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ペンタゴン7のブログ一覧

2013年12月13日 イイね!

性能確認。

結局まだ融けない雪だけど、もう雪は降っていないからこのまま消えていきそう。
しかしこんな時に性能試験しないでどうするのか。
雪が残っているところでブレーキテストした所、思っていたよりも効きました。

加速時もホイールスピンしにくいし、意図的に滑らせても意外と踏ん張る。


とりあえず、ピレリ・アイスコントロールは3シーズン目だから大丈夫みたい。
溝は…今シーズンで確実に終わるけど。
Posted at 2013/12/13 18:05:50 | コメント(0) | トラックバック(0) | タイヤ・ホイール | 日記
2013年12月12日 イイね!

積もり始めた

ついに雪が積もり始めました。
このまま積もるのかすぐ溶けるのかは分かりませんけどね。

ただ、天気予報で雪になると言っており、さらに11月に積りはしないものの雪が降ったにもかかわらず、サマータイヤを履いていて田んぼに突っ込んでいる残念なクルマがいました。
きっと今朝までは「まだまだサマータイヤでも大丈夫だよ」とか言っていたんでしょう。

ニュースによると高速道路で事故とありましたが、きっとその事故原因もサマータイヤなんだろうな。


タイヤはクルマの最重要部品です。
タイヤを軽く見るということは、自分や同乗者の命、さらには第3者の命も軽く見るということです。
特に氷や雪の上を走るのであればサマータイヤやオールシーズンタイヤは自殺行為。
スタッドレスタイヤかタイヤチェーンを装着しましょう。

スパイクタイヤが無敵だそうですが、現在使用できませんからねぇ。

写真はアライモータースポーツから拝借
http://www.araimotorsport.com/products/wheel/spiketire.html



タイヤをケチってはいけませんし、タイヤは常に良いコンディションで使えるように心掛けましょう。
Posted at 2013/12/12 13:28:14 | コメント(0) | トラックバック(0) | タイヤ・ホイール | 日記
2013年12月11日 イイね!

懐かしきGD型の写真。

写真を整理していたら、先代GD型の写真がパラパラと出てきました。
他の型にお乗りの方には申し訳ないけれど、やはりインプレッサのデザインはGD型鷹目セダンが最高と思うのです。

もちろん他の型もカッコイイけどね。


タイヤと一緒にホイールをコロコロ変えていたので、ホイールが違う写真多いですね~。
写真1

これはレガシィ純正16インチ。
単体では「無いわー」というデザインだけど、履くと落ち着いた感じでグッド。


写真2

これはブリヂストンAR-S03ホイールですね。
非常に軽量でした。
実はデザインはそんなに好みじゃない。


写真3

おっとコレ違う。


写真4

GG型インプレッサスポーツワゴン純正ホイールですね。
見慣れたデザインだけど、軽くて扱いやすい良いホイールでした。

他にもWRX純正のゴールドホイールとかラリースパルコとか色々履いていたんだけど、写真が見つかりません。
見つかったらアップロードしようかと。
Posted at 2013/12/11 17:41:53 | コメント(0) | トラックバック(0) | インプレッサ | 日記
2013年12月08日 イイね!

モリドライブ・プラスの実力を測ってみる。

写真1

まさかエンジン不調じゃないだろうな?と思うほど燃費が悪化していたインプレッサですが、恐らくオイルとエンジンの相性が悪かったためでしょう。
今回はカタログ燃費99%の実績を持つモリドライブ・プラス5W-30(SN)で、ちょいドライブに行ってきました。
距離は40Kmほどで凄く短いのですが、信号の少ない真っ直ぐな道で燃費を測るのです。
本当は200Kmほど走って計測してみたいけれど、とりあえず暫定の数字ということで。


写真2

とりあえず走ってみた結果、最大16.7Km/Lという数値を叩き出しました。
これは先代インプレッサのカタログ燃費16.0Km/Lを超えていますし、アネシスのカタログ燃費17.6Km/Lの94.87%と立派に低燃費オイルです。
実測がどうなるかわかりませんが、インプレッサの平均燃費表示は割と正確なのでこの通りの数字なのかなと。


写真2

最終的にはストップ & ゴーの多い町中に入ったため16.3Km/Lという数字になっていますがSUMIX GTR 5W-30(SN)では一度も見れなかった数字なので、やはりエンジン不調ではなくエンジンとオイルの相性が悪かっただけのようですね。


しかしこのモリドライブ・プラス、緩衝能力はイマイチのようで6,000rpm以上でエンジンがガチガチ鳴り出します。
まあ…5,000rpmシフトでも十分なダッシュをしてくれるので、良いっちゃ良いんですが。
その点ではSUMIX GTR SNが良かったのか。

しかし燃費を見てみると、モリドライブ・プラスはインプレッサのEL15エンジンと相性が良いようです。
Posted at 2013/12/08 14:49:08 | コメント(1) | トラックバック(0) | オイル | 日記
2013年12月07日 イイね!

インプレッサのオイル交換。

インプレッサのオイル交換。ようやくインプレッサのオイル交換が出来ました。
銘柄はモリドライブ・プラス 5W-30(SN)。
相変わらず緑ですが、気にしない方向で。

しかし新しいガレージは入り口の道路が非常に狭く、しかも上り坂なのでインプレッサでは入るのが非常な困難なことが判明。
クラッチ無くなるかと思いましたよ。


とりあえずアストロプロダクツで寝台をゲット。
LEDライトは購入初日から接触不良気味ですが、まあ千円なので付いただけ良しとしましょう。
Posted at 2013/12/07 17:43:59 | コメント(0) | トラックバック(0) | インプレッサ | 日記

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「N-VANで夜の高速道路を無事クリア。うん。まあ、疲れるよ。クルーズコントロールは必須だな」
何シテル?   06/20 23:38
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