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ペンタゴン7のブログ一覧

2022年08月29日 イイね!

カローラのエンジンオイル交換と扱いやすさの考察

写真1

今日はカローラのエンジンオイル交換。
1ヶ月で2,000Kmしか走っていないけど、そろそろトルクの低下が気になり始める。
カローラは少し不調になるとすぐエンジン回転数上がるから分かりやすい。
2,000Kmしか走っていないのは盆休みで通勤が無かったのと長距離走行はカローラ使わなかったからか。


写真2

結局エンジンオイルはトヨタキヤッスル5W-30。
Amazonにてペール缶が送料込み7,500円程度って安過ぎる。


写真3

抜いたオイルは2,000Km程度しか使っていないけど真っ黒。
やっぱりカローラの1NZエンジンはエンジンオイルが汚れやすいのかな。


久しぶりにハチロクを運転。
なんと3週間も乗っていなかった。
最近仕事が忙しすぎてガレージでテトリスやっている暇がなかったんですよ。
暇と言うか気力か。

流石にクルマが3台もあるとガレージの中でいろいろ動かさねば出し入れできないんですな。
意外と面倒。

という事でハチロク動かしたけど、やっぱり思った通りに走るなー。
何がイイって、駐車場で車両感覚がつかみやすい。
バック駐車する時も、車両後端が非常に分かりやすい。
大体リアフェンダーを目印にするんですけどね。

最初はワイドボディに戸惑うと思っていたけど、ワイドボディは全然気にならずに全長の短さによる扱いやすさの方が大きい。
カローラより扱いやすい。
小回りが利くから?
と思って最小回転半径を調べてみる。
GR86 5.4m
NZE144Gカローラフィールダー 5.2m
GJ7インプレッサ 5.3m
いや三台の中で一番小回り効かないじゃないか。
2WDなのに4WDより小回り効かないのはどうなんだい。
っていうかこれはもう誤差で済ませていい範囲じゃないかな。

あと考えられるのはスバルの0次安全って言う視界の考え方かな?
ハチロクってクーペボディから考えられないくらい全方位の視界がイイ。
クルマの背が低いのに明らかに運転視界が良いし、雨の日でも運転しやすい。
これでリアワイパーついていたら完璧なんだけど、重くなるからいらないって他のハチロクオーナーから言われるだろうな。
ハチロクのキャラクターを考えれば仕方ない。

もうひとつ小さな不満だけど、18インチのホイールがデカすぎて狭い道で側溝に寄せて行く勇気が必要なんだよな。
これは17インチタイヤの導入を考えていて、ホイールは既にある。
タイヤもパイロットスポーツ5かな。
ハチロクは軽くて大パワーだから変なタイヤは選べず、無難な銘柄を選ぶしかない。

だからカローラのタイヤは冒険したい。
怪しいタイヤにしようかな。フラッグシップタイヤにしようかな。


写真4

子供へのお土産。
アグネスタキオンはうまぴょい伝説見るまではやったんだけどね。
アイドルなのにハイライトの無い目ってどうなんだい。

これはセブンイレブンで手に入るんだけど、このクリアファイルが欲しければアイスふたつ買えって。
仕方ないから一人で二つアイス食べて無事に頭が痛くなりましたとさ。


休みは一日で終わり明日からまた仕事だー。
Posted at 2022/08/29 21:24:14 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日常 | 日記
2022年08月28日 イイね!

次期脚グルマを考える

カローラの代わりって何が良いんだろうなーって考えます。
いやカローラ降りるつもりはないけれど、やっぱり考えちゃうじゃないですか。

通勤車と言ってもある程度パワーが欲しいから、ハイブリッドでもいいんだよなー。
幸いトヨタにはハイブリッドカーが多いから、その中から選べる。

タイヤは安くて種類の多い15インチがイイな。
195/65R15が選べるとベスト。

プリウスシフトとセンターメーターはその時点で除外。
というか別に私しか乗らないのでMTでも構わない。

高速走行時の走行安定性の高さからAWDがいいよねー。
だから高速走行時に2WDになるパートタイム四輪駆動はいらない。

できるだけ小さいのがイイのよ。
Cセグメントがワタシの限界。


あれ、これって…。
GRヤリス。

GRヤリスにはNAモデルもあるんだけど、NAモデルには何故かAWDが無いフシギ。
低排気量で本気のヨンク、物凄く面白いと思うんだけどなー。
買ったら即クロスミッションとローギヤードファイナル突っ込まなきゃ。


って違う違う。
一日80キロを走る通勤車が欲しいんだ。
趣味のクルマは既にハチロクがあるんだから。


で、15インチタイヤが履けてハイブリッドで荷物が載るとなるとカローラツーリングか。
しかも2WD。
まあ、選択肢があるだけいいんだけどさ。

ただそうなるとGRヤリスと違ってすぐ欲しいって訳では無く、今のカローラが本格的にヤバくなった時に移行するって感じ。
通勤車だから中古でボディが安ければガソリンエンジンでもいいんだよね。


トヨタ縛りが無ければスイフトスポーツかインプレッサスポーツだなー。
レヴォーグに2.0L自然吸気があればベター。


あー、一台思い出した。
軽量コンパクトでパワーがあって安いクルマ。
コペンってクルマなんですけどね。
オープンボディも付いてくる、維持費が安くて楽しいクルマ。
しかもトヨタだから何の縛りも無く通勤できる。
タイヤは16インチだけど、小径だから安い部類。


冬道?
ハチロクで走ればいいんじゃないかな。
丁度ラリーホイール装着するから。
Posted at 2022/08/28 20:08:59 | コメント(1) | トラックバック(0) | カローラ | 日記
2022年08月15日 イイね!

カローラのロードノイズ対策

写真1

最近のクルマってとても静かで、走行していてもエンジンの音が気になるって事が無いんですよね。
排気音も静かで、外部ノイズも抑えられている。
けれどどうしても気になるのがロードノイズ。

ロードノイズを抑えるにはノイズ発生源のタイヤを低騒音タイプのプレミアムコンフォートタイヤを装着する事が対策として有効。
カローラにはミシュランプライマシー4、インプレッサにはブリヂストンレグノGR-XIIを装着しています。
確かにフラッグシップコンフォートと名乗るだけあり、快適性は群を抜いて良い。
でも結局高速度域ではロードノイズは出る。

ロードノイズの発生原理はタイヤと地面の接触時の衝撃音。
だからタイヤを柔らかくして、あとはトレッドパターンで抑える。
内部構造の無駄な振動を抑えるなど、いろいろな工夫があります。
でも結局完璧じゃ無い。

ロードノイズに有利とされている重いラリーホイールも履いているけれど、最初から装着しているので効果は不明。

タイヤがこれ以上どうにもできないとなると次は車体側。
高級車に乗り換えれば簡単に対策できるけど、正直今の高級車で気になるクルマがトヨタに無いんだよな。
昔はセルシオとかあったけど、今はレクサスになっちゃってるし。
そんなに簡単にクルマの乗り換えもできないので小手先で対応するとしましょう。


写真2

エーモンのAodea for Silent。
要は防音クッション。
これをシート下に敷いて、路面からのノイズを低減してみよう。
確かに激しいロードノイズが発生する時、足元もビリビリ振動するからね。


写真3

手持ちのA2用紙が丁度フィットするので、これで採寸してカット。
運転席側はマット固定用の穴を忘れずに開けておく。


写真4

助手席側はカットせずそのまま。
カットしてもいいんだけど、動いても構わないので四角。


写真5

運転席下に敷いてみる。
黒くて分からないけど、きちんとフィットした。


写真6

カローラ純正マットを上にかぶせて完成。


写真7

助手席側も設置。
四角でも問題ない。


写真8

あとは運転席側と同じく、上にカローラ純正マットを敷くだけ。
見た目は何も変わらない。


とりあえず対策はやってみたので、実際に走行してノイズ低減できているかチェックですな。
これで効果があるようならば、次は後部座席、トランクルームにも適用範囲を拡大してみよう。
さらに言えばメタルシートも敷くと効果が増す。

エーモンから厚さ3mmのアルミシートが出ているから、それを敷いてみようかな。
Posted at 2022/08/15 18:58:10 | コメント(1) | トラックバック(0) | カローラ | 日記
2022年08月14日 イイね!

カローラ更なる不具合とタイヤの悩み

カローラで走っていて、マフラーの異変に気が付いた。
ステーが錆びてガラガラ鳴っていたのはステーを取り外して対応したけど、それでもまだガラガラ鳴る。
これは、内部消音壁まで錆でボロボロの可能性が高い。

マフラーは交換する事が決まっているので焦っても仕方がない。
部品が来るのを待つのみ。

ホントはステンレスが良かったけど、社外品は2WD用はマフラーあるけど4WD用は無い。
インプレッサみたいにAWD前提の設計ならともかく、2WDがメインで4WDはオマケみたいな立ち位置のカローラじゃ難しいよな。
2WDはリジットで4WDはダブルウィッシュボーンサスペンションってのは理解に苦しむけど。
4WDはオマケだから簡素化したよ!なら分かる。
凄く、良く分かる。
売れる方が優先するのは商売として当然の選択。
でも台数が出ない方の四輪駆動にダブルウィッシュボーンを採用するのは何故なんだろう。
実はコレ、カローラだけではなく新型のヤリスでもアクアでも4WDの方がダブルウィッシュボーンになっている。
コストと品質にうるさいトヨタだから何かしら理由があるのだろうけれど…。
実際に走ってみるとリアのスタビリティが大変に良いので、性能は高い。

高速走行安定性も高いから、走行性能に不満は無いんだけどさ。
やっぱり理由を知りたいよね。


カローラのタイヤを探していたら、ケンダのKR203って銘柄を発見。
モノは前から知っていたけど、実物があったので見てきたのですよ。

パターンはストレートグルーブを基調としていて、ハイドロ性能は期待できそう。
速度規格はHだから、もしかするとあまり直進安定性には期待できないかもしれないけれど…。
パターンからするとノイズもそれなり?

と言いたいけれど、結局タイヤの本体は内部のワイヤー構造なので外見だけではハイドロ性能くらいしか想定できない。

いちばん気になったのがトレッドウェア450という表記。
トレッドウェアってタイヤのライフ指標なんだけれど、この数字が大きければ大きいほど長持ちする事になる。
具体的な数字ではなく指標なので、同じトレッドウェアのタイヤを比較しても当然摩耗速度は異なる。
けれど450。
参考までにPOTENZAが大体200だったりする。
ダメだったらすぐに交換したいのでトレッドウェア300くらいがいいんだけどなー。
トレッドウェアが低いタイヤ程グリップが高そうな印象を受けるし。

トレッドウェアが700のタイヤを使ったことがありますが、それはウェットでもきちんとグリップしハンドリングインフォメーションも適切で高速走行性能も高い、非常に良いタイヤでした。
ピレリのP3000とCINTURATO P4 FOUR SEASONっていうんですけどね。
ピレリのスタンダードタイヤは本当に良い。

じゃあピレリ履けよって言われそうですが、同じタイヤを履かないというマイルールがあるので過去全部制覇したピレリは選べない…あれ有ったよ。
CINTURATO P6、CINTURATO ALL SEASON、CINTURATO P8がありますね。
しばらく見ないうちに新商品が出ているじゃないですか。
じゃあ、ピレリ行ってみようかな?

ここまで持ち上げておいたケンダも気になるところではありますが。
Posted at 2022/08/14 17:30:32 | コメント(0) | トラックバック(0) | カローラ | 日記
2022年08月13日 イイね!

短距離ドライブでリフレッシュ

写真1

最近は休みが少なくてどこにも行けていなかったので、今日はプチ旅行。
国道252号線、通称60里越えを超えて道の駅きらら289へ。
いつもハチロクに対して思っている疑問をぶつける峠道ドライブに。

旋回時にハンドルを切っただけではアンダーステア傾向。
しかしかなりフロントの動きが軽い。
もしかしてフロント荷重が足りていないのではないか。

フロント荷重作戦その1。
ブレーキ残しつつ突っ込んでみると、かなりフロントのグリップがある。
でもブレーキ大径化してあるから微妙なコントロールが難しい。
純正ブレーキの初期制動弱めなのはこういう事なのかな。

フロント荷重作戦その2。
フロントタイヤは出来るだけフリーな状態で曲がりに入りたいから、ブレーキは踏みたくない。
という事でカーブに入る前にキッチリ減速、ブレーキを完全に放した状態で旋回挙動に入る。
シフトは可能な限り低いギヤを選びエンジンブレーキを最大限使用。
こうするとフロントグリップは作戦1より弱い感じだけど、鼻先が軽く向きを変える。
私はこちらの方が好みだな。

あとはプッシュアンダーを織り込んだラインで立ち上がれば、綺麗に曲がる事ができる。

FFと全然違う挙動だなー。
というかこの挙動はむしろMRに近いんじゃないかな。
確かにハチロクはフロントミッドシップだけどさ。

新たな挙動を覚える必要があるけれど、基本的にやっている事は駆動形式あんまり関係ない気がする。


とりあえず今日の走行で不満点は無くなった。
パーツを変えるより、現状で走り込まないと駄目だなー。


写真2

そんな走りを楽しみつつ、気が付けば目的地きらら298。
食事に来たけれど、到着時はまだやっていなかったので風呂でひと汗流します。

ちょっと濁っている温泉でリフレッシュ。


写真3

風呂に入っていると11時になったのでレストラン入り。
目的のトマトチーズラーメンです。
これ食べるために峠を越えてきました。

たっぷりのチーズとトマトスープが大変に美味しい。
思えばパスタもピザも小麦とトマトとチーズの組み合わせ。
美味しい訳です。


これを食べたらゆるゆると帰還。
どうせ急いだところで前に遅い車が出てくる。
という事でゆるりゆるりと流すんですね。

スポーツカーを見て発情する輩はすぐに前へ行かせ、詰まったらゆっくりついていく。
前の車にペースを合わせる時は出来るだけフットブレーキを使わずにエンジンブレーキで合わせるようにしています。
その時使うのはシフトレバーのプラスマイナス。
パドルシフトは何度か使ってみたけれど、どうにも性に合わない。


帰ってきて給油すると13.99Km/Lという結果に。
一般道でも長距離走ると良い数字出るんだな。


ダラダラ走って風呂に入ってメシを食う。
こんなユルい休日もいいんじゃないかな。
Posted at 2022/08/13 20:02:17 | コメント(0) | トラックバック(0) | ハチロク | 日記

プロフィール

「シビックも楽しみだけど、その前に面白い代車が来る。今の時代6MTとかどうなってるのさ」
何シテル?   06/12 23:16
NZE144G型カローラフィールダー、JH2型N-WGN、M910A型ルーミーに乗っています。 フォローはご自由にどうぞ。 ドライブが好きで、ふらり...

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