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ペンタゴン7のブログ一覧

2017年11月29日 イイね!

ミシュラン・エックスアイスで走る

写真1

最近グレイスの稼働率が高く、フリードを中々運転できないでいました。
しかし今日は休みを取っていたため、一日フリードで走り回ってきましたので新しいタイヤ、ミシュラン・エックスアイス XI3のインプレッションができます。


まずこのタイヤ、走りが軽いです。
Dレンジに入れてアクセルを踏み込むと「すっ」と前に出るのですね。
そのままスルスルと速度を乗せてゆき、巡航速度からはアクセルをほとんど踏み込まなくても前に出ます。
とにかく軽い!

また直進安定性が大変に高く、ハンドルに手を添えているだけでクルマがビシっとまっすぐ走ります。
ただ初期ハンドリングレスポンスがダルなので、進路修正は若干ハンドル操作が大きい感じ。
ピレリに慣れているので余計に感じるのかもしれませんが。

ハンドリングについては初期レスポンスが若干ダルいですが中間レスポンスは良好。
ブルーアース等の柔らかいタイヤと比べるとハッキリと剛性があり、ヒラリヒラリとサマータイヤのような走りが楽しめます。
何というか、スタッドレスタイヤだからと言う言い訳がありません。
普通のスタンダードタイヤとブラインドテストをすると分からないどころか、「このサマータイヤ剛性あるね」なんて言ってしまうかも。

走行中の快適性については、乗り心地は若干硬い。
路面の衝撃は結構伝わってきます。
言い換えれば路面インフォメーションは豊富で、路面状況が的確に分かるので運転していて非常に安心感が大きい。

ロードノイズについては路面によってはほぼ無音だけど、路面に寄っては「ガーッ!」と言うノイズが聞こえてくる。
最もノイズのボリューム自体が大したものではないし、気になるタイプのノイズではないので、音がしているなと感じる程度ですが。

グリップについては試す場所がなかったので後程。

写真2

なお、燃費についてはカタログ燃費16.4Km/Lのフリードで50キロほど走行し、ご覧の通り燃費計の表示で22.3Kmを達成しました。
実燃費はこの数値より3Km/Lから4Km/L低く、さらに走行状況によっては更に燃費が落ちることが想定されますので、実際には17.0Km/L程度の数値かもしれません。
この辺りはもっと長距離のドライブで検証する他ありませんが、カタログ燃費超過はできそうな気配です。

結局のところ、走りが軽く、走行快適性、直進安定性、静粛性、ハンドリングに優れたスタッドレスタイヤと言えます。
走っているとスタッドレスタイヤということを忘れてしまう程、サマータイヤと違和感無いです。
ピレリとどちらが?と言われると難しいですが、どちらもスタッドレスタイヤだからと走りを諦めたくない方向けのタイヤですね。
スタッドレスタイヤだからと言い訳をしない高い走行性能と快適性を持ちますので、このタイヤを選んで良かったと思います。
Posted at 2017/11/29 19:58:57 | コメント(0) | トラックバック(0) | タイヤ・ホイール | 日記
2017年11月26日 イイね!

そうだ。郡山、行こう。

今月は十日町市に走りに行ったくらいで、全然ドライブしていません。
どこか良いトコロ無いかな?と探していたら、福島県郡山市に郡山市ふれあい科学館なるものが有るらしい。
体験型コーナーも有るっぽいし、子供も楽しめそう。
しかも郡山ふれあい科学館は郡山ビッグアイという高層ビルに入っており、中には色々テナントが有るとか。
郡山って新潟から片道200Km以内で近いし、ちょっと行ってみよう。


という事で行ってきました。
写真1

とりあえず軽食ということで中に入っているパンケーキカフェのgramへ。
私はクラシックパンケーキを頼みましたが、これ美味しい。
子供も気に入ったようでパクパク食べていました。


写真2

お次は目的の郡山市ふれあい博物館。
博物館というか宇宙資料館みたいな感じでした。
ムーンジャンプという、月の軽い重力を体験できるジャンピングマシーンにトリプルスピンという航空パイロットが良くグルグル回っているアレのライト版で回ってみたり、子供は楽しめたようです。
いつもは整理券が必要なほど混雑しているそうですが、今日は並ぶどころか一発でトライすることが出来ました。
運がイイね。


写真3

行きはフォグが凄かったのに、昼になるとご覧の通り良い景色。
しかし行きも帰りも会津の方は雪が降っていたり、中々に険しい道路状況でした。
ハイドラも調子悪いのか、みん友さんと2回もすれ違ったのに一度もカウントされないし。

郡山ビッグアイ、また遊びに行こうかな。
こういう複合施設って楽しい。

それに、グレイスに乗り換えてから全然走れていないのでどんどん走りに行きたい。
Posted at 2017/11/26 19:45:50 | コメント(2) | トラックバック(0) | 旅行 | 日記
2017年11月25日 イイね!

Mobil1 0W-20のファーストインプレッション

異音調査ついでにグレイスのエンジンオイルをMobil1 0W-20に交換しました。
最近はもっぱらカストロールEDGE使っていたので、モービルオイルなんてどれ位ぶりなのか。
ちょっと走ってきましたが、このオイルはとても楽しい。

簡単に言うとEDGEは優等生、Mobil1は野生児って感じかな。
そのくらい違う。


EDGE 0W-20は低回転から振動少なく極めて滑らか。
加速時はほとんどノイズが聞こえないし、振動も殆ど無い。
ハイブリッドシステムの電気自動車モードも合わさって、非常に静かな走りを楽しめます。

でもMobil1 0W-20は低回転では微小な振動があり、加速時も少し振動する。
またエンジンノイズも若干発生する。
でもLEBエンジン特有のバサバサガラガラというノイズはEDGE 0W-20同様に一切聞こえない。
本当、低い排気音が聞こえるくらいで非常に静か。
この辺は流石Mobil1。


ブン回すと一番違いが現れて、EDGEは太いトルクを伴ってグイグイ加速します。
しかし5,000rpmくらいで頭打ちで、モーターのトルクも有るので5,000rpmでシフトアップした方が良い感じ。

でもMobil1は下から太いトルクを発生するのはEDGEと同じだけど、レブリミットの6500rpmまで綺麗に回って使い切れる。
しかも高回転でもトルクが落ちない。
エンジンの回りが軽くてトルクが出るから、もう楽しいのなんの。
ついついエンジンをブン回したくなります。
またグレイスのエンジンがMobil1によって雑味のないイイ音するんですよ。
とてもハイブリッドカーとは思えない音で加速します。
カストロールは日頃静かだから、エンジンの音が気になるのかもしれない。


ところで低回転域のトルクが上まで続く事と加速時の振動がある事から、恐らくMobil1は鉱物油の割合が多いんじゃないかな。
鉱物油はフィーリングの良いオイルが多くて、カストロールGTX DC-TURBOとかバルボリンプレミアムなんて鉱物油なのに非常にフィーリング良いですね。
ただし1,000キロ程度でオイシイ所が終わる短命ではありますが…。


鉱物油が多めならば、このオイルはつい回しちゃうから劣化は早いだろうけど、それでもMobil1は劣化遅いから結構持つんじゃないかな。
買ったときからハズレのない銘柄と分かっていましたが、まさかMobil1がここまで良いとは。
通常価格も安いし、今後コレでいいかもしれない。
いや、とりあえずMOTULのJ-01 0W-20とペトロナスのシンティアム 0W-20試してからかな。


EDGEはオイル粘度ごとの性格ってあまり変わらないけれど、Mobil1は粘度ごとに全然キャラクター違うんですよね。
まさしくメーカーの考え方の違いでしょう。
Posted at 2017/11/25 15:56:21 | コメント(1) | トラックバック(0) | オイル | 日記
2017年11月23日 イイね!

HELLO FIT HYBRID

HELLO FIT HYBRIDグレイスがアイドリング状態で発進する時「ゴリゴリゴリ…」という音がするため、ホンダディーラーへ預けてきました。
異常でなければDCTの半クラッチがそういうものだという解釈できます。
代車はフィットハイブリッド。
グレイスと同じく7速DCTとモーターアシスト搭載。


言ってしまえばグレイスってフィットセダン、つまりフィットアリアなのでグレイスとフィットは同じでしょ?と思っていたら全然違いました…。
まず乗り心地。
グレイスの方が圧倒的に良いです。
フィットは路面の凹凸を一つ一つ丁寧に拾うような感じで、常にコツコツと小さい突き上げがあります。
グレイスは多少の凹凸は軽くいなすので、フラットな乗り心地になっているのですよ。
インプレッサはそれ以上で、どんな路面でもフラットな姿勢で走ってくれましたね。
まあBセグ車ととCセグ車を比較しちゃいけませんが。


加速やDCTの躾はかなり改善されていました。
何よりもエコモードに設定していてもアクセルを踏んだだけ前に出るんですね。
グレイスのエコモードはアクセルを10踏んでも3とか5しか応答しない感じでエコモードイコール我慢モードですが、フィットのエコモードならエコモードのまま走って不満は無さそう。
DCTの躾も良くなっており、グレイスのDCTって結構ギクシャクしているんだなと感じるくらいです。
この辺はメカ的なものは変わっておらず、ソフトウェア的な変更なのでしょうね。


乗っていて思うのがかなり賑やかな事。
グレイスは静粛性に気を使って防音材を豊富に使用した事が売りですが、まさしくその差が出ています。
フィットはロードノイズが結構入ってきますし、外部の雨音や他車の音も良く聞こえます。


一番良いと思ったのは、エンジンがイイ。
やっぱりエンジンのホンダだと納得できるエンジンです。
グレイスのエンジンはトルクが薄いので低速走行時は割とモーター頼りで、しかも回すとバサバサガラガラ賑やかです。
しかしフィットのエンジンは低回転からしっかりトルクを出し、なおかつバサバサガラガラうるさいノイズが消えています。
エンジンが別物になったみたい。
グレイスもフィットと共通のエンジンだから、マイナーチェンジ後のグレイスは同じく静かなエンジンになっているのかな?
もしそうであれば、グレイスの欠点である賑やかなエンジンは解決されているはずなのでこのエンジン変更だけでも新型を買う価値はありますね。


なお、嫁の感想は「うるさい。速度感があって怖い」だそうで。


フィットで走行していて気が付いたのですが、フィットハイブリッドもゼロ発進で「ゴリゴリゴリ…」と同じ音がします。
つまりこれは仕様なのか。
異常じゃなければ気にしません。
どうせならシャラシャラ鳴ってくれると気分が盛り上がりますが。
ブレーキも踏むたびに「キイィ~」と鳴いてくれるともっとイイ。


明日クルマを返すまでの短い期間の試乗ですが、一番安いグレード比較で27万円の差があるフィットとグレイスは、価格相応の差があるのだなと実感できました。
フィットもいいけど、グレイス選んで良かったな。
この週末は今日の代休をブチ込むので、Mobil1の入ったグレイスを楽しむとしよう。

ちょっと実験したいことがあって、16インチのエコタイヤ履いたらグレイスはどんな走りをするのだろう?
気になりますね。
もしかすると純正スポーツタイヤの相性が悪かっただけで、16インチでも余裕で履きこなすのかもしれない。

あと無限のDOT5ブレーキフルード入れたい。
純正オプションのスリットディスクも入れたい。
カーボンメタルブレーキパッド入れたい。
やりたい事は多いなァ。
Posted at 2017/11/23 18:30:13 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日常 | 日記
2017年11月18日 イイね!

整備の一日。

フリードのタイヤをスタッドレスタイヤに交換し、慣らし運転も終えたので今日は何しようかな?と考えていたらスカイライン乗りのみん友さんが「オートアールズにトレジャーがあるかもよ」とつぶやいていたので、オートアールズに行ってみました。
グレイスにはレカロシート装着が絶望的なので腰痛対策はランバーサポート頼りですが、ホンダ純正のランバーサポートは夏服で型を取ったために冬服では効果を発揮してくれません。
そこで冬用ランバーサポートを探していると…。

こんなのがありました。

写真1

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ドイツのある町に住むイシュガルド博士は愛車のフォルクスワーゲン・タイプ1でドライブするのが好きだ。
20年以上も乗っているフォルクスワーゲン・タイプ1の欠点はイシュガルド博士の体に合っていないシートによる腰痛。
それでも気に入っているフォルクスワーゲン・タイプ1を手放す事など考えられず、お気に入りのフォルクスワーゲン・タイプ1で毎日のドライブを楽しんでいた。
ある時イシュガルド博士は「もしかしたら同じ腰痛の悩みを持つ方がいるのではないか」と5名の知人にリサーチした所、特にそういった意見は聞かれなかったが、とりあえず研究室にあったラテックスフォームを適当に切り出して腰に当ててみた所、腰痛に効果があることが確認できた。
形状は研究室に合った適当な三角定規に合わせてみた。
博士の愛車フォルクスワーゲン・タイプ1を用いて3回にも及ぶテストを行い、良い感じの硬さを厳選。
結果、腰痛に最適なランバーサポートが出来上がったのです。
-------------------------------------------------
…と言うイシュガルド博士の話は全て嘘ですが。

とりあえずシート買うよりは安いので、一番良さそうなモノを選んでみました。
帰りのドライブで確認しましたが、1時間程度のドライブでは今まで以上に腰痛が楽になっています。
往路はmarumaru23殿のアドバイス通り頭が自由に動くギリギリまで座高を上げてみましたら多少腰痛はマシになっていますので、相乗効果もあるかもしれません。
後はロングドライブでどれだけの効果を発揮してくれるかどうかですね。
4,000円程度の投資で腰痛が改善するのなら安いものです。


そしてスカイライン乗りに教えてもらったトレジャーが・・・これだ。

写真2

カストロール・EDGE 0W-20 3L。
これで1598円。安い。
意外と0W-20は5本残っていたけれど、5W-30は売り切れだった。


写真3

フリードの新しいスタッドレスタイヤ、ミシュラン・エックスアイスですが…。
イイですね。
凄くイイ。
ピレリのようなサマータイヤと変わらない走り。
私はスタッドレスタイヤに履き替えたからと言って人間のモードを切り替えるのが面倒なので、サマータイヤの様に走れるスタッドレスタイヤを好んでいます。
もちろん氷上性能は氷上性能特化型スタッドレスタイヤに敵いませんが、現実問題必要十分なアイスグリップが有るので不安はありません。

慣らし運転していて、やはりフリードには15インチタイヤの軽快な走りが合っていると再確認できたのでした。


写真4

ミシュラン・エックスアイスの慣らし運転をしていると、アイドリング振動が気になります。
いや、アイドリングだけではなく全域で振動が有るしノイジー。
エンジンオイル交換記録を見ると、だいたい3,000Km走行している事が判明したのでエンジンオイル交換です。
ついでにオイルフィルタも交換。
銘柄はカストロール・GTX DC-TURBO 10W-30。
1,000Kmくらい走行したら化学合成油に変えようかな。
Posted at 2017/11/18 19:58:58 | コメント(3) | トラックバック(0) | 点検・整備 | 日記

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何シテル?   06/12 23:16
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