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ペンタゴン7のブログ一覧

2024年12月29日 イイね!

カローラ復帰とテストドライブ

写真1

カローラの走行距離が10万キロを突破しました。
こういう時は見栄えのいい100000Kmのオドメーターとか載せるものなんですが、吹雪の山形を走っている最中に10万キロを越えていたのでそれどころではありませんでした。


今週カローラの整備部品が届いたそうで、早速土曜日にショップへ投げてきました。
時速50キロ以上で鈴虫のようなノイズが発生していた原因は、ビスカスカップリングのベアリングが原因。
またホイールハブベアリングは問題が起こっておらず、ビスカスカップリングのベアリングの異音と判明。
幸運だったのがカローラのビスカスカップリングはある程度分解整備可能で、ベアリングだけ交換出来た事。

おかげで15万円くらいかかると思っていた修理費は約4万円で解決。
ただビスカスカップリングの分解整備はかなり手間がかかったらしく、そのうち部品代は1万円程度でしかなく、残り工賃が3万円。

随分安く上がったので、他の整備もやってしまおうかな。


写真2

本日は早速カローラのテストドライブという事で栃木県へGO。
しかし…随分とテストに適した日だ(白目

一応言っておくと助手席からの撮影です。


ビスカスカップリング修理後はずいぶんと走りが軽くなり、いつもより軽い力で車体が前に出ます。
またリアタイヤの応答性が大幅に上がっており、アクセルONでリアのコントロールができるようになりました。
今までビスカスカップリング、あまり仕事をしていなかったんですね…。

ただしカローラの特性も結構変わったものの、相変わらずトラクションの強いFFという感じの走りをするのは同じ。
ですのでフロントが滑ったらアクセルを踏んで、トラクションでフロントを曲げる動きをさせます。
FFでこれやるとリアが吹っ飛びやすいのですが、四輪駆動なのでフロントは横方向への駆動力を発揮しつつ、リアタイヤが押し出しながら前に出る。
ちょっとオーバーアクションすれば後輪が滑る動きになっており、非常に扱いやすい。
ああ、元々カローラってこんな特性だったのね。


写真3

今年も妻の働きをねぎらうために道の駅那須友愛の森へ。
これ食べるために生きているとの事です。

米沢も似たようなのあるのだけれど、那須の方が好きらしい。


写真4

私はコロッケで。


写真5

あとはいつもの御用邸チーズケーキを買って帰宅。


ビスカスカップリングのベアリング修理の結果、時速50キロから聞こえていた鈴虫のような音は消滅。
同時に時速90キロ以上で発生していたウォンウォンという音も消滅しました。
これってビスカスカップリングだったのか。

久しぶりにカローラの燃費も帰路で19.8Km/Lに復活しました。
往路は15.18Km/Lでしたけど、路面は悪いし流れは悪い、かなり酷い走行状況だったので仕方ないかなと。
帰りも理想的と言える状況ではなかったのですがね。

これまではビスカスカップリングベアリングの不具合で15%程度の走行抵抗になっていたんですね。
駆動系部品だけあって影響がデカいな。

久しぶりに19Km/Lオーバーの数字に戻ってホッとしています。
これからコンスタントに20Km/L台の数値を叩き出してくれると良いですねェ。
Posted at 2024/12/29 21:51:00 | コメント(1) | トラックバック(0) | 旅行 | 日記
2024年12月22日 イイね!

N-WGNの雨漏り対策

写真1

そろそろ雪も降ってきて、積もりすぎて動けない時には自助努力が必要です。
そのためにN-WGNへスコップを積もうとしたところ雨漏りを発見
雨漏りっていうか溜まってるな。


写真2

何か良いものはないかと探していたら、セリアで油吸収パッドを発見。


写真3

早速敷き詰めて水を吸わせます。


写真4

あとは大判のオイルパッドを買ってきて、水溜まりにセット。
水漏れが直ったわけではないので、これから入って来る水に対してはこのオイルパッドで吸わせる作戦です。


普通ならコーキングして雨漏り対策するのですが、N-WGNはまだディーラー保証が残っているのでディーラーに修理させます。

今時の乗用車で雨漏りはなかなか見ないな…と思いつつ、フリードも追突されてからリアドアから雨漏りしていたな。
でもN-WGNはディーラーで買った無事故車両のはず。
ああ、そういえば知人のフィットが雨漏りしてスペアタイヤスペースが水溜りになっていて手放したっけ。

N-WGNは走行距離9万キロ程度だけど、雨漏りするほどボディが歪むとは考えにくい。
製造後6年の車両なのでウェザーストリップの劣化も考えにくいんだよな。

自分でコーキングしたいけど、ディーラーに持ち込むまで待つとしましょう。
雨漏りって保証の中に入っているのか?

保証の中に入っていようが入っていまいが、気温が上がる前に直さないとカビ臭くなって乗れたものではなくなります。
寒い時期に見つけたのは不幸中の幸いかな。

Posted at 2024/12/22 21:35:34 | コメント(0) | トラックバック(0) | N-WGN | 日記
2024年12月21日 イイね!

カローラの整備と清掃、迷いの結果

カローラの走行距離があと450キロで10万キロなので、2万キロおきの駆動系オイル交換。
・CVTトランスミッションオイル
・フロントデフオイル 75W-90
・トランスファーオイル 75W-90
・リアデフオイル 75W-90
そしてエンジンオイル 5W-30(SP)。

全部ショップにお任せなので、alphasオイルが入っています。

これで2万キロは駆動系オイルの心配なし。
カローラも10万キロ付近になると、自動車用品量販店では整備を断られるようになってきた。
整備を引き受けてくれるショップは大事。

これがフェラーリ・F80だったら「やっぱり俺のクルマって凄ぇんだな」と優越感を得る事もできるでしょうが、日本一売れていた大衆車カローラでやられた日にはガッカリですよ。


そしてカローラの異音がふたつ原因解明しました。
ひとつは時速60キロを超えると鳴り出すギュイーというかキーンというか、何とも形容しがたい高い音。
こちらはトヨタのVフレックスフルタイム4WDの持病である、ビスカスカップリングの故障でした。
駆動系部品なのに10万キロ走らずに壊れるのか…。

最近トヨタの四輪駆動が電磁クラッチ式のアクティブトルクコントロール4WDに切り替えていたり、エンジンと物理的接点のない電気式四輪駆動に切り替えている理由なのでしょう。


もうひとつは時速90キロ以上で発生するウォーン…ウォーンという音。
これは覚えがあります。
診断の結果ハブベアリングでした。


という事でビスカスカップリングとハブベアリングの交換ですね。
全然大した事が無くて良かった。


あとはカローラの車内を色々と。
写真1

まずシフトレバー周辺のグリス給脂。
PからRに入れるところが固かったり、渋い所に油を刺します。


写真2

フロアマットも掃除機をかけます。


写真3

ドアの内側も清掃


写真4

車内のガラスも綺麗に。


写真5

あとはスペアタイヤ取り外しです。
良く軽量化で外されていますが、私としては経年劣化を気にする訳で。


写真6

流石に2008年製造、16年経過したタイヤを使用するのはマズい。
今の時代はGPSで救援を呼べるので、自走で何とかしなければいけない場面は少ないです。

そもそも出先でパンクしたのはアネシス時代に一回だけかな。


ふぅ…。
これだけやると結構疲れるもんです。

写真7

しばらく異音で困っていましたが、ようやく原因追及が出来て具体的な対策ができます。
まだ部品交換した訳では無いけれど、整備費用が50万円超えたら流石に乗り換えかなと検討していましたから。

けど結局カローラでいいんじゃね?となる個性があるので悩んでいたのです。
1.5リッターエンジンで機械式4WDとなると少ないながらも選択肢はありますが、ハイブリッドカーになるとほぼ強制的に電気式4WDになる訳です。
それならばハイブリッドカーは不要。
燃費よりも突然の大雪を生還できる四輪駆動が欲しいんです。

ガソリン四駆となると、160系カローラフィールダーとかありますが、正直乗り換える理由が希薄になります。
エンジンも同じ1.5リットル自然吸気エンジン1NZで、CVTミッションに機械式四輪駆動。
約200万円払って同じ車に乗り換える意義とは…?
結構考えます。
というか整備費用が予算オーバーだった場合乗り換える予定でした。

210系ツーリングは機械式四駆が無いです。
カローラクロスもSUVなのに電気式四駆しか無いですね。
ちょっと前にガソリンエンジンモデルに機械式四輪駆動あった気がしたけれど。
電磁クラッチによる前後直結まで欲しいとは言わないけど、せめてセンターデフ式四輪駆動じゃないのか。
この際ビスカスカップリング式でもいいけれど。

ホンダは選択肢がフリード。
機械式四輪駆動でハイブリッドとなると最有力候補だったのですが、ミニバンがサーキット走ったら横転するでしょ…。
グレイスe-HEV 4WDがあったら完璧だったのですが、無い物ねだりはできません。
モーターのパワーと四輪駆動のトラクションで、低速コーナーは明らかに速いと思うんだ。

でも整備できるなら140フィールダーの維持でいいんじゃないかなって。
あくまで160フィールダーは保険ですね。
今乗っている140カローラが部品切れもしくは事故で維持不能になった場合の乗り換え先としてキープ。

ん。
まあ、迷いは晴れたかな。
Posted at 2024/12/21 18:10:12 | コメント(1) | トラックバック(0) | カローラ | 日記
2024年12月15日 イイね!

宮城県道の駅巡り2

今週は大雪で新潟から帰れない事を警戒して宮城待機。
回遊魚属性を持つ私は動いていないと呼吸できず死ぬので、宮城の道の駅巡り。
来週は吹雪だろうと新潟に帰らねばならぬのですが。


写真1

カローラは斜め下から見たビジュアルがイイ。
写真ライブラリ観たら全然愛車写真撮っていないので、意識して撮るようにしました。

写真写りはいいけれど、実際は塩で真っ白。


土曜日
写真2

津山もくもくランド


写真3

もくもくランドで昼飯。
豚骨マーボーラーメン。
面白い組み合わせと思いましたが、クリーミーでおいしい。

麵を食べた後に無限に出てくるひき肉を掬い上げるのに苦労する、マーボー麵いつもの光景が発生しました。



写真4

道の駅三本木

ひまわりソフトがあるらしいけど、食堂には見当たらず。
やはりひまわりは夏限定なのか。


日曜日
写真5

道の駅路田里花山
ロータリー花山と読みます。
スタンプブック2022で行ったけど、2024はスタンプ押してないので訪問。
時間が早すぎたので自然薯蕎麦はまたの機会に。


写真6

道の駅林林間
森の茶屋って、森なのか林なのか。
あるいは木が四つでジャングルなのか。
でも熱帯気候ではないな・・・とか超どうでもいい事を考えます。


写真7

穴子天重がおいしそうだったので注文したんですよ。
なんだこれ。

あれか、映えってやつだ。


写真8

気になったモノがこちらの付け合わせにあった漬物。
細切りにした人参と、鮭と、おそらくミカンの皮を細が無く刻んだもの、それを桂剥きにした大根でくるみ、甘酢で漬けてある。
なんだか凄く気に入ったけど、売店では売っていない様子。
何でしょうこれ、なんという料理なんでしょう。
謎。


写真9

道の駅大谷海岸。
ここはふかひれソフトが食べれます。


あとは給油して、塩で真っ白になったカローラを機械洗車。
また一週間仕事を頑張るとしましょう。


これで宮城県の道の駅は6/19到達。
宮城県は件数少ないからコンプリートは楽だな。
実際にスタンプブックに記載されているのは18件で、19件目は2024/11/27にオープンしたばかりの東松島。

どうしても秋田とか岩手とか行こうとするけど、まずは足元から固めていかないとな。
Posted at 2024/12/15 20:36:11 | コメント(0) | トラックバック(0) | 旅行 | 日記
2024年12月12日 イイね!

気分の上がらぬ冬の褒美

ボーナスが出たからスポーツカーでも買おうかな。
フェラーリはちょっと難しいからポルシェかなぁ。

って、ウォルマートでスーツ姿の男性がインタビューに答えているニュースを見た記憶があります。
かなり昔のニュースですが、まだ覚えているくらい印象が強いですね。

ポルシェ買うなら911 GT3かなぁ。
500馬力を発揮する4リットルNAエンジンで公称最高速度311キロ。
ロマンしかない。
富士スピードウェイの第一コーナーでフルブレーキしてみたい。

どうやって買うかが問題だけど。
できないと思った時点ですべての可能性が消えますので、できる、できないを考えてはいけません。
どうやって実現するかを考えるのです。

まあ、私のライフスタイル的に911は合わないんですけどね。


さて、私もポルシェの新車は買えませんがボーナス出ました。
でもなんだかテンション上がりませんね。
今の生活スタイルになる前なら、カローラ3年も乗ったし乗り換えるかって気持ちになったのですが。
今はとにかく走行距離が多いので、いかなる車を買っても3年で10万キロを超えるのは必然。
新車でやるにはあまりにも勿体無い。


なにか改造しますかって言っても、特に思い当たる所もなく。
走行距離がそろそろ10万キロだから、予防整備かなァ。


まあ、一応計算したんですよ。
程度の良いNZE144G型カローラを15万円で購入して、初回車検含めてトータルでかかった整備費用は約145万円。
そのうち劣化や摩耗など、純粋に中古車としてかかった費用は約110万円。
14年落ち4万キロの車体に3年6万キロ乗った結果がこのくらいとなります。
年間換算で37万円は、高いのか安いのか良く分からんなァ…。
年間37万円出すとエントリークラスの新車は買えるなァ、とか色々考える金額ではありますが。


いつも言っているけど、このくらいになるとトヨタだとかあんまり関係なくただの古いクルマです。
私のコンセプトである、安く乗るという点で言えばきちんと整備する必要があるんですね。
安く乗るのとケチるのはまるで次元の違う話で、いくら費用が掛からなくても運転して楽しくなかったり、快適性が著しく劣るクルマには乗りたくないです。
なにも我慢せずに、快適に楽しく乗れるというのが最低条件になりますね。

それが維持できなくなった時が手放す時だと思っていますし、維持するために必要な費用をかけるのは最低条件と考えています。


と言う事で、ショップに持ち込んで点検してもらおう。
素人には見えないところが劣化摩耗しているかもしれない。
あるいは指摘事項多すぎてどこからやる?って話になるかも(笑
Posted at 2024/12/12 19:55:34 | コメント(0) | トラックバック(0) | 点検・整備 | 日記

プロフィール

「ルーミーのエンジンオイルフィルタ、カートリッジ式じゃなくてフィルターだけ交換するタイプなのか…。」
何シテル?   10/09 22:02
FC1型シビック、JH2型N-WGN、M910A型ルーミーに乗っています。 フォローはご自由にどうぞ。 ドライブが好きで、ふらりふらりとあちこちに出...

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みん友さんと燕三条界隈でラーメンオフ会でした~( ̄∇ ̄) 
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