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ペンタゴン7のブログ一覧

2016年01月31日 イイね!

2016年の目標。

2016年の目標。写真は今日買ってきたMOTUL J-01。
ホイールを買いに行くつもりがオイルを買っていました。
パルスターのモリグリーン・ブラックアルファは6缶単位でなければ注文できないらしいので、もうちょっと普及するまで待つことに。
MOTULはテクノイル・ジャポンの対応が気に入ったので時々買いますが、パルスターも営業対応が良いので買ってあげたいのですけどね。

今日はフリードのアルミホイールを探しに行きましたが、7Jになると入るホイールが無いんですね…。
どうもホイール幅は6Jが限度で、オフセットは53から48の間が限度らしい。
しかもタイヤによって装着できるホイールも変わってくるとか。
14インチ純正ホイールに純正サイズの185/70R14タイヤを装着したらハミ出しにより車検に通らないというギャグ展開が発生した事もあります。
15インチにインチアップしたら解決しましたが。
ホイールは純正品以外を使うなと言うメッセージなのでしょうが、せめて純正ホイールと純正サイズのタイヤなら余裕の設計にしてほしい。

スピードラインのホイールが気に入って、予算内なのにオフセット+40と 7Jのコンボで装着できないとか…。


さて、1月も終わってしまうので今年の目標と言うかやってみたいことを考えてみました。

とりあえず海を渡り佐渡島を制圧したいところです。
少なくとも2回は行かないと無理だろうな…。
金山と道の駅と、二ツ岩大明神。
二ツ岩大明神は団三郎狸を祭っているそうで。
東方神霊廟に登場するEXTRAボスの元になっているらしい。


レトロ自販機も今以上に行きたいなァ。
まだまだ行っていない店はありますし、まだまだ知りたい事はたくさんあります。
レトロなお店には冒険がありますし。


サンテオレの埼玉付近まで行ってみたい。
ゆくゆくはサンテオレ全国制覇。


東方妖々夢に出てきた「西行妖」の元ネタ「西行桜」見に行きたい。
東方地霊殿に出てきた霊烏路空の元ネタにもなっている八咫烏を祭っている神社にも行きたい。


行動最南端を富山県より南に伸ばしたい。一気に九州とか。


行動最北端を山形県、岩手県より北に伸ばしたい。青森の縫道石山に登って北海道を撮影しよう。


静岡県の「月」地域に行きたい。「月に行ってきたw」ってやってみたい。


水族館もいろいろ行きたい。
白いタカアシガニとかハロウィンガニとか。
…デスブログ化は勘弁願いたい。


動物園も行きたい。四不像見たいね。


今年は諏訪大社例大祭。日本三大奇祭!オンバシラー!


しばらく停滞しているダム湖100選巡りも再開しよう。


家族に夢の国行きを要望されているよ。アハハ!


今年は今まで以上に行動を広げたいですね。


あとカメラ買いたいな。
もうバッテリー式でいいや。


クルマのカスタムは小康状態という事で特に考えていません。
フリードとゼストはアルミホイール装着したいかな。
あとフリード君にクルコン装着したい。

インプレッサは…17インチアルミホイールを軽量なものにしてみようかな。
出来れば大容量オイルパンを導入したいところだけど、方向としてはガソリンに費用を割きたい。

そしてサーキットに行きたいな。
BBSホイールにPZERO TROFEO装着してサーキットデビューしてみたい。

という事で、今年はいろいろ動きたいです。


東方プロジェクトの名前が時々出てきますが、私この作品好きなんですよ。
この作品、設定が色々面白い。
キャラがどうのとかの話には付いていけませんが、シューティングゲーム冬の時代にリリースされる作品・製品の中ではかなり面白いですし。

ダライアスバーストでHELLO 31337を聞きながら捕鯨活動に精を出すのも楽しいですが、ゲーム自体最近は時間が無いのでプレイできていません…。
Posted at 2016/01/31 19:27:14 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日常 | 日記
2016年01月25日 イイね!

大渋滞と水温超過

今朝は激しい渋滞に巻き込まれました。
数十分クルマが動かないとか、最後に経験したのはいつだろう。
噂を聞くところによると高速道路閉鎖→主要国道混雑→主要国道につながる道路がどんどん詰まっていく悪循環が発生したようで。
今更ながら、交通の面で高速道路ってかなり重要なんですね。

おかげで片道5キロ、いつもは15分で辿り着く会社まで3時間もかかってしまいました。
そろそろ歩いたほうが早いんじゃないかなとは思うけれど、田舎町なので歩道が整備されておらず危険なんですよ…。


ダラダラノロノロ動く渋滞についていたら、ある所からインプレッサの水温が上がり始め100度超過。
最大102度の状態で1時間くらい渋滞していました。
ローカルルール発動!(遊戯王風に)
水温が100度を超えたらエンジンオイル交換!


私の体感では、鉱物油(VHVI、WBASE含む)は水温100度越えを30分以上使うと終わります。
リッター2,000円の高級鉱物油ですらダメでした。
でも部分合成油以上であれば、水温が100度を超えてもフィーリングの劣化は鉱物油よりも少ない。
という事で水温上昇を警戒して入れていた日産・エンデュランス10W-50はお役御免です。
抜く寸前までフィーリング劣化は無かったんだけど、私のローカルルールにより交換。


写真2

今回のオイルはケイヨーD2のオリジナルエンジンオイル。
販売元がパルスターなので信頼できます。


写真3

しかし…。
オイルラックが随分と寂しいものになってしまった。

パルスターのモリグリーン・ブラックアルファを試したいけれど近所では売っていないんですよ。
Posted at 2016/01/25 20:02:42 | コメント(4) | トラックバック(0) | 点検・整備 | 日記
2016年01月24日 イイね!

猛吹雪の中マリンピア日本海へ

写真1

いやー、全国的に凄い天気ですね。
この天気なのに誕生日の子供がクラゲ見たいと言い出しまして、山形の加茂水族館に行く事になりました。
しかし高速道路で度重なる事故や渋滞があり、これは今日中に帰宅するのは困難と判断してマリンピア日本海に進路変更。
マリンピア日本海にも少数ながらクラゲがいます。
道に圧雪があり、スタッドレスタイヤのありがたみを感じながら走行していました。


写真2

吹雪の中到着したマリンピア日本海。
気温0度。


写真3

マリントンネル。
水槽の中を歩くことができ、海の中に入ったような体験ができます。


写真4

チンアナゴ。
細く長く愛嬌のある魚。


写真5

くらげー!
イルミネーションで青いクラゲもイイ。
癒されます。

15分くらいずっと眺めていました。

色々と見どころがある水族館でしたが、上越市水族館の方が大きいかな?
特にメイン水槽が。

でも水族館の魅力は規模の大きさではなく展示内容ですからね。
チンアナゴは初めて見ましたし、ムツゴロウも初めて見ました。
ペンギンも見れましたし、イルカショーも時間的にピッタリ。

上越市水族館はイルカを他の水族館から連れてくるので、冬季はイルカショー無いんですよ。
結構面白い水族館でしたよ。


写真6

水族館を見終わったら、寒いのでラーメンで暖を取りました。
濃厚魚粉ラーメンが旨し。
我聞(がもん)は相変わらず良い仕事をします。


終始吹雪いていたり降雪したりの天気でしたが、そんな天気でも何事も無いかのように走れるインプレッサに乗っていて良かったなと思います。

ただ、雪道を走る事において安全に走るにはマシンの性能もそうですがドライバーの意識と運転技術も重要と思います。
機械に頼った漫然運転ではリアルなスポーツカーでも本来の性能を発揮できません。

そう言えばアイスアシンメトリコで初めての本格的な圧雪、シャーベット、アイスバーンを走りましたが、アイスコントロール以上にググっとグリップします。
元々スタッドレスタイヤとして必要十分なウインターグリップを持つアイスコントロールと比べても、確実にグリップ性能が上がっていますね。
そしてパターンに寄らずスノー性能も高く、雪の中で一度もスタックしませんでした。
まさに冬だからと走りを諦めなくて良いタイヤです。
Posted at 2016/01/24 20:17:03 | コメント(0) | トラックバック(0) | 旅行 | 日記
2016年01月20日 イイね!

雪が降ると思う事

新潟もようやく積雪があり、朝は15センチくらい積もっていたでしょうか。
撮影する暇もなく除雪作業していましたが、まあなんというか新潟らしくなったなと。

こうも雪が積もってくるとゼストより車高が高くてトルクのあるインプレッサは雪道でも凍結路でも素晴らしい走行性能を発揮してくれます。
しかし結局他の車がゆっくり走るので発進が楽になってスタックしにくくなった事くらいしかインプレッサの恩恵はありませんが、それでも十分。


そんな雪道を走っていると父の昔話を思い出します。
今から30年くらい昔の話です。
私の父はレオーネセダンに乗っていたのですが、買った理由が当時は非常に珍しかった四輪駆動車だからだそうで。
私も幼いころに乗った覚えがあり、高速道路ではラジオが聞こえないくらいにエンジン音がうるさかったのを家族みんなが覚えています。

当時四輪駆動車が珍しく、その時代に乗用四輪駆動はレオーネくらいしかなかったそうです。
四輪駆動と言えばジープのように軍用車みたいなクルマくらいだったとか。

レオーネの四輪駆動は雪道で大いにその力を発揮し、どんな雪が降ってもずんずん進・・・めなかったとか。
レオーネ自体の雪道性能は大変に素晴らしくどんな雪でもガシガシ走ったそうなのですが、他のクルマは基本的に2WD(FR)の時代。
ちょっと雪が積もるとそういった一般的な2WD車両は雪に埋まって、埋まっているクルマにつっかえた事が多かったそうで。

結局自分だけ高性能でも、周りは今までと大差ないのですから仕方ありません。


それから30年の時代が過ぎ、スバルだけではなく色々なメーカーから四輪駆動車が発売されていますし、2WDでもFFが主流ですので、凍結路だろうとスピンする危険性は多少減っています。
スノータイヤ(スタッドレスタイヤ)もスパイクが抜けた時から比べれば相当に高性能になっています。

しかしいくら車両やタイヤが高性能になっても雪道や凍結路が危険な事には変わりありませんし、周りはゆっくり走るので自分だけ高性能なクルマでも、急いでもどうしようもありません。

結局雪が降ればどうしてもいつもより移動時間が増えてしまうので、急がず慌てず時間にゆとりを持ち、雪道での基本を守った安全運転をしたいですね。
Posted at 2016/01/20 19:32:59 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日常 | 日記
2016年01月17日 イイね!

フリード3回目の車検

フリードを3回目の車検に出してきました。
こいつが来てからもう7年も経つのか…。
昔はミニバンなんて持つことは無いと思っていましたが、いざ持ってみると結構便利なのであちこち走り回っている良き相棒です。
意外と3列目の稼働率も高い。

とりあえず新型が1.0LターボエンジンとDCTを装備するまで乗り換えは保留。
その前に20万キロを走るかもしれません。

なお今後はゼスト入手により一人旅(車中泊)が可能に。
走行距離が一気に増えるかもしれない?


今後はオートクルーズが欲しいので付けてみようかなと考えていますが、考えている改造はこのくらいかな。
あと付けようと思っているパーツは錆が見えてきた現在のスチールホイールをアルミホイールに交換して、シフトレバーをレザー巻きにするくらいかな?

元々不満のないクルマなので、改造もあんまり考えていません。


今回の整備内容
・リアブレーキの調整
・ブレーキフルード全換え
・ワイパーブレード全部交換
・エンジンオイル交換(ペトロナス・シンティアム)
・タイヤパンク修理キット薬液交換(使用期限切れ)
・ロアボールブーツ交換
・エアエレメント交換
消耗品だけですね。

ロアボールブーツはかじ取り装置の可動部をカバーしているゴム部品。
良く動く部品ですし、7年過ぎたので経年劣化ですね。

あと、スペアタイヤを装着していないのでパンク修理キットが装着されていますが、薬液の期限切れなのでこれも交換。
パンク修理キットは過去に何度か使用しましたが、役に立った覚えがありません(苦笑
まあ、いざという時に役に立つ可能性が無いとも言い切れませんからね。

バッテリー能力は80%と言われたので、そろそろ交換を検討する時期ですな。
…冬ですし。

ブレーキはリアブレーキの隙間調整とブレーキフルード全交換によって、凄く効くようになりました。
そういえば新車時は凄くブレーキ効くって思ってたっけ。


今のところフリードの故障はゼロ。
日本車だけあって全然壊れませんねー。
タイミングベルトの交換も必要ないし、逆にネタに困るレベルです(笑

ミニバンなんて動けばイイというクルマがほとんどですが、その中で珍しい走りの良いミニバンであるフリード。
今後も頑張ってもらいましょう。
Posted at 2016/01/17 19:39:45 | コメント(0) | トラックバック(0) | フリード | 日記

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「シビックも楽しみだけど、その前に面白い代車が来る。今の時代6MTとかどうなってるのさ」
何シテル?   06/12 23:16
NZE144G型カローラフィールダー、JH2型N-WGN、M910A型ルーミーに乗っています。 フォローはご自由にどうぞ。 ドライブが好きで、ふらり...

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