• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

KureB18Cのブログ一覧

2017年01月29日 イイね!

37ヶ月への感謝

37ヶ月への感謝♪い~つまでも手を~つないで いられるよな気がしていた~、っと。

クリスマスなぞとうに過ぎ、1年で最も寒いこの時期にいつかのメリークリスマス聴くのが大好きな僕は、きっと感性と時間軸ズレてるんだろう(笑)
…あ、今年もあと約11ヶ月となりましたが宜しくお願いします。
(↑今更すぎるでしょう)


さて私儀、
何シテル?にも上げましたが、先日乗り換えました。


約37ヶ月・ほぼ5万キロ…思えばあちこち行ったものです。


日本地図はネット上のフリー素材を拝借。
北は山形、南は鹿児島まで24都府県…
残念ながら素通りしてしまった県も含むと30程度の都府県に行ったことになりますか。

僕自身の初トヨタ・初3ナンバー・初6速MTであるオーリスはトラブルフリーで完走してくれました。
自分で鉄柱にRバンパー&テールゲートブチ当てて鈑金沙汰になった過去は今白状しますが(爆)
そしてSNSを本格的に活用したこと、オーナーズクラブに所属させていただいたのも人生初でしたが、大変有意義な時間と得難い経験をさせていただきました。

【CLUB AURIST】のメンバーの皆さん、本当にお世話になりました。
これからはOBとなりますが、またどこかでお会いした際には宜しくお願い申し上げます。

『あの人が言ってたうまい飯喰いに行きたかったな』とか、
『あの人のクルマとまた何処其処で並べたかったな』等心残りがない訳ではないですが、
そういう“宿題”はボチボチこいつ↓と片付けます。


新型スイフトRS(5MT)
DBA-ZC83S VBRF


MTの納車は市内一番乗り確実、県内でもたぶん最初ではなかろうかとはディーラーマン氏の弁。
道理で自分以外で走ってるのを見たこと無いハズやわ。
…ちゅうか新車って注文から2週間弱で来るモンなん? たまたま生産計画と合致したんだろうけど、引き当てたセールス氏敏腕すぎるでしょう(笑)

多忙につきまだ100キロも乗ってないですがさらっと感想。
※いつものように僕個人の主観です
因みに僕のスイフト乗車・所有履歴:HT51/81S、ZC11/31/32/71/72/83S


・外観眺めて

・真横のシルエットは確かにスイフトだけれど、正面は某Be a driver.な競合車の香り
・リアドアは2、3回開閉すれば慣れた
・テールランプに2代目の面影がある気がする

・運転席座って

・大きいサイドサポート&ややタイトなシートのホールド性は歴代最高だと思う
・ペダルレイアウトは見た目よりまともで違和感なし。スイフト必須アイテム(?)だったスポーツドライビングクラッチペダルもこれなら不要か
・白文字白針の自発光メーター、質感高くてめっちゃ見やすい
・オーディオガーニッシュをピアノブラックにしたのは誰だ? すぐ傷つくやないか(泣)
・シートヒーターすぐ温まる

・その他

・エアクリボックス、イグニッションコイル、ストラットアッパーマウントが丸見えで整備性最高なエンジンルーム
・気合入ったエンジン&フロアアンダーカバー
・前後重量配分(車検証による):前前軸重540kg、後後軸重330kg≒62:38
・純正タイヤ(エコピア)のUTQG:380 A A
・シフトノブはHA36Sワークス同様差込式っぽい

・適合情報等

・Pivot OBMは通信タイプAで動作確認


・オーディオ脱着には助手席前のシルバーのガーニッシュ外さないと隠しネジ(左写真赤丸)に気付かない罠
・つい先日発売のKENWOOD MDV-D404BTW + KNA-300EXでステアリングリモコン連動を確認
(配線キットはイグニス、バレーノあたりと同じモノで可)
…スズキAでもスズキBでもステリモ動作するんですけど正解はどっち?(笑)

・実際走ってみて
・4速2000rpmで60km、5速1800rpmで70kmなので慣らし中でも流れには乗れる
・ゼロ発進加速→法定速度程度ならオーリスにやや劣る程度か
・鼻先軽くてスイスイ向き変わる
・遮音性高くエンジン音は静かだがロードノイズうるさい(タイヤのせい?)
・慣らしの段階で脚は先代RS並の硬さ
・片道10分足らずの通勤と運輸支局・取引先へのチョイ乗りくりかえしで燃費表示は現在14、更に伸びているところ(同条件下でZC11S:12、オーリス:9ちょい)


…以上、雑感でした。
この内容で本体税抜150万切りはバーゲンプライスだと思う。
まぁ、慣らしを終えて半年程度乗ったら改めてレビューします。


ではこれからよろしく相棒。
Posted at 2017/01/29 03:17:23 | コメント(7) | トラックバック(0) | その他 | 日記

プロフィール

https://global.nissannews.com/ja-JP/releases/250715-01-j
かつて乗ってた12SRの生まれ故郷もライン閉鎖か
これで俺が乗ってた日産車(R32,R31,AK12)はみんな家なき子になった…」
何シテル?   07/15 15:57
クルマ屋の倅です。仕事の合間にチョコチョコといらん事して遊んでます。一応整備士資格やら検査員資格やらは持ってますが…悲しい位に至らないところだらけです。日々是精...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2017/1 >>

1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
293031    

愛車一覧

ダイハツ コペン ダイハツ コペン
人生初のオープン2シーター 軽四なのに今までで一番張り込んだぞ…頑張ってもらいましょう! ...
ホンダ CB250R ホンダ CB250R
免許取って3年乗って4年ちょい休んで… 大型取って4年乗ってほぼ5年休んで… 性懲りも ...
スズキ スイフト スズキ スイフト
乗用車の新車は人生初。 張込んだからねぇ…これから頑張ってもらいましょうか! (R4年 ...
トヨタ オーリス トヨタ オーリス
初トヨタ、初3ナンバー、初6速MT。 いいクルマやと思うんやけどなぁ。 …と思っていた ...

過去のブログ

2024年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2023年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2022年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2021年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2020年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2019年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2018年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation