今日のネタ~
午前の部、友達のバイクのオイル交換
バイク好きで、頻繁に遠出をするけど・・・整備はあまり興味が無いようです(-_-;)
オイルも粘度以外なに入れているか分からない始末
そんな訳で、今回は家に呼んでオイル交換
名目上は手伝いと言うことでw
まずはオイルを抜きます~
因みにバイクは、4月に納車をネタにしたNinja ZX-10R
フルカウルのバイクでも、簡単に交換できるんですね、知りませんでした
画像で見て分かる通りシャバシャバです、これで10W-40だそうです
抜くときはいつも完全に暖気後
走行距離は3000強・・・どんなオイル入れたのでしょうね?
5W-30と同じ感じがします、バイクだとこれが普通なのかなぁ
汚れ具合はそんなでも無いですね、綺麗に燃えているようです
だけど、車に比べるとメタリック感があります
総走行距離は27000㎞程なので、新車でもないし・・・
ミッションと共通だからなのかな?
バイクいじりは経験が浅いので、勉強のし甲斐がある
定番のフィルター分解検査
特段切粉はありませんね、問題は無いでしょう
バイクをあまり触らない私には、なじみのないメーカーです
後でネタにしますが・・・あまり丁寧な作りではありませんね(-_-;)
今回使うオイルはこちら、レッドラインの15W-50
他の粘度でも良かったのですが、たまたま手持ちにこれがあったのでこれを入れる
20W-60もあったのですが、冬には硬すぎか?
アメリカ製(≠アメリカメーカー)のオイルは耐久性が高く、値段も手ごろなのでススメてみました
オイルフィルターは無難な純正、オーナーは交換しなくていいと言っていましたが・・・
私は許さん!タダでやるから交換だ~
エンジンの状態確認のために、オイル交換すると必ず分解確認します
そんな感じで、整備をしていました
おまけでチェーンの調整とかも
整備好きからすると、もう少し整備にも興味を持ってもらいたいものですね
続いて午後の部
今度は家族の車のオイル交換、ミラココアです
走行距離は5000㎞程、ペンズオイルの5W-30を入れていますが
午前中のやったバイクの、10W-40と変わらん粘度に思えました
汚れ具合はいつも通りですが、汚れていますね
フィルターもいつも通り、結構色が濃くなる
煤がそれなりに発生しているのでしょう
入れるオイルはこちら、AZの15W-50 CER-999
今回試しに硬めのオイルを入れてみます、化学合成油ってやつですね
入れる、若干色が濃いめですね
フィーリングと、次のオイル交換が楽しみですw
耐久性はどんな感じかな?
オイル量チェックして完成
おまけ
オイルフィルターの比較
左かココアに使っていたユニオン製 右がNinjaに使っていたVesrah製
大きさはほぼ同じですが、エレメントの詰め具合とか
パンチングの数や大きさ、作りなどに大きな差がある
あとリリーフバルブの大きさとか
右側のが容量がなさそうです、バイクって意外とオイルの吐出量少ないのか?
大流量向けの作りしていない
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Posted at
2023/11/04 20:42:17