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2023年09月09日 イイね!

レガシィ限界突破

昨日はレガシィのエンジンオイル交換。
写真1

銘柄はMobil1 0W-30(SP)。
前回は0W-40だったけど、レガシィに40番はちょっと重い感じ。
もう少し軽快感出ないかなという事で番手を一つダウン。

結果としては走り出しが非常に軽く、さらに最大トルクを発生する4000rpm付近から良い加速してくれるようになった。
0W-40よりこっちの方が合っているかな。

0W-20オイルはBM9型レガシィには使えない。
最低粘度で30番。
オイル粘度は低ければ低いほどエンジンのフィールが軽くなるけど、限度ってものがあるから守らなければいけない。


早速性能テストという事で東京まで。
国立新美術館で二科展という芸術展をやっています。
東京まで軽く往復600キロ程度。


走り出しから加速は凄く軽くなった。
けれど滑らかさ、トルク、エンジン振動、ノイズに関しては全部0W-40の方が上。
はっきり分かるくらいに違う。
快適性を求めるなら0W-40、軽さを求めるなら0W-30ってところかな。

同じMobil1でも、求めるものが全然違うんだな。


今回はずっと高速道路を走ったけど、首都高も含めて634.1Kmを走行。
給油量は39.87Lだから…15.9Km/Lという結果に。
過去最高って訳じゃ無いけれど、最近15越えなんて中々無かったから嬉しい。

一応言っておくとこのトライアルは燃費という数字を追い求めるゲームみたいなもので、実際の燃費は12Km/Lくらい走ってくれれば文句ない。
そりゃ燃費は良い方が嬉しいけど、燃費スペシャルが欲しい訳じゃ無いんだ。
あくまでゲーム感覚。
そもそもの話、日常的にカタログ燃費の14.0Km/L付近を叩き出しているレガシィにこれ以上何を求めるんだい?という話になる。
メーカーが公表している数字以上を求める事は出来ないから、数字の良いマシンに乗り換えるのが最短経路。


高速道路限定でもいいから、この16.0Km/L付近を普通に叩き出してくれるようになればインプレッサ並みの燃費で走り回る事ができるって事になる。
インプレッサって燃費良いんだよね。
もっと突き詰めると高速道路スペシャルという絞り方をしてホイールを重くするともっと数字を稼げると思う。
軽量ホイールは高速巡行燃費としては不利な条件になるから。
そして17インチタイヤより18インチタイヤの方が良い。
でも誰かと競っている訳じゃ無いし、街乗りとのバランスも考えなきゃいけない。
そうなるとバランスとしては今の軽量17インチタイヤが適任と思うな。

強いて言えばスタッドレスタイヤの時は17.0Km/Lって数字が見えるから、タイヤのグリップを落とせば燃費は稼げるかもしれない。
けどそこまで突き詰めている訳じゃ無いし、走りの楽しみを失うのは嫌だな。
あるいはそんなタイヤがあれば?


それにしてもレガシィは本当に快適で、今日のドライブも疲れ知らず。
アイサイトも良いけれど、レガシィの真価はボディ。
高速走行でも揺るぎない直進性を維持するボディは素晴らしいね。
レガシィはイイね。
まだまだ走りたいと思える。
Posted at 2023/09/09 22:16:16 | コメント(0) | トラックバック(0) | レガシィ | 日記
2023年09月02日 イイね!

暑さが和らいだタイミングで洗浄と洗車

毎日金曜日は仕事が終わると新潟に帰りますが、今回は峠を越えて新潟に入ると気温が30度切り。
毎回30度オーバーが普通だったのに、レガシィの車載温度計は最終的に24度に。
なんだこれは異常気象か。
そんな事を思う程に感覚バグっている事に気が付きます。

今日も予報では最高気温31度。
これは…いままでやりたくてもできなかった洗車をやるしかない。


その前にレガシィの整備。
と言っても今回はロングライフタイプのエンジンオイル、Mobil1 0W-40を使用しているので全然劣化しない。
ノイズも振動も発生せず、快適そのもの。
現在走行3,500Kmだけど量が若干増えてフィラーゲージのHOT-Hiの所まで。
ガソリンの臭いもするからオイルダイリューション発生しているな。
エンジンブレーキ多用しているから?
毎週峠道走るからなー。
全然高回転回さないし。

ただ、メーカー指定エンジンオイル交換時期が10,000Kmなのでシビアコンディションの5,000Kmでエンジンオイル交換するのは決定事項。


それよりも、納車初期から気になっていたアクセルレスポンスの鈍さを何とかしたい。
坂道を上る時も、レスポンス良いと走りやすいから。
その都度SIドライブをSに入れるといいんだけど、オートマなのにいちいち操作するのは面倒。
だったらマニュアルミッション乗るよって。

レスポンスと言うと、点火系のスパークプラグは交換したから吸排気系を疑おうかな。
空気の入り口から攻めていくと、エアクリーナーエレメントは私が換えたから、次の場所にあるのはエアフローセンサー。
BM9型レガシィのエアフローセンサーは洗浄できるらしいので洗浄にトライ。

写真1

そこで手にするのが呉のCRCエアフロクリーン。
エアフローセンサー専用の洗浄剤。
色々専用品ってあるけど、ここまで用途を絞った専用品って中々無い気がする。

ホームセンターには置いておらず、スーパーオートバックス竹尾で入手。


写真2

エアクリボックスの隣にあるので、プラスドライバでエアフローセンサーを取り外し。


写真3

目視では汚れていないけれど…。
エアフロクリーンを吹きかけます。


写真4

エアフロクリーンが乾くのを待つ間、カローラの洗車をしてしまおう。


写真5

ウルトラ綺麗になりました。
たまにはリアビュー。
レッドマイカメタリックが眩しい。

カローラのエンジンオイルも劣化しているけれど、今回はちょっと交換している余裕がないのでまた次回に。


写真6

深刻なのがレガシィのボディ。
汚れているのは分かっていたけれど、危険な暑さで洗車どころではなかった。
こんなに汚れているのに。

機械洗車しようと思っても、家の近くに着く頃には自宅近辺のスタンドは洗車機動いていないんですよ。


写真7

ようやく洗車できた!
ワックス掛けていないから満足できるクオリティではないけど、マグネタイトグレーメタリックのボディが綺麗になった。
シルバーでもなくブラックでもなく、ちょっと暗めのグレーは落ち着いた感じが好き。


さて、レガシィのエンジンオイル選ばないとな。
来週東京へ行くので、エンジンオイルの走行距離が5,000Km程度になるので交換必須。
なににしようかなー。
Posted at 2023/09/02 19:50:02 | コメント(0) | トラックバック(0) | レガシィ | 日記

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