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ペンタゴン7のブログ一覧

2024年08月17日 イイね!

秋田県道の駅巡り

写真1

つぶやきにも書きましたが、カローラはちょっと引きで正面から見た姿が好きです。
立ち姿って言うのかな。

他に良いと思ったのはフリードと、レヴォーグ・レイバックかな。
どこを気に入っているのか私にも良く分かっておらず、言葉にはできないのですがね。
何となくイイ。
フィーリングです。

私のカローラにはルーフレールついていないんですよ。
てっきりワゴンには標準装備とばかり思っていました。
ルーフレールに何か積んだとしても、私の運転ではどこか飛んで行ってしまうので結局不使用と思います。
カタログ見てみると、どうやらルーフレールはメーカーオプションのようですね。


10代目カローラフィールダーが発売された2006年当時、果たして今のようにオフロードカー需要はあったかな。
SUVって小洒落た名前じゃなくて、ランクルやパジェロのようなリアルスポーツカー以外はRVカーだった気もする。
でもルーフレールって事はカローラにもアウトドア需要があったと言う事だよな。

恐らくワゴンというとバンという意識が強いから、商用車じゃないアピールのためにファッションでルーフレール付けていたのかな。

SUV流行の理由を聞いた話の中で一番納得しているひとつに、「SUVならば商用車に見られない」と言う事があります。
私は生まれた時からずっと家に軽トラックがあったので商用車であるとか乗用車であるというのは一切気にしていませんが、世の中の方々の多くは見た目を気にしているのかもしれないと。


私もSUVは欲しいです。

新潟県の山沿いは冬になると雪が恐ろしく積もります。
朝はそれなりだったけど、仕事帰りには車が雪で埋まっているとか普通に発生します。
そんな時、仕事終わりで疲れた体で雪かきなんてやりたくないんですよ。
だからボディに積もった雪だけ落として帰宅できる四輪駆動が欲しいですね。

でも別に四輪駆動であれば良いのであってSUVである理由は無いのですが、車高の低い四輪駆動は簡単に亀になります。


もう一つSUVが欲しい理由は、現代のステーションワゴンってSUVなんですよ。
例えばカローラクロスってタイヤとサスペンションで車高を上げただけのカローラツーリングですから、カローラツーリングと同じだけ荷物が乗ります。
じゃあステーションワゴンが欲しいとなったらSUVですね。
普通の方はミニバン選ぶでしょうが。


また普通車の四輪駆動が減っていますね。
あったとしてもフロア形状がFFと同じにできるモーター四輪駆動がメインで、機械式四輪駆動は減っています。
カローラ(210系)でさえ4WDはGRカローラを除いて電動のみになりました。
実はカローラクロスさえ電動四輪駆動しかありません。

でもヤリスクロスの電子制御4WDのように、SUVなら機械式四輪駆動が選べる車種があります。


四輪駆動にすれば結局燃費は悪くなるんだから大人しく機械式四輪駆動にしてくれと思いますが、車内空間を広く取れる電動四輪駆動が優先されているんですね。


今日は台風が来るとの事で自宅待機でしたが、実際には台風は大きく進路がずれて上陸しないで消えていきました。
では体が空いているのでどこか行こう。
・・・秋田だな。

写真2

まずは道の駅十文字。


写真3

道の駅なかせん

写真4

道の駅おがち


一気に回りました。
一般道でだらだらと。

写真5

そしてスタンプブックを2022バージョンから2024バージョンに更新。
これにより、道の駅スタンプが全部リセットされます(笑


秋田は一般道をずーっとだらだら走るのんびりした道路が多いですね。
途中ドラッグキメているやべーやついましたが、これは秋田関係ないな。
左右にふらふらとピンボール状態でカクンカクンとハンドル操作し、急加速しては前の車にぶつかりそうなタイミングでブレーキ、を繰り返すんですよ。
あまりにやべーやつ。
絶対ドラッグキメてる。


あと飲酒運転が滅茶苦茶多い。
全部老人だったけど、いや待て本当に飲酒運転?
・しらふで飲酒運転並みの判断力→免許返納して自動車処分しろ。
・飲酒運転→自首して免許返納して自動車処分しろ。
・暑さを感じないのでエアコン付けていない→エアコン付けろ。せめて窓を開けろ。
・徘徊→家族は自動車運転できないようにしろ。

何か擁護できると思ったけど全部アウトだった。


今回は一般道のみダラダラと走り、信号も少なかったので19.78Km/Lという素晴らしい数字が出ました。
やっぱり、知らない土地を走るのっていいな。
ドライブは楽しい。
Posted at 2024/08/17 19:29:17 | コメント(2) | トラックバック(0) | カローラ | 日記
2024年08月15日 イイね!

カローラのタイヤとレガシィのレガシー(遺物)

カローラに装着しているダンロップエナセーブRV505は残り溝6.3mm。
タイヤって大体5,000Kmで1mm摩耗するから、私の交換基準3.0mmまで残りライフ15,000Kmってところ。
と言う事は…
今年の走行予想は
8月は残り半月だから約1500キロ。
9月5,000Km。
10月3,000Km。
11月3,000Km。

約12,500Km走行するから、来年の1か月は使えるかな。
もしかすると気象の関係で11月にタイヤ交換する可能性もあるし、3年目のスタッドレスタイヤも履き潰すからもう少し生き延びるかもしれない。
何しろ峠越えするから、タイヤ交換タイミングをミスると新潟に戻れなくなる。
あるいは宮城でスタッドレスタイヤを買う事になる。

となると、来年のタイヤ購入はほぼ確実だな。
最近は本当に時間が無くて走りを楽しみに行く事も無くなった。
ドライブじゃなくて移動の時間が多いし、本当はスポーツタイヤがいいけれど恐らく合っているのはコンフォートタイヤ。
静かで乗り心地良いタイヤがいいな。


ホイールは今以上剛性のある銘柄を見つけるのは難しいラリー用ホイールで、意外と剛性のあるカローラのボディに硬めのサスペンション。
となると、剛性のあるタイヤじゃないとグリップしない。

まあ、銘柄は半分以上決まっているんだけど。


ところでカローラについては謎がある。
本来フロントエンジンの四輪駆動車両はフロントタイヤから摩耗する。
エンジンの乗っているフロントが重く、さらにフロントが駆動と旋回をやっているから、駆動のみの後輪より負担が多いから。
さらにフロントは常時直結で、リアデフ前にビスカスカップリングを置くビスカスカップリング式四輪駆動だから後輪の負担なんて本当にFFと同様のはず。

けど、前後均等にタイヤが減るんですよ。
カローラ乗ってから、前後0.1mm単位でタイヤの摩耗が均等。
四輪駆動なのに一度もタイヤローテーションしていません。
より厳密には後輪のアウト側はキャンバー角度の関係で摩耗が少ないけれど。
何故なんだ。


ローテーションやらなくていいのは楽なんだけどさ。
謎です。


その前にN-WGNのスタッドレスタイヤ調達だな。


あとレガシィのレガシー(遺物)欲しい方おられますか。
・YA5 エクシーガGT用18インチホイール
・BL5 レガシィ3.0R純正18インチホイール+ネオリンネオスポーツ225/45R18(タイヤ残り4mm程度)
・レガシィ用 レアマイスター LMスポーツ 16インチ。
・BM9 レガシィGT純正17インチブレーキディスク+GVF WRX S4純正ブレーキキャリパー(ブレーキパッドほぼ新品)
・ZN6 86純正リアブレーキパッド
・VM4 純正マフラーサイレンサー(テールエンド)
・VM4 レヴォーグ純正ステアリングホイール(ずいぶんお疲れ)
・VAG WRX STI純正ステアリングホイール(ほぼ新品)
・BM9レガシィ用レカロシートレール
まだ出てくるかも。
使うつもりで買ったけれど、今の生活になってから使う暇もなく・・・。

8/31までに欲しい方が現れない場合、全部処分します。

譲渡先決定
・ZN6 86純正ブレーキキャリパー(ブレーキパッドなし)
Posted at 2024/08/15 22:29:14 | コメント(0) | トラックバック(0) | タイヤ・ホイール | 日記
2024年08月13日 イイね!

連休中の整備項目

明日から出勤なので宮城へ移動しました。
日本では8月15日を盆と言ってだな・・・。


まあ、4日休んでずいぶん回復できたので良しとしましょう。


この盆休みに、整備もいろいろできました。
写真1

まずはカローラのイグニッションコイル交換。
ようやく4シリンダー全部交換できました。


写真2

次いでカローラのエアフローセンサー交換。

この二つ換えただけで走りが全然違いますね。


写真3

あとはカローラを洗車して



写真4

カローラのオーディオ交換。

音楽を再生していると「ジー」というか「ギー」というノイズが時折発生するんですね。
最初は虫の鳴き声と思っていましたが、トンネル入っても聞こえるのはおかしいと気付きました。

新しいオーディオは同じケンウッドのCDプレーヤー。
こだわりはひとつしか無くて、ボリュームがダイアル式と言う事。
あとはSDカード再生に対応しているという理由で選びました。

今時オーディオデッキなんて買う人間はいないらしく、値札はたいてい色褪せていますね。

カーナビを装着していないのも今どき珍しいでしょう。
カーナビ装着していないのは、地図がすぐ古くなって使い物にならなくなるからです。
いちいち更新しなきゃいけないし、ある程度時間がたつと更新できなくなる。
決してカーナビなんていらねぇ!紙の地図で十分だ!という人種ではありません。

あとケータイカーナビがかなり使い物になるのも大きいですね。
最近はYahooカーナビ使っていますが、高速道路のインターとパーキングエリア表示までやってくれるんですよ。


あと、宮城の単身赴任先への移動は高速道路に切り替えました。
最初はきっと楽しい移動時間だろうと思っていましたが、同じ道を同じ時間に走るのは通勤と同じく楽しくない。
じゃあクルマ任せのオートパイロットで走ればいいかなという考えに至りました。

とは言えカローラにはオートパイロットなどというハイテクデバイスは付いておらず、後付けしたオートクルーズしかないんですけどね。
これでも有ると無いとでは全然違うんですよ。


カタログによると既に140カローラアクシオには最上位の1.8Lラグゼールαエディションのみのようですが、レーダークルーズコントロールが存在しているそうです。
流石に後付けは無理だろうな・・・。
Posted at 2024/08/13 21:22:20 | コメント(0) | トラックバック(0) | 点検・整備 | 日記
2024年08月11日 イイね!

N-WGN評価走行

写真1

N-WGNが納車されてからまともに走った事が無いので、評価走行をしてきました。
日本で選べる実用サイズで一番小さい自動車、軽乗用車は果たしてどんなものなのか。

結論から言うと、2人乗りまでなら長距離もアリ。


今回の走行条件は3人乗車で往路一般道、帰路高速道路で片道約100Km。
気温は30度から32度で、常にエアコン使用となります。


まずは往路。
約100キロの一般道をダラダラ走る。
軽量なN-WGNは加速がするすると伸びていき、時速60Km/hまで速やかに加速しますね。
エンジンもノイズは発するものの非常に静かで振動もかなり少ない。
特にトルクが太く、上り坂でも全然減速しません。

旧世代の軽乗用車はエアコン付けていると坂道で明確に減速していたんですけど、N-WGNは3人乗車でエアコン使用しているのに坂道普通に登ります。


今日はあいにくお盆休みのど真ん中いう事で、交通量の多い中をドライブ。
熱中症にかかっているのか飲酒しているのかフラフラ走るクルマはいつも以上に多く、40Km/hから60Km/hまで常に速度変動しながら走る事になりました。
こういう走りが一番疲れるのですが、パワーの無いN-WGNでは少し辛い。
走り方が分かるまでは大変でした。

N-WGNが搭載する660ccエンジン、S07Aはホンダらしく高回転まで回りはしますが、回してもあんまりパワー出ない。
N-ONE乗った時も言っていましたが、Dレンジの次がLレンジなのでエンジンブレーキが効き過ぎる。
フリードのようにSレンジが欲しい。

アクセル開度で速度調整するのですが、タコメーターが無いので踏み加減の調整も難しい。
自分だけマイペースに走るには問題ないのですが、他のフラフラ走るドライバーの後ろに付いた時は大変。
あるいはブレーキが効けば良いのだけれど。

結局後続車に道を譲り、私を追い越してくれたクルマをクッションにする作戦で乗り切りました。


N-WGNのS07aエンジンですが、レスポンスがとにかくイイ。
アクセルの踏み込みに俊敏に答えてくれて、軽い車体がスッと前に出ます。
これは走っていてとても楽しい。

帰路の高速道路を走るとトルクの太さは明確に効いてきて、上り坂でも全然減速せずに走れる。
ただパワーは全然ないから、追い越し車線を走るのは避けた方がイイな。
特に高速道路の上り坂では減速はしないけど全然加速しない。

巡航は得意なんだけどね。


ハンドリングに関してはカート感覚のクイックなハンドリング。
操作に対して極めて素直に鼻先が向きを変えて、アンダーステアの出方を伺いつつアクセル踏み込んでいっても、どこまでも粘る。
しまいには同乗者からクレームが来たので全然限界は見えませんでした。

本当、気持ち良くクルマが向きを変えます。
これは峠道とか持ち込むと物凄く楽しい予感。

今まで乗っていた重いクルマはハンドリングに対し一瞬遅れてタイヤがたわみ、サスペンションが沈むのが普通でした。
でもN-WGNはタイムラグほとんどなし。

おまけに車体幅が狭いから、ライン取りが自由自在。
軽いクルマっていいなぁ。
ちょっと遠出して、峠道にドライブに行きたいね。

高速道路走行時にもクイックなハンドリングは健在で、車線変更もスッスッと軽く行える。
ラインがふらつく事はあまりなく、アクセルを踏んでいればタイヤが地面から離れる気配が見えない。


ただしハンドリングを楽しむ前に改善しなければいけないのがブレーキ。
ノーマルカローラ同等には効くんだけど、楽しむには明らかに容量が足りないしコントロール性もいまいち。
何も考えずそれなりに乗るならノーマルのままでも良いのかもしれないけど、安全上もっと効いた方がイイ。

言ってしまえば普通の人が怖さを感じないギリギリの制動力かな。
車検は余裕で通るんだろうけど、制動力とコントロール性はもっと欲しいな。

高速道路を走るなら明らかに制動力が足りず、目の前で事故が起こった場合は確実に巻き込まれる。
そのため過剰な車間距離が必要。


直進安定性は良好で、高速道路であろうとまっすぐ走る。


写真2

快適性に関しては、とにかくタイヤがうるさすぎてノイズ関連の評価ができません。
エンジンは恐らくそれなりに静か。
外部ノイズは割と聞こえてくるので、遮音性はそれほどでもないかな。

とにかく常時タイヤがうるさい。
路面によって静かな場所もあるので、明らかにタイヤが原因。
ああ・・・タイヤ換えたい。


乗り心地に関しては一般道では結構硬めの感触。
ゴツゴツと路面状況を粗く伝えてくる。
これもタイヤが悪影響を及ぼしている可能性があるけれど…。

N-WGNは明らかに高速走行向けのセッティングとなっていて、高速道路走行時の乗り心地は非常に良好。
段差も柔らかく受け止めて、キャビンの快適性は中々良い。

どちらかと言うと高速走行向けのセッティングなんだな。


懸念事項のエアコンについては、気温32度の状態で3人乗車では容量が足りない。
黒いボディが気になっていたけれど、ボディよりもフロントガラスから入ってくる熱の方が大きい。
風が当たっている状況ではきちんと涼しくなるけれど、後部座席はあまり冷えないので2人乗車が限度かな。

きちんとエアコンガスクリーニングを行いエアコン添加剤を入れてこの程度なので、あくまで後部座席は緊急用と割り切らないといけない。
もし常時後部座席を使う、もしくは後部座席に人がいる状態で遠出するなら普通車を用意する事をお勧めする。


N-WGNに乗っていて一番の評価ポイントは運転座席。
座った時にふわっと柔らかく、沈み込む感じで不安を感じたけれど往復220キロ、5時間くらい走行しても腰痛は発生しない。
9万キロ使用しているはずなのに、腰痛持ちの私が痛くならないのは凄い。
相変わらず軽乗用車と普通乗用車に対する熱量が違うんだよなァ。


という事で普通車を持っている現状では軽乗用車はメインカーの代わりにはならなさそう。
長距離を走るなら普通車のほうがいいな。

とは言えこれは現状フルノーマルのままで使うならの話。
きちんと不満点を直していけば楽しいドライビング空間になりそうな予感はする。
Posted at 2024/08/11 19:26:15 | コメント(0) | トラックバック(0) | N-WGN | 日記
2024年08月07日 イイね!

カローラのキックダウン調査2

先日カローラに燃料添加剤を投入しましたが、さっそく効果がありました。
カローラがキックダウンする原因、燃料改善で症状が収まると言う事はどうやらエンジンにあるようです。


キックダウンが気になると思っていましたが、アクセルを踏み込んでもしばらく応答がなく、いきなりエンジン回転数が上がるから不自然と感じていたのでした。
この症状は・・・イグニッションコイル?
イグニッションコイルは最近一つだけ変えていますが、消耗品なので全シリンダー交換するのが望ましい。
と言う事でイグニッションコイルを発注。

現在は燃料添加剤の作用でアクセルの踏み込みに比例してエンジン回転数が変動します。
一気に回転数変動しないから、物凄く扱いやすい。
これも燃料添加剤が切れれば元に戻るんだけど。


もう一つ気が付いたのが、エンジン始動直後に軽く船漕ぎ現象が発生しますね。
アクセル開度が一定でも走行速度が安定しない現象です。
この現象は・・・エアフローメーターの劣化かな。
エアフローメーターも消耗品なので、8万キロも持てば良いんじゃないかな。

エアフローメーターはデンソーの純正品が大体17,000円。
検索していたら怪しいノーブランドのモノが3,000円程度で流れていますね。
へぇ、リビルトなんてあるんだ・・・。
エアフローメーターは新品交換しかないと思っていました。
エアフローメーターはヘタすると一発でエンジン壊れる。
あるいはノーマルエンジンにノーマルECUなら学習してエンジンチェックランプで済むかもしれないけれど。

前回はネット上の情報で発注したエアフローメーターが全然形の違うものだったので、今回はメーター記載の型番を発注。
前回交換しようとしたら部品に型番が書いてあることに気が付いたのです。

スパークプラグは4本交換済みで、イグニッションコイル残り3シリンダーとエアフローセンサーを交換したら点火系整備はおおよそOKかな。


エアクリーナーエレメントは換えたっけ?
車検で換えたかなァ。
要点検だな。
レガシィみたいに真っ黒になっていたら笑えない。


今回新潟から宮城に走って燃費が16.8Km/L程度でしたが、点火系整備で一気に改善するかな。
峠道が凄く辛かったんですヨ。
目指せ20Km/L。
トヨタ・1NZエンジンの実力なら理屈の上では不可能じゃない。
Posted at 2024/08/07 19:43:23 | コメント(0) | トラックバック(0) | カローラ | 日記

プロフィール

「N-VANに荷物を積んで、明日は定時ダッシュで新潟へ。」
何シテル?   06/19 21:58
JH2型N-WGN、M910A型ルーミーに乗っています。 フォローはご自由にどうぞ。 ドライブが好きで、ふらりふらりとあちこちに出かけています。 ...

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2025年5月5日 取り外したクラッチ部品の状況観察をしてみる 
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