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ペンタゴン7のブログ一覧

2018年01月22日 イイね!

グレイスの映り込み対策

グレイスのエンジンオイルをMobil1 0W-20からウルトラネクストへオイル交換したわけですが、トルクがスカスカになっていて泣けます。
やけに後ろに煽られるな?と思ったら60キロ出しているつもりが50キロしか出ていなかったり下手するとそれ以下だったり。
街乗りでもいつも以上にアクセルの踏みこみが増えていて、割と疲れます。
やっぱり20番オイルくらいがドライバビリティ的に良いかな。
4,600キロ走ったMobil1より悪いフィーリングってのもどうなんだろう。


私としては問題点や不満点があれば、そこを解決するのがチューニングと思っています。
ですからタイヤは真っ先に変えましたし、ドライビングシートも変えました。
とりあえずエンジンオイル変えたい。

そしてグレイスに乗り換えてかなり危険と思う箇所。
それはフロントガラスへの映り込み。
曇天がデフォルトの新潟では気にならなかったのですが、太陽がさんさんと降り注ぐ群馬で前方が一切見えなくなるほど視界悪化し、窓を開けて顔を出して運転する場面がありました。


写真1
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調べてみると工業用の反射防止マットがあるようですが、書道用の下敷きで満足感を得られている方もいる様子。
まずは安い方からトライしようとダイソーの書道用下敷きからトライ。
効果がなかったり薄かったら、本格的に工業用マットにします。

既に書道用下敷きがテカテカで不安しかありませんが、やってみなくては分かりません。
駄目ならすぐに排除できるよう、簡易取り付けにしておきますし。


写真2
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地道に型紙を作り、書道用下敷きをカットします。


写真3
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両面テープ付きマジックテープで固定。
これで効果があると良いのだけれど?


映り込みくらい実走行テストすれば分かった項目だと思うんだけどなァ。
Posted at 2018/01/22 18:00:29 | コメント(2) | トラックバック(0) | グレイス | 日記
2018年01月20日 イイね!

グレイスの12ヶ月点検(実際は6ヶ月)

今日はグレイスの12ヶ月点検。
と言っても納車が7月の終わりでしたので実質6ヶ月なのですが、走行距離が納車から1万3千キロ超えて30,000Kmを超過していますので早めの点検。
12ヶ月というよりは1万キロ点検ですね。
納車時に前払いしているので、今回は出費なし。

とりあえず初年度登録から1.5年3万キロ程度ではどこも故障なく、整備はエンジンオイルを交換しただけで終わりました。

4,600Km使用したMobil1 0W-20からウルトラネクストへ交換しての感想は、低回転域でのエンジン振動とエンジンノイズは収まり、やはりエンジンオイルの新品交換は気持ち良い。
こんな感想を抱いたのはいつぶりなんだろうなァ…。
というのも、私はフィーリング劣化が始まったら即座にエンジンオイル交換していますから(笑
フィーリング劣化を感じる程度になるとエンジンオイルの性能は5%から10%低下しているそうですので、逆に言えば90%も性能が残っています。
Mobil1 0W-20は大体3,000キロから3,500キロ時点オイルの劣化を感じ始めましたので、7500キロ走行しても性能は10%から20%程度しか低下していない事になります。
エンジンオイル性能はどれくらい残っていれば良いか分かりませんが、80%も残っていて問題が起こる訳もないでしょう。
ですからメーカー指定通りの走行距離1万5千キロ、シビアコンディションと考えても走行距離7,500キロでのエンジンオイル交換で問題ないどころかオイル性能には随分と余裕があると言えます。


でもやっぱり機械として問題ないと言われても、私は気持ち良く運転できる方を選びますね。
という事で次回は適正時期にエンジンオイル交換しよう。


ちなみにデータとしては抜けが有るものの…。

銘柄:平均燃費:総走行距離
ULTRA NEXT    :26.51Km/l:1155.5Km
ULTRA GREEN    :23.17Km/L:3368.9Km
Castrol EDGE 0W-20:20.87Km/L:3669.6Km
Mobil1 0W-20   :18.69Km/L:3680.5Km

やっぱりウルトラネクストが一番燃費良い?
しかし2回しか給油していないし、確かクルマに慣れていないからそろそろ走っていた頃のはず。
EDGEに交換してサーキットを走ってからクルマを信用できるようになったので、そこから悪化しているのかもしれませんが…。
Mobil1は全てスタッドレスタイヤでの走行に加えて、気温が低い時期の燃費ですのでMobil1の燃費が悪い訳でもないでしょう。
と言うか未だ実燃費リッター30の大台に乗っていませんので、データ取りも合わせてこれからといった所です。
(カタログ燃費34.4Km/L)

ハイブリッドカー特有の乗り方も有るでしょうし、スタッドレスタイヤからサマータイヤに交換してからが本番です。
燃費トライアルに最適な道は…国道49号線かな。
福島の道の駅巡りのときに燃費スコア更新できるかな?
Posted at 2018/01/20 19:10:41 | コメント(0) | トラックバック(0) | 点検・整備 | 日記
2018年01月17日 イイね!

群馬県道の駅巡り ヨン

1月いっぱい使えるだけ溜まっていた有給消化も終わり、来週から新しい会社へ行く事になります。
色々と準備もありますので、今日が最後の自由日。
当初は毎日走りに行く予定でしたが、色々と仕事などがあって結局行けずじまい。
良し。今日こそは走りに行こう。

という事で群馬県道の駅巡りの続きです。
写真1
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まずは道の駅おおた。
スバル360の実車が展示してあり、その前にはミシュランタイヤ…?
ここで購入するとミシュランタイヤ3割引きだそうですが、どこでタイヤ付けるのだろう。
タイヤショップを斡旋するところまでやってくれるのかな。
スバルクッキーなどのスバルグッズも売っていましたよ。


写真2
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お次は赤城の恵。
温泉施設と公園がくっついている施設で、温泉客で賑わっていました。


写真3
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お次はぐりーんふらわー牧場
タイプミスではなく、ひらがな表記です。
付属の公園が非常に広大で、牧場というだけあって羊やポニーなどが放牧されていました。
帰りに「コンニチワ!」と言われたので声の主を探すと、キバタン(オウムの仲間)が。


写真4
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お次はふじみ。
温泉施設と公園がくっついている施設で、赤城の恵とモロ被りの施設。
それでも温泉は大人気で、駐車場は混雑していました。


写真5
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最後はよしおか温泉。
温泉の多い群馬らしく、温泉関連の道の駅は多いですね~。
こちらの温泉施設も大繁盛していました。


ちなみに私の道の駅巡りはマイルールがありまして、必ず何かを買う事にしています。
地域に貢献とか意識高いことを考えているのではなく、せっかく行ったのに何も買わないのは勿体無いじゃないですか。
後でネタにもできそうですし(笑


他の道の駅も回れそうだったのですが、雨天なので無理せず帰還コースへ。
これで群馬県道の駅巡りは20/31となり、残り11駅。
そろそろ終りが見えてきた感じがあります。


写真6
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今日の走行でグレイスの走行距離は3万キロを突破。
Mobil1 0W-20の使用距離も4,500キロに。
今週末はグレイスの定期点検でエンジンオイル交換しますので、タイミング的には丁度良いかな。
やっぱりMobil1と言えども3,000Kmを越えるとノイズとか出てきますね。
次回はエンジンオイルをきちんと3,000キロ以内で交換したい所です。

グレイスの取扱説明書には交換頻度1万5千キロって書いてありますし、性能とかエンジン耐久性が心配だとか、そんな事は無いんですよ。
でも楽しく運転するためにはノイズが少なく滑らかなオイルの方が良いじゃないですか。
性能より、保護性能より、フィーリングが大事です。
エンジンオイル短期交換は良好なエンジンフィールを維持しつつ、エンジンオイルの良好な状態が維持されてエンジンライフも伸びますから、良い事しかありません。


来週からは再びサラリマンとしての日々が始まります。
まあ、いつも通りの緩いテンションでダラダラやっていくとしましょう。
Posted at 2018/01/17 21:50:01 | コメント(4) | トラックバック(0) | 旅行 | 日記
2018年01月13日 イイね!

フリードの車検整備(4回目)

気が付けばフリードも8年目が終わろうとし、9年目に突入しようとしています。
走行距離は約11万キロで、今年中に12万キロに到達するかな。
嫁が新顔のグレイスを気に入ったために遠出はほぼグレイスに頼る事になり、フリードの走行距離の伸びは控えめになりました。
今後も子連れの場合はフリードで出掛けますし、リフレッシュと基本整備で維持る事になりそう。
…今更ながらリアスポ付けたい。


そんなフリードの整備項目は次の通り。
・エンジンオイル交換(ホンダ ウルトラLEO 0W-20)
・エンジンオイルフィルタ交換(ホンダ純正)
・ブレーキフルード交換(ホンダ純正)
・エアコンフィルタ交換(ホンダ純正)
・エアクリーナーエレメント交換(ホンダ純正)
・トランスミッションオイル交換(HMMF)
・ワイパーブレード交換・フロント左右、リア(ディーラーお任せ)
一般的な消耗品交換だけで、メカ的な整備は必要無いとの事。

流石日本車。
8年11万キロ走行しているのに、まだ故障箇所が無い。
ただ、最近は段差等でボディの緩さを実感するようになったかな…。
これは開口部の大きいミニバンなので仕方ない。


事前に指摘されていたエンジンオイル滲み。
エンジンオイルが滲んだり漏れたりするのはオイルが入っている証拠…ではありますが、実際には滲みは確認できなかったとの事。
結局様子見で終わりました。

一番ダメなのはバッテリー。
出力44%では、エンパイア自動車製もここまでか…。
今回はミドルレンジの製品に交換しよう。

まだまだフリードとは付き合う事になります。
細かい不具合も少しづつ出て来るでしょうが、出来る限り付き合いたいですね。


車検の合間にゼストのバンパー破損も修理。
結局取り付け部品(スペーサー)の破損だけでしたので、工賃込み4千円で済みました。
相手は自然ですので、この程度で済んで良かった。
何しろゼスト整備の合間にもフロントスポイラーが半分外れていたりバンパー破損したスポーツタイプのホンダ車がぞろそろとディーラーに入ってきていましたから…。
シビックRのフロントバンパー交換(スポイラー込み)とか、請求金額が怖いなー。
とは言え修理には保険使うでしょうし、相手が自然なので保険使っても等級そのままでしょうが。

ゼストは今年で終わりのピレリ・アイスアシンメトリコがアイスグリップ落ちていると実感しています。
代車のN-ONEに装着していた新品のブリヂストン・アイスパートナー体感した後だからかもしれませんが。
やっぱりブリヂストンはアイス最重視だけあってアイスグリップが素晴らしいです。
しかしアイスグリップが一番良かったのはミシュランだったという意外性。
ミシュラン使う前はブリヂストンよりアイスグリップが下だと勝手に決め付けていたけれど、良い意味で裏切られました。
もちろんクルマが違うので単純比較は出来ませんけど、同じコンディションの同じ道を走ってみてそう感じました。


営業と話をしましたが、やはり雪の上り坂ではVSA(電子制御)が誤作動して登らなくなるそうです。
その場合はVSA切ってSモードにするのが正解だそうで、私の対処はどうやら教科書通りの対処だったらしい。
こればかりはFFなので仕方がありませんね。
とりあえず対処法を知っておけば何とかなりますので、聞いておいて良かったかな。

…そう言えば、もうグレイスが1万キロを走行したって言ったら営業が驚いていたな。
これから暖かくなれば道の駅巡りやレトロ自販機巡りが本格化するから、走行距離はもっと伸びるよ?
Posted at 2018/01/13 20:27:51 | コメント(1) | トラックバック(0) | フリード | 日記
2018年01月12日 イイね!

杞憂に終わりそうな雪国での心配

杞憂に終わりそうな雪国での心配昨日、今日と大雪が降って全国ニュースにまでなっている新潟の積雪。
私は今日も雪かきで全身筋肉痛です。
雪かきしてもやっているそばから積もる雪…。
昨日は雪の中頑張って走ってくれたゼスト君のバンパー取れるし…。
ピンが外れただけだと思うけど、最悪バンパー交換か。
それならばゼストスパークのバンパーって付くのかな?
まだ調べていないけど。


そんな中、グレイスって雪の中ではどうなのよ?と。
いやね、昨日はガレージの前が雪没していてグレイス出せなかったのですよ。
雪上性能は乗り換えてから一番気になっていたトコロではありますが、ようやく性能試験が出来ました。
結果としては不満があるものの、とりあえずいいんじゃないかな。


まずVSA(電子制御)のおかげで発進時にホイールスピンしにくいです。
普通雪にハマってしまうとホイールスピンしてしまうものですが、VSAが良い感じにLSD的な動きをしてくれてFFなのにホイールスピンせずに前に出ていきます。
こう、ホイールスピンするかな?と思うような場面でも「ゴゴゴッ」と音がして、何事も無かったかのように前に進むのです。
ホイールスピンする時って普通片輪だけですので、VSAによる疑似LSD効果は効くようです。
またモーターならではの低回転での高トルクも効いていて、低回転のまま確実に前進していきます。
これは嬉しい。
という事で、多少の雪道や変にデコボコになってしまっている圧雪路での発進は問題なし。
FFだからと買おうと思っていたLSDも買わなくて良さそう。
LSDをオーダーメイドできるメーカーもあるらしいですが、期待していたのはスポーツ走行よりはこういった一般使用での利便性ですから正直LSDはやり過ぎなんですよ。


ただし不満点が一つ。
車高が低過ぎて、常に雪でガリガリこすっています。
これは4WD用の車高高いサスペンションに交換すれば解決する事だけど、サスペンションに恐らくVSA用と思われる変なセンサー入っているから実際のサスペンション交換はどうなんだろう?
やはり実用面ではインプレッサ程度の車高が欲しい所です。

まだ探していないけれど、グレイス4WD用のノーマルサスペンションって流通しているのかな。
そもそもフィットと共通じゃないのかな。
調べて見る価値はありそう。
もしそのまま使用可能なら冬用に4WD用サスペンションを導入するのもアリかな。


とりあえず除雪された後の道路であれば不満なく走れる事は分かりましたが、除雪されていない道路では以前雪でハマった時のようにSモードにしてVSAオフで走るしか無いかな…。
それとも扱い方によるものなのか…。
こちらは経過観察ということで。


とりあえず、2WDでも思っていた以上にグレイスの雪上性能は良いみたいです。
Posted at 2018/01/12 21:03:05 | コメント(1) | トラックバック(0) | グレイス | 日記

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「シビックも楽しみだけど、その前に面白い代車が来る。今の時代6MTとかどうなってるのさ」
何シテル?   06/12 23:16
NZE144G型カローラフィールダー、JH2型N-WGN、M910A型ルーミーに乗っています。 フォローはご自由にどうぞ。 ドライブが好きで、ふらり...

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