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2024年05月10日 イイね!

マツダ 767b リヤウィングリワークとボディ他

マツダ 767b リヤウィングリワークとボディ他毎度、どうもです(#^.^#)
気温も大分熱くなりましたね
平年より気温が高いのかな。
花粉もこのお天気で元気に飛んでます。
お天気がイイと目がかゆいの(/ω\)
結構ヤバイのよねぇ(@_@。
皆さんいかがお過ごしでしょうか?
「ズボラなおじさん」は相変わらず。
花粉を避けて古民家で大人しく過ごします。


ですから、本日も模型談義でのブログ更新でございます。
今回はリヤウィングのリワークからの溝入れとボディの追加工事です。



リヤウィングの下面の段差を修正しまして。
耐水ペーパーで磨き上げたところです。
ウィングステーの取り付ける溝を掘りますね。



下穴をφ1.0mmのピンバイスで開けましてね。
マイクロソーでその穴を繋げて切りました。
(#^.^#)寸法は・・・「ズボラなおじさん」のいい加減さで適当に。。。



本来なら・・・ここでウィングステーを嵌めて確認するんですけど。
失敗していたら怖いので・・・確認作業は後工程に回しますね(#^.^#)



こんなリワークで勘弁してやる。 ← 勘弁してくださいでしょ
この後下塗りで「グレー」系のサフを吹き付けておきますかね。
続きまして・・・ボディのペーパー掛けです。



インテーク部分に追加で部品を取り付けたんですけど。。。ね。
少々、合いが悪くて・・・。 ← あんたの技量が足りんのよ
この部分に段差が付いてしまいました。



この部分なんですけどね。
金型で成形するのが難しかったんですかね?
金型作成のコスト削減なのかね?スライド使えば一発でできそうなんですけど。



取り付け方がヘタなもんで・・・結構段差が大きいね。
ペーパーで削る前に金ヤスリでガシガシ削ってやった。
っつうか・・・粗目の紙やすりを使えばよかったと・・・後から気が付く。



おおざっぱに粗削りした後に耐水ペーパーで磨きました。
人間の指先の感覚ってすごいですよねぇ。
耐水ペーパー越しでも、段差を感じるんですよね。



余りけっずり過ぎない程度で勘弁してやった。 ← 勘弁させてくださいでしょ
この後、このボディーの裏側を「フラットブラック」で塗装予定です。
さらにシャーシ側にあるサイドパネルに気になったところをリワークをしました。



サイドにあるエアインテーク部分の段差ね。
実車を実際に見たことがないのですが・・・多分こんな段差は無いと思うのよ。
反対側も同様にね・・・しっかりあるんですよねぇ。



この部分なんですけど。
形状に合わせてプラ板で補修してみました。 ← いらない作業が多い



結構難しい形状してるでしょ( 一一)
とりあえず、マステで型紙を作りまして、プラ板に張り付けて切り取った。
こんな形状を3種類ね(*^^)v



かなり疲れましたよ。
接着剤が乾いたらこの部分の仕上げをする予定です。
リワークの作業が続いてしまいましたけど・・・。
今回はここまでです。

どうも最後までお付き合いありがとうございました。

では。
失礼します。
Posted at 2024/05/11 09:28:04 | コメント(0) | トラックバック(0) | 模型談義 | 趣味

プロフィール

「マツダ 767b ボディの組立 http://cvw.jp/b/2076100/47748610/
何シテル?   05/28 07:29
momo太です。1958年型です。よろしくお願いします。
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