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ペンタゴン7のブログ一覧

2018年01月08日 イイね!

最良を選ぶのか。それ以外を選ぶのか。

今日は布団を買ったり机を買ったりするためにフリードで移動していましたが…。
ミシュランはイイですね。
特に雨の高速道路をドライの一般道みたいに走れるハイドロ性能とロードインフォメーションがイイです。
最近ピレリスタッドレスタイヤのハイドロ性能とスノー性能の劣化具合が酷いので、余計に感じるのかもしれません。


写真1
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最初のスタッドレスタイヤはランサーに装着した新品のヨコハマでした。
サマータイヤがアドバンネオバなんだから、やっぱりスタッドレスタイヤもヨコハマで統一したいよね!って。
でも、ランサーのサスに負けているのかタイヤがグニャグニャで普通に走っているだけで怖い。
そこでダンロップスタッドレスに履き替えましたが、これもまたタイヤがグニャグニャで普通に走るだけで怖い。
そこで乗り心地の悪さ = タイヤの硬さで調べたところピレリスタッドレスが群を抜いて「乗り心地が悪い」と評判じゃないですか。
資金的な問題もあったのでその年はダンロップで乗り切ろう…としていた所、ランサー故障に付きインプレッサへと乗り換えました。
その時のインプレッサ用に選んだタイヤはピレリ・アイスストームキューブ。
丁度トーヨータイヤに技術提供していた頃のタイヤですので、サイプを取り除くとピレリ・アイスストームキューブとトーヨー・ガリットG4のトレッドパターンが瓜二つなのが見て取れると思います。

写真2
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乗り換えたインプレッサで初めてのピレリと遭遇する訳ですが、感想は「サマータイヤより良い」でした。
スタッドレスタイヤなのにグニャグニャするどころか、下手するとサマータイヤより剛性があります。
それまで履いていたPOTENZA RE88とはドライグリップが比較にならないくらい落ちていましたが、ドライグリップがどうでも良いと思える程のロードインフォメーションの豊富さ。
これだけでピレリを買って良いと思えるレベルで、まるで素手で触っているかのように路面を感じられたのです。
おまけに雨の日でも路面状況が分かるのは衝撃的でした。
雨になったら大人しく走るものと思っていた私には、ドライとウェットで変わらないグリップもまた衝撃的でした。
いくらPOTENZAの名を冠しているとは言え、価格重視のPOTENZA RE88だったから余計に差を感じられたのかもしれませんが。

雨の日が怖くない。
これは運転していてとても心強い味方です。
特に雨の高速道路がドライ路面と殆ど変わらないように走れるというのは感動しましたね。

ウェット性能だけではないハイドロ性能の高さ。
これが欧州タイヤの実力なのだなと、ピレリ・アイスストームキューブで思い知ったのでした。


写真3
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さて、アイスストームキューブもモデルチェンジしてアイスコントロールになりましたが、当然のようにピレリタイヤを選択。
しかし4本直線グルーブ(溝)から直線なしのブロック形状になった事でスノー性能は大幅アップ!したのですが、肝心のハイドロ性能は大幅ダウンしました。
雨の高速道路がアイスストームキューブほど楽ではなくなったと記憶しています。



写真4
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そして現在のピレリ・アシンメトリコ。
ブリヂストンほどのアイスグリップはありませんが、アイスグリップは国産スタッドレスと比較して何ら遜色ないどころか、ウェットグリップとロードインフォメーションの豊富さでトータル性能は国産スタッドレスより上と言える場面が多いです。
しかしながらアイス性能を重視したために、残念な事にハイドロ性能の弱さとスノーでのスタックしやすさすらも国産並みに落ちてしまっています…。
アイスストームキューブと写真を見比べただけでも、ストレートグルーブが一本消滅していますし。

おそらくお客さんの求める性能の第一位が「アイスグリップ」だからなのでしょうが、雨に弱いのはピレリじゃないんです。
雨に弱いんだったらピレリ買う必要は無いんですよ。


しかしながら。
インプレッサではマトモに走らなかったはずのヨコハマエコロジータイヤがピタリとはまるグレイスに乗り換えたので、もしかするとグレイスには国産タイヤでも良い相性のスタッドレスタイヤがあるかもしれません。
だって、ブルーアースにはヨコハマエコロジータイヤ使用時にはインプレッサで一切感じられなかったインフォメーションがしっかり有るのですよ。
という事で、インプレッサで相当に苦労していたタイヤ探しは再び白紙に戻ったのです。
そしてグレイスはピレリと相性が良くないのです…。


そんなことを思いながら、ミシュランタイヤにしておけばこれらの悩みや問題は発生しなかったのかな…とも思えます。
しかしミシュランを選んで最初から満足していれば、他のタイヤに出会えなかった。
いわゆる井の中の蛙だったのかも知れません。
不満があったからこそいろいろ試して、色々知ることが出来たのではないかな。
という事で、今まで通りミシュランタイヤが一番と認めてミシュランタイヤを使いつつ、やはり他の変なタイヤを探し求めるスタイルは変わらないのかもしれません。


私の思う正解のクルマは、とあるガイシャです。
王道とも言えるし、教科書と言われる事もありますね。
それにミシュランを履いたら、おそらく答えになるのかもしれません。
というか純正タイヤが大体コンチネンタルタイヤかミシュランタイヤです。
ただ私の性格上ソレを選ぶかどうかは謎ですが…。

もしかするとイタ車の方が合っているかもしれませんし、再びスバルに戻るかもしれません。

クルマもインプレッサとは全然性格の違うグレイスに乗り換えてからは日々色々インプレッサではあり得なかった苦労と発見がありますし。
最初から正解を選ぶスタイルは私には合わないのでしょう。
もちろん正解を選んでいたとしても、別のものを試したりするのでしょう(笑

私自身が正解、王道を選ばず邪道や横道を行くスタイルなのかもしれません。
Posted at 2018/01/08 19:31:24 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日常 | 日記
2018年01月07日 イイね!

群馬県道の駅巡り-サン

平日はいくら忙しくても休日は休むのが正義です。
という事で引き続き群馬県の道の駅巡りへGO。

写真1
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道中は割と雪が多いかな。
でも道路に雪は殆どなかった。
しかしこれも谷川岳を越えるまで。
谷川岳を越えれば、麓付近の日陰は雪がありましたが少し降りれば雪は消えました。
群馬って温かい土地なんだなァ…。


写真2
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まずは道の駅くらぶち小栗の里へ。
実は草津の帰りに寄ってはいるのですが、改めて。


写真3
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黒豆ソフトを買いましたが、これが原因で次の道の駅まで手がベタ付くことに…。
ウェットティッシュを忘れたのは痛かった。


写真4
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そして道の駅というかもはや観光地のららん藤岡。
食事とか買い物とか、色々済ませます。
グーテ・デ・ロアのラスクもゲット。


写真5
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道の駅に有るラーメン屋にて味噌ラーメンを頼むと、生姜が乗ってくるという驚きの展開。
味はまぁ…観光地ならこんなものかな。


写真6
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そしてサービスエリア扱いにもなっている道の駅玉村宿。
サービスエリア扱いというか、普通にサービスエリアの様相。
何だかフェアレディZのオフ会もやっていた様子。
Z31、Z32、Z33も見かけましたので世代問わずと言った感じでしょうか。


写真7
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そしてテスラ・スーパーチャージャーを発見。
初めて見ました。
理想はゲームのF-ZEROにある様に充電レーンを主要道路に設置する事ですが、まずはこうやって地道に充電ステーションが増えてゆくのでしょうね。


今回の道の駅巡りは観光地化しているららん藤岡で時間を使ったおかげであまり回れませんでした。
でも色々と楽しめたので、これはこれでアリ。
王様のシュークリームとかラスクとか、ラーメンとか、ポケモンGOとか。
目的だけのドライブなんて楽しくありませんから、こういった良いハプニングもドライブの楽しみ。

回れた道の駅は3箇所でしたが、良いドライブだったな。


しかし、群馬の車を見ているとサマータイヤ率が高くて驚きます。
昼の気温は10度を超えていましたので、近所だけで昼しか乗らないならサマータイヤで大丈夫なのでしょうか。
お隣の県なのになぁ…。
雪国の新潟に住んでいるので冬はスタッドレスタイヤが当たり前という考えですので、今の時期にもサマータイヤという選択にはカルチャーショックを受けました。
Posted at 2018/01/07 20:20:40 | コメント(1) | トラックバック(0) | 旅行 | 日記
2018年01月06日 イイね!

初詣とエンジンオイル劣化具合

人生最長の休みをゲットしたという事で連日ドライブ三昧!という計画は既に儚く崩れ去っており、何故か連日忙しく仕事をしています。
不思議な事に自分のためにやる事には仕事であろうとやる気が出てくるもんです。
ただ、まだしばらくはサラリマンをやらねばいけないのですがね。

2018年も始まって6日も経過し、ようやく初詣に行ってきました。
写真1
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初詣は越後国一宮弥彦神社。


お参りも済ませ、オートアールズをちょっと見て、帰ってきたらグレイスのエンジンオイルチェック。
最近冷間時にガチャガチャ音が少しするようになってきました。
とは言えウルトラネクストの場合はエンジン温まっていてもガチャガチャ鳴るので異常ではないのですが、そろそろ粘度低下も始まっているかな。
既にMobil1 0W-20も3,300Kmも走っているし、劣化していない方がおかしい。


写真2
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グレイスのエンジンオイル。
新品じゃなく、3,300Km走行した中古オイルです。
…なんだコレ、全然汚れていない。

フリードのエンジンオイルも劣化が遅いと感じていましたが、ここまで遅くはありません。
インプレッサだったら真っ黒でフィーリングも劣悪のはず(笑

グレイスに搭載されているLEBエンジンはウルトラネクストなんて規格外の低粘度エンジンオイルを使うくらいですから、エンジンオイル劣化が遅くなるようなエンジンセッティングなのかな。
オイル劣化が遅くなるってどんなセッティングなのか想像もつきませんが。
でも、この汚れ具合と劣化具合なら5,000Km使用も余裕で行けそう。


また、カストロールEDGE 0W-20はフィーリング劣化が始まると一気に落ちて行く感じでしたがMobil1は劣化が大変にゆるやか。
最初はフィーリングがガサツと感じていましたが、今ではカストロールEDGEよりLEBエンジンに合っているとさえ感じます。
同じ上級エンジンオイルでも全然違うので、やっぱりエンジンオイルって面白いですね。
ここに燃費や加速フィール等を加え始めると、さあ楽しい泥沼の始まりです(笑

次は距離的にメンテナンスパックの純正オイルですが、その次はどの銘柄にしようかな~。
ディーラーで手に入るペトロナスにしようか。
それともモチュールかモティーズか。
Posted at 2018/01/06 19:00:23 | コメント(1) | トラックバック(0) | 点検・整備 | 日記
2018年01月01日 イイね!

2018年を走り出す。

2018年を走り出す。皆様明けましておめでとうございます。
新しい年が始まったという事で気を抜いているとあっという間に一年が過ぎてしまいます。

という事で目標を立てるのは大事。
幾つか目標を立ててみました。


1.新潟の名水百選コンプリート
2.群馬県の道の駅コンプリート
3.群馬県の次の県の道の駅も攻めたい(隣県)
4.レトロ自販機十箇所は行く
5.ダム湖百選に三箇所は行く

EX1.会津三十三観音巡り
EX2.最上三十三観音巡り


新潟の名水百選は去年巡り始めて二箇所目で雪没により諦めた巡り旅。
暖かくなれば一気に攻め込めるはず。
新潟の名水百選には当然のように日本の名水百選が入っていますので、これが終わると自動的に日本名水百選巡りの旅が始まります。
しかも昭和の名水百選と平成の名水百選が有ります。


群馬の道の駅巡りは現在進行中で、高速道路を使用して一日五箇所は行けているのでこのペースなら何とかコンプリートできそう。

群馬県をコンプリートしたら次の道の駅を探す訳ですが、富山は高速道路で往復というパターンかな。
福島は道が良いので高速道路を使用するよりも一般道で走りつつ宿を使用するパターンのほうが良いかもしれない。
同様に山形県の道の駅攻略も高速道路が短距離しか使えない関係上、宿を取ってアタックした方が良さそう。
長野は地味に遠い上に非常に数が多く、領土も広大なために高速道路で赴き宿を取るという二段構えの戦術が必要になるかな。
もちろんさらなる遠隔地の道の駅コンプリートも計画初めたい所。

一言に隣県でも違う戦術で攻めねばなりません。
しかしこの道程を考える工程こそがドライブの楽しみでも有ると思うのですね。
クルマの運転は単純で疲れる作業ではなく、楽しいエンターテイメントなのですから楽しみ切るには準備は必須。


レトロ自販機は最近ご無沙汰ですので、色々と巡ってみたい所です。
群馬もそうですが、秋田に福島、いろいろな場所にレトロ自販機は眠っています。(廃墟もあり)
昔のドライバーたちを癒やしてきたレトロ自販機スポット、今年は本腰入れて訪れたい。


日本ダム湖百選はかなり昔から続けていますが、最近はペースが落ち気味。
みん友さんの雪国の秋田犬殿に刺激を受け最近再開してはいますが、まだまだペースは低め。
こちらもガンガン攻めていきたい所。
黒部ダムなどのある意味難所もありますしね。


目標を立てすぎると雲散霧消してしまいそうなので、私の2018年の目標は一言「走る!」事に集中しました。
日本全国と言いつつ隣県メインになりそうですが、たまには遠隔地へもドライブしに行きたいですね。


ちなみに2017年のグレイスの年間走行距離は10,100Km。(7月後半納車)
2018年の走行距離はどうなるのかな?
Posted at 2018/01/01 21:17:13 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日常 | 日記

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「N-VANに荷物を積んで、明日は定時ダッシュで新潟へ。」
何シテル?   06/19 21:58
JH2型N-WGN、M910A型ルーミーに乗っています。 フォローはご自由にどうぞ。 ドライブが好きで、ふらりふらりとあちこちに出かけています。 ...

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