で変化しなかった温度上昇速度は、果たして20番オイルでも同じなのか?変わるのか?
興味ありますね。
頻繁に走る走行ルートで、ポイントごとにおおよそ何度になるというデータは取れているので、極端に温度が変わるようであればこの計測方法で分かるかなと。
もしかすると秒単位の差で温度変化に違いがあるのかもしれませんが、ロガーでも積んでいなければそんなデータ取れませんし、そこまでやる気もありません。
「冬は素早くヒーターが効いてくれるとありがたいから、実験結果によっては冬に20番オイル使おうかなー」くらいの考えです。
温度変化に大きな差がないのであれば、再び30番の油を使おうかと。
アメリカのスーパーメジャー「シェブロン」のオイル「シュプリーム」は温度上昇が早いと聞きますので、そちらも試してみたい所。


しかしながらモリドライブ・プラスは走行1,000Kmなので、実験開始まであと2,000Kmほど待たなくてはいけませんがね。

冷却系が回復した今はオイルの持ちが飛躍的に伸びて(正常に戻って)いますので、ライフが問題だったこのオイルも普通に使えたら嬉しいな。
モリグリーン・アースは、20番オイルの中ではとても安いですからね。
Posted at 2013/12/22 17:17:03 | コメント(0) | トラックバック(0) | オイル | 日記
2013年12月19日 イイね!

オシャレは足元から。

冬になったら足元が悪く、スニーカーはすぐにビチョビチョになるので冬用の靴を履いています。
これが意外とブランドものなんです。

そのブランドは「RALLIART」


いや、ホラ。
以前、三菱乗っていたから無関係じゃないです。


乗っていたのはラリーアートシリーズじゃなくてランサー・エボリューションⅢだけどなッ!


うん、OZホイールがカッコイイですね。
コレが純正ホイールとか三菱センス良すぎ。
やっぱり「おしゃれは足元から」ですね。


極太トルクと圧倒的なパワーでどこまでも伸びるエンジン。
おまけにラリー譲りの足回りと、オートエアコンなどの快適装備。
ランサー・エボリューションⅢは文句無しに良い車でした。
Posted at 2013/12/19 16:29:25 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日常 | 日記

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「N-VANに荷物を積んで、明日は定時ダッシュで新潟へ。」
何シテル?   06/19 21:58
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