• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

ペンタゴン7のブログ一覧

2016年01月16日 イイね!

イタリア車の実力を見せてもらう。(FIAT Panda 4X4 Terra)

写真1

今日は以前から気になっていたフィアット・パンダを見にフィアットディーラーへ行ってきました。
オフロード系車両は色々選択肢があるのですが、コンパクトでマニュアルミッションが選べるとなるとそんなに多くない。
今の時代にマニュアルミッションを選ぶような人間はほとんどいないので当然というか仕方ないのですが。
あれ?その割には私のみん友さんのMT比率は異様に高いな(笑
フィアットは直進安定性に優れ長距離走行でも疲れにくいという話は聞いていたので、長距離を良く走る私にはどうなのよ?と気になっていたのです。

そんな中、限定車ではありますがフィアット・パンダ・テッラという6MT + 4WDのパンダが存在しています。
このモデルはフィアットが定期的に出す限定モデルのひとつで、いつでも買えるのは5速デュアロジックのみの模様。


写真2

こちらがフィアット・パンダ・テッラ。
思っていた通り、5ナンバーらしいコンパクトさ。
もしかすると隣にトールワゴンタイプの軽乗用車が並ぶと小さいと感じるかもしれないレベル。
タイヤは175/65R15というコンパクトサイズ。
純正タイヤはコンチネンタルの模様。


写真3

この試乗車、なんと6MT。
営業氏に「マニュアルミッションがウェブカタログにあるので見に来た」と話すと、わざわざ6MTを用意してくれたのです。
四角いシフトノブが異彩を放ちますが、意外と扱いやすい。
ステアリングは太く、小径で大変に扱いやすい。
純正でコレってのはうらやましい限り。

ただ足元が狭く、フットレストの位置も不自然なのでちょっと運転しづらいな…。
またアクセルペダルがブレーキペダルに近付き過ぎているためにヒールアンドトゥができない。
マニュアルミッションではあるけれど、大人しく乗れという事か。

いやそもそもフリードだからってブーツ履いていたのがまずかったな。
せめてスニーカーじゃないとマニュアルミッションの運転は慣れているインプレッサですら難しい。


クラッチをつないで走り出すと、特にエンストする様子もなくスルスルと前に出ます。
調子に乗ってラフにクラッチをつないでもきちんと前に出ますね。
875ccで、しかもターボなのに低回転での粘りはしっかりとある模様。

そして何も考えなくてもギヤがどのレンジにでもスコンスコン入るので気持ち良いです。
割とハイギヤなので、一般的な速度で走る場合は5速で十分ですが。
6速は流れの速い道路でないと出番が無いです。

一応6速60Km/hといった意地悪な走りをしてもエンジンがしっかりと付いて来るけれど、やっぱり低排気量なので俊敏に加速したい時は適切なギヤを選ぶ必要があります。
ただそこは最近流行りのダウンサイジングターボエンジン。
1,900rpmから最大トルクを発するので、基本的にはギヤを一つ落とせばオーケイ。
何と楽な事か。

エンジン特性は終始フラットで、NAエンジンと言われても納得できるフラットさ。
高回転まで回すとターボらしい「グッ」と引っ張る感じでようやくターボらしさを感じます。

そのフィアットが誇るツインエアエンジン、エンジンノイズは割とあります。
回転数が上がると「ダダダダダダッ!」と結構賑やか。
むしろ隠す気はあまりないみたい。
不快なノイズではなく聞いていたいエンジンノイズなので、走っていて楽しい。

低回転過ぎると振動が出て、高回転過ぎるとノイズが出ますが、丁度良いポイントでは振動もノイズも少なく力強い走りが楽しめます。
ここを狙って走らせるととても楽しそう。


ハンドリングに関してはとにかくまっすぐ走る。
ハンドル中心がしっかりと重く、レールの上を走るどころか左右からガッチリと抑えられているかのような直進安定性。
インプレッサの直進安定性が不安定に感じてしまうレベル。
これがイタリア車の直進安定性か…。
長距離でも疲れにくそう。

残念ながらうっすらと雪が積もっているような路面だったのでコーナリングは試していません。


乗り心地は良い。
コシのある感じで、65扁平タイヤを感じさせないしっかりとした乗り心地。
これも長距離で疲れにくそうですし、高速道路でもしっかりと走ってくれるんじゃないかな。


気になる後部座席は、S660に物理的に乗れない私が座って十分と思える広さ。
後部座席も、長距離で疲れにくいんじゃないのかな。


試乗では結構長い距離を走らせてくれたので、チョイノリでは見えない色々な顔が見えました。
特にエンジンのレベルが非常に高く、オートマはクラッチ式なのでこのクルマはオートマの方が良いかもしれません。


営業も大変に気持ちの良い人でしたし、フィアットの好感度がグッと上がった訪問でした。
フィアットいいなぁ。
Posted at 2016/01/16 19:37:28 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日常 | 日記
2016年01月14日 イイね!

インプレッサの外装応急処置

今月から新しい会社で仕事をしているのですが、気が付かないうちに疲労がたまっているようです。
運転のミスから自宅駐車場でインプレッサのドアをこすってしまいました。

写真1

線状の傷。


写真2

さらにもう一つ。


写真3

とりあえずタッチアップペンで補修します。
ぬりぬり。

塗装関連は過去に色々使った経験から、ホルツが一番良いと感じています。


写真4

とりあえず傷があったことを知っている人間が近くから見なければ問題ないレベルになりました。
黒はイイですね。
多少雑な仕上げでも上手く治ったように錯覚できます(笑


今はとりあえず応急処置ですが、いっその事全塗装という気持ちも出てきていたり。
アストラルイエローとかWRブルーとか、シルバーもイイ。

しかしそれはまた後の話。
今週はフリードの車検ですし、4月ごろには自動車保険と自動車税が待っていますので資金を保持しておきたいところです。


やれやれ、気を付けなければ…。
Posted at 2016/01/14 21:18:52 | コメント(0) | トラックバック(0) | インプレッサ | 日記
2016年01月11日 イイね!

仕事道具だからこそこだわる。

仕事道具だからこそこだわる。今日はムサシ亀田店に行ってきました。
ムサシ亀田店は文具や画材の専門店も併設されていて、見ているだけで楽しい。
文具専門店で2時間、ホームセンターで1時間ほど物色していました(笑

DIY用にレザーを買おうと思ったのですが、思いの外高価なので断念。
現在フリードのステアリングは樹脂なので、レザー巻きステアリングなんて面白そうだと思ったんですが。
現在樹脂のシフトレバーを革巻きってのも面白そう。


物色していて見つけたのが三菱鉛筆130年記念セット。
本来は鉛筆と筆箱と消しゴムがセットで1,080円(税込)なのですが、今回はそれにメモ帳が付いてきます。
私は文字を書くのが仕事みたいなものなので、鉛筆にはこだわります。
そんな中でもやっぱり鉛筆は三菱。
いつもは黒い方の三菱鉛筆を使うのですが、たまにはユニでもいいんじゃないかな。

鉛筆の芯は鉛筆削りを使わず、カッターで削ります。
オルファはすぐになまって使い物にならないので、タジマツール。


ウェブで知った時はこの130年記念セットが欲しい!と思いましたが、まさかこんなにあっさりと手に入るとは。
今年は欲しいものが手に入る年なのかも?


なお、JIS規格の一部には指定の道具として三菱ユニが指定されているものがあります。
Posted at 2016/01/11 19:56:39 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日常 | 日記
2016年01月11日 イイね!

フリードのエンジンオイル交換(eni i-sint 5W-30)

フリードのエンジンオイル交換(eni i-sint 5W-30)今日はフリードのエンジンオイル交換。

フリードって車高が低いのでいちいちジャッキアップしなくてはいけない。
そのうえフロントサスペンション伸び側ストロークがかなり大きいので、ジャッキアップも地味に大変。
車高の高いインプレッサはジャッキアップしなくていいから楽なんだけどな。

今回の銘柄は地獄の番犬が目印のエニ・アイシント5W-30。
イタリア最大のエネルギー企業。
ガスが得意だったと記憶しているけど、最近見ないな。


そろそろフリードも8万5千キロを超えていますので、スパークプラグなどの延命処置が必要になってきます。
タイミングベルトが無いのは費用的にありがたい。
あ、そろそろバッテリーも買わねば。

出来れば今年中にクルコンつけたいなぁ。
意外とフリード君もやりたい事が多い。
Posted at 2016/01/11 18:10:07 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日記
2016年01月09日 イイね!

糸魚川にある大仏に会いに行く

糸魚川にある大仏に会いに行く新潟県糸魚川市には巨大な大仏、その名も「白馬大仏」があるらしい。
長野じゃないのに白馬…。
なにか因縁があるのでしょう。

私は神社とか仏像とか行ってますが、別にどこかの宗教関係者って訳じゃありません。
大型だったり複雑だったりする人口建造物に興味があるのです。


しかしでかい。
サイズは高さ23.5m、横幅が18m。
ダブルゼータガンダムよりでかいんですね…。
近くに人の気配もないし、宗教施設もないし墓もない。
何のためにこのような大仏を作ったんだろう…。

というか上越地方に仏像造るなら親鸞聖人じゃないのか?
その親鸞聖人の立像は胎内市にあるし、なんだか地理関係がカオスなことになっています。


他にも巨大な像は探せばいろいろ出てきそう。
次は福島の巨大観音像かな?
Posted at 2016/01/09 19:34:52 | コメント(1) | トラックバック(0) | 旅行 | 日記

プロフィール

「N-VANに荷物を積んで、明日は定時ダッシュで新潟へ。」
何シテル?   06/19 21:58
JH2型N-WGN、M910A型ルーミーに乗っています。 フォローはご自由にどうぞ。 ドライブが好きで、ふらりふらりとあちこちに出かけています。 ...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2016/1 >>

      12
3 456 78 9
10 111213 1415 16
171819 20212223
24 252627282930
31      

リンク・クリップ

2025年5月5日 取り外したクラッチ部品の状況観察をしてみる 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/05/25 08:07:24
みん友さんと燕三条界隈でラーメンオフ会でした~( ̄∇ ̄) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/05/18 22:39:21

愛車一覧

ホンダ N-WGN ホンダ N-WGN
小さいクルマの極致を目指して軽乗用車を購入。 久しぶりの軽乗用車はどんなものなのか。 ...
トヨタ ルーミー トヨタ ルーミー
家族用に購入した、いわゆるトールワゴン。 新車なのでそんなに手がかからないと思うけど、し ...
ホンダ シビック (セダン) ホンダ シビック (セダン)
カローラが限界を迎えてきたので長距離走行用に購入。 やはりクルマはセダンという事でシビッ ...
トヨタ カローラフィールダー 銀のカローラ (トヨタ カローラフィールダー)
カローラ二号 平成19(2007)年3月式 NZE141G カローラフィールダー X G ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation