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ペンタゴン7のブログ一覧

2020年05月09日 イイね!

フリードのエンジンオイル交換と洗浄製品の性能試験。

フリードに自転車がぶつかってきてもう8か月が経過しますが、ついに弁護士を雇う事にしました。
と言うのも、自転車の相手がゴネているのです。
こちらが完全停止している所に自転車(無保険)が突っ込んできたので非は一切ないのですが。
交渉ができないのならば、こちらは法に訴えるしかありません…。
ああ、面倒臭い。


レガシィは燃料系が怪しいとの事で、もう少し預からせてほしいとの事です。
こっちも面倒臭いな…。
まだレガシィには乗りますが、浮気心が出てきているのも事実。
インプレッサG4、かなりイイよなぁ…。
しかしこの夏に受注終了するBRZもかなりイイクルマなんだよな~。
いずれにしろ、ゴールデンウィーク挟んでいるとは言え一週間も愛車に乗れないのはかなり辛い。


さぁて、面倒な時には面白い事をやってみましょうか。
写真1

という事で今回はカストロールのエンジンシャンプーなる商品のテストを行います。
ただ、この手の商品は「なんだかエンジンが滑らかになった気がします」「燃費が良くなった気がします」「彼女ができました」etc…。
要するにフィーリングが良くなった程度のレポートしか無いんですよね。

そもそも現状フリードのL15Aエンジンはほとんど無音無振動だから静かになったとか滑らかになったとか分からないだろうし。

洗浄って言っているんだから、本当に洗浄しているの?と言う事で性能試験をやってみましょう。

ちなみに私のフリードは走行距離が約13万5千キロ。
エンジンオイルは2,000Kmから3,000Kmで交換しています。


写真2

まずは1,000Kmも使用していないエンジンオイルを抜きます。
ちょっと黒いけど、まだまだ余裕で使えますね。


写真3

まずこの商品は汚れたエンジンオイルに突っ込むので、本当に汚れが取れたのか分かりません。
最初からオイルが汚れていたの?それとも汚れが落ちたの?

という事で、エンジンオイルフラッシングを行います。
私はフラッシングオイルなんて使わずに普通のエンジンオイルを一分くらい循環させる方式を取ります。
これならフラッシング中という事を忘れても問題なく使えますしね。
普通のエンジンオイルにも清浄性能がありますので、これでも十分汚れは取れます。

一番の目的はオイルラインに残った汚れたエンジンオイルを新品オイルで希釈する事ですけどね。


写真4

フラッシングしたエンジンオイルはこの通り。
新品オイル同様、綺麗な飴色のエンジンオイルが出てきました。


写真5

さてここからが本番。
目的のカストロール・エンジンシャンプーを使ってみます。
本来はそのままエンジンオイル投入口に突っ込むのですが、オイルパンが空っぽなので新品エンジンオイルと一緒に投入します。
この時にエンジンオイル銘柄は出光・ゼプロツーリング 5W-30。


写真6

説明書の通り10分アイドリングしてからエンジンオイルを抜くと…。
オイル自体は汚れていない。
綺麗な新品同様のエンジンオイルが出てきました。

ただ、オイルパンの中にはフラッシングの時には無かった粒子状の物質が浮遊しています。
これがスラッジかな?
だとすると、カストロール・オイルシャンプーの効果はあるみたいですね。


写真7

ようやく走行用エンジンオイルを投入します。
今回はカストロール・EDGE 0W-20。
信頼と実績のカストロール。
迷ったらコレ。

フリードとは一番相性が良いかな。


写真8

オイルシャンプーを使用したらエンジンオイルフィルタも同時交換。
これでエンジンオイル交換は完了!


エンジン洗浄関連の商品は色々出ていますが、フラッシングしても今回のエンジンシャンプーにしても、適切に整備されている車両ではあまり効果が無い感じですね。

何しろ私のフリードは説明書にエンジンオイル交換頻度が15,000Kmと記載されているのに2,000Kmから3,000Km走行と言う頻度で交換していますから汚れが堆積しないのでしょう。

そもそもエンジンオイルには最初から強力な清浄成分が内包されていますので、エンジンオイルを交換する事で新品の清浄成分が補充されてエンジンを綺麗に保ち続けてくれます。

エンジンオイルフラッシングも整備不良車両に行うと絶大な効果がありますので、このカストロール・オイルシャンプーも整備不良車両に使用すると面白い結果が出そうです。
Posted at 2020/05/09 20:32:36 | コメント(2) | トラックバック(0) | 点検・整備 | 日記
2020年05月04日 イイね!

フリード13万5千キロとかノキアンタイヤとか

写真1

「ぬくぬくなのよ」
むしろ暑くないですかお嬢様。


写真2

食べ終わったアボガドの種を植えておいたら芽が出て伸びてきました。
20cmくらいと思っていたら30cm以上に伸びていました。早い。
いっその事新潟で収穫できるまで育ててみようかな。


今でもガレージに入ると、レガシィが出迎えてくれます。
もう少し待てばピットインできるから、それまでの辛抱。
過去にもEJ20エンジンで同様の症状があったらしいので、対応は早いと思いたいけれど?
私の推測は燃料ポンプかな。

レガシィを見ているといろいろとやりたい事が出てきます。
メンテナンスは一通り終わったから、今度はチューニングですね。
とは言えオートマの容量がそれほどありませんのでパワーアップは出来ませんが。
ショップ曰く「レガシィはパワーアップするとすぐATミッションが壊れるよ」との事ですし、正直260馬力で十分過ぎる。

ちなみにTY85へのMT化は80万円以上の見積もり出てきました(笑
良し。諦めよう。


写真3

そしてフリードの走行距離が13万5千キロに。
走行距離の伸びは穏やかですが、着実に距離を伸ばしています。
13万キロ到達が去年の12月ですので、おおよそ半年で5千キロですね。

このウイルス騒ぎが無ければ色々とドライブに出かけていたのですけど。
フリードは長距離走行に向いていますので、割とどこへでも行けます。


さて、最近フィンランドのタイヤメーカーが日本に攻勢をかけています。
それはノキアタイヤ。
ノキアと言うと携帯端末の方を知っている方が多いかもしれませんが、昔からゴム製品も作っています。
タイヤもそのうちのひとつ。
日本では珍しいスパイクタイヤとか売っていますね。

写真4

写真は阿部商会HPより。
https://abeshokai.jp/nokian#summer
また、トレッド部に残り溝深さが記載してあるのが面白いです。
ファルケンのサーチアイは結構面白いアイディアで気に入っていますが、これはさらに細かく記載してあってより管理が楽になりそう。
タイヤの残り走行距離も大まかに管理しやすくなりますし。


写真5

写真は阿部商会HPより。
https://abeshokai.jp/nokian#summer
サイドウォールには締め付けトルク、標準空気圧が記載できるのでタイヤ点検もやりやすそう。
こういった細かい記載って、実際あると便利なんですよね。


なお、気になるウェットグリップも日本の燃費ラベリングで言う所のbを取得しているという事で、絶対グリップも中々に信頼できそうです。
フリードにはノキアンタイヤのようなイロモノタイヤを履かせてみたい(笑
関連情報URL : https://www.nokiantyres.jp/
Posted at 2020/05/04 14:39:36 | コメント(2) | トラックバック(0) | 日記

プロフィール

「N-VANに荷物を積んで、明日は定時ダッシュで新潟へ。」
何シテル?   06/19 21:58
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