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ペンタゴン7のブログ一覧

2015年01月25日 イイね!

インプレッサのエンジンオイル交換

インプレッサのエンジンオイル交換をしました。
オイル自体は2千キロと少し走っていて余裕が有るのですが、軽い吹け上がりを求めたエンジンオイル交換。
整備というよりチューニングの一部ですね。


写真1

オイルの銘柄はアールズセレクト・パーフェクト 5W-30(SN)。
みん友さんが「これいいよ」と言っていたので、気になって購入。
オートアールズプライベートブランドは短命な印象が強いのだが…。


写真2

ついでに動きが悪くなっていた工具も整備。
今日はラジオペンチ。
後ろのモービルスペシャルをオイラー(給油器)に入れて、隙間に一滴。
キコキコ動かすと錆が浮いてくるので、拭き取ったらまた一滴。
数回繰り返すと、スコスコと動くようになりました。

こういう潤滑油としてのエンジンオイルはオーバースペックすぎる気がしますが、安物でも工具は長く大切に使いたいですからね。
良い物を使ってあげましょう。
Posted at 2015/01/25 13:05:32 | コメント(1) | トラックバック(0) | インプレッサ | 日記
2015年01月24日 イイね!

新旧ブレーキキャリパー比較

ちょっとした事情で手に入れたGP7型XVのキャリパーと、既に持っているGC8型インプレッサWRX用キャリパーを比較してみました。
GC8型インプレッサWRXが発表されたのは1992年。
スバルXVが発表されたのは2012年なので、20年の差がある訳です。

当時のインプレッサWRXに採用されていたブレーキは15インチ。
でもNAインプレッサは165SR13(165/82R13)タイヤを履いていたので、当時としては15インチでも十分大きいブレーキだったのでしょう。

対するGP7用ブレーキも、15インチになります。
GC8用ブレーキローターがピッタリはまる事から、ローター寸法は変わっていない様子。
今の時代にはインプレッサクラスに15インチなんて小さい部類のブレーキですし、正直容量不足の感は否めませんが、この温度差も時代の差なのでしょう。

いや、その後WRXのブレーキは16インチ対向4ポッドブレーキキャリパーに変更されるので、当時から15インチでも容量は不足していたのかもしれない。
16インチブレーキはスポーツタイヤをロックさせられるほど強力なので、長く使われていましたけどね。


写真1

右がGC8用、左がGP7用ですが、この時点ですでに違う。
GP7用キャリパーのほうが大きいのです。


写真2

ブレーキパッド比較。
これも右がGC8用、左がGP7用。
GP7用のパッド面積が広いですね。


写真3

一番の違いはココ。
ブレーキパッドにスプリングが付いています。

どこかの資料で、ブレーキ引きずりによる抵抗を回避するために採用したと読んだ覚えがありますが、コレか?


写真4

GP7用ブレーキキャリパー。
信頼と実績のトキコ製。


写真5

GC8用ブレーキキャリパー。
これは…どこのメーカーだ?
三菱マークみたいなのがメーカーロゴなのでしょうが。

背面の補強がGP7と違いますね。
GP7用の方が天面の穴も大きく、放熱に優れていそう。


こうやって見ると、さすがに20年も経つとブレーキひとつとってもぜんぜん違うんですね。
Posted at 2015/01/24 13:05:24 | コメント(0) | トラックバック(0) | ブレーキ | 日記
2015年01月18日 イイね!

よし、洗車しよう。

昨日の強風 + 低温 + 降雪はどこへやら。
陽の光が眩しく、日に当たっている限りは温かいので思い切ってインプレッサを洗車です。
写真1

シャンプーは前回も使用したコメリセレクト・超水弾くシャンプー。


写真2

左は洗車後。
右はこれから洗車します。
水の弾き具合がぜんぜん違いますね。


写真3

両方洗車完了。
水を弾くってイイです。


最近は水弾きが悪いので、売り文句の50日はもう経過したかな?と前回の施工記録を見てみると11月23日でした。
つまり今日は56日目。
売り文句の「50日耐久」は伊達じゃないですね。
っていうか写真の場所はもう弾いてないじゃないか。
もしかして場所によって持ちが違うのか?

こちらの商品も、先日のタイヤ摩耗の記事のように耐久性を見たかったので洗車などは控えていました。
寒いこともありますが(笑


このシャンプーは泡立ちが悪いので洗車した感じはないものの、水弾きがとても良い上に長持ちなので、値段の割には非常に良いと思います。
ただ…。
2回洗車で無くなってしまうので要注意。
泡立ちを期待して沢山使っているんだろうなァ…。

水が乾くまで待てない冬期にワックスがけできる商品としてはとても良い商品と思います。


そして、シャンプーが無くなってしまったのでフリードは洗車できず。
来週、天気が良ければ洗ってあげよう。
Posted at 2015/01/18 16:58:48 | コメント(1) | トラックバック(0) | インプレッサ | 日記
2015年01月17日 イイね!

タイヤの溝計測

インプレッサに装着しているスタッドレスタイヤ、ピレリ・アイスコントロールの溝が減っているようですので溝計測してみました。
今回は摩耗の傾向を見るために意図的にタイヤローテーションしていないのです。
2WDだから出来る荒業。

スタッドレスタイヤ装着時走行距離は75,110Km。
現在の走行距離は79,495Km。
おおよそ4,000Kmの走行になりますね。

ピレリ・アイスコントロール195/65R15の初期溝深さは9.0mm。
昔は11.0mmだった気がするのですが、記憶違いかアイスコントロールとアイスストームキューブの違いなのか。
私のインプレッサ、GD3はアイスストームキューブを3セット、GE2はアイスコントロールを現在2セット目を使用しているんです。
オイルとか変なところで冒険するくせに、こういうところは思いっきり保守的。
安全に関するところなので、あまり冒険したくないってのが大きいですが。


そして今日の溝深さはフロント7.0mm。
リアは8.3mmでした。

フロント2.0mm、リア0.7mmの摩耗となります。
つまりフロントとリアの摩耗差はF:Rが3:1になるって事ですね。

フロントは1,000Kmおきに0.5mm摩耗することになりますが、このままフロントのみ使用した場合はあと4,000Km程度でスタッドレスタイヤとして機能しなくなるという事になります。
…あれ?このままタイヤローテーションしないと来シーズン使えないぞ。
Posted at 2015/01/17 11:53:13 | コメント(1) | トラックバック(0) | 点検・整備 | 日記
2015年01月11日 イイね!

巨大生物との対面

生命の神秘とい言いますかね。
実は私、UMAとか巨大生物が好きでして、その中でも実在する超大型生物が非常に好きなのです。

超巨大生物の中でも比較的発見される率が高いのがダイオウイカ。
海の大怪物クラーケンのモデルとも言われておりますが、不確かな情報によれば20メートル超えの個体もいるらしい。
そこまで行くともう想像できないレベルのサイズですよね。

そんな現代のUMAであるダイオウイカが水揚げされ、挙句長期保存の効くスルメに加工されたとあっては見たくなっちゃうじゃないですか。


写真1

今日はそんなダイオウイカを見に、富山県の「新湊きっときと市場」まで行ってきました。
フリードは燃料タンクが40Lしか無いので帰りは正直無給油で帰れるのか心配になるレベルでしたが、ギリギリ無給油で帰還。


写真2

比較対象で、一緒に展示されている真イカのスルメとホタルイカのスルメ。
…ホタルイカのスルメなんてあるのか。
ダイオウイカなんてもちろん初めてだけど、ホタルイカのスルメも初めて見たよ。


写真3

そしてこれがダイオウイカのスルメ。
当初は6メートルだったそうですが、乾かしたら縮んで4メートル程度になったそうです。
縮んでも4メートルですから恐ろしくデカい。
まさに大王の貫禄です。

1ヶ月くらい展示したら、安全性を確認した上で試食会が開かれるとのこと。
いいなあ、食べてみたいなぁ。
味は多分普通のイカかもしれませんが、伝説の巨大生物を食べる機会なんてそうそう無いですよ。
アンモニア臭がどうとか聞いたことが有りますが、もしかして干したら無くなるのか?


行きも帰りも高速道路には雪があるし雪が降る、バッドコンディション。
こういう時は左車線を流れに沿って走るのが一番です。
もちろん車間距離も忘れずに。
Posted at 2015/01/11 19:39:07 | コメント(3) | トラックバック(0) | 旅行 | 日記

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何シテル?   06/19 21:58
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