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momo太のブログ一覧

2024年05月11日 イイね!

マツダ 767b サイドパネルのリワーク

マツダ 767b サイドパネルのリワーク毎度(#^.^#)
毎々ご訪問ありがとうございます。
太陽の大規模爆発、フレアーって言うの?
地球に磁気嵐が注いでいるらしい。
北の方の日本でもオーロラが観測できる?
これも天体ショーっていうのかねえ。。。
短波通信やGPSに影響がありそう。
人体には影響はないと言うけれど・・・。
皆さんいかがお過ごしでしょうか?
「ズボラなおじさん」は相変わらず。
花粉を避けて古民家で過ごします(#^.^#)


引きこもっているので、本日のブログネタの内容も、何時もの模型談義です。
今は、HASEGAWAさんの1/24スケールのマツダ767bを作ってます。
部品点数はそれほど多くないのですが。。。
塗装前のリワーク個所が多い。 ← 自分で多くしてるんじゃぁないの



ボディのエアインテーク部分への部品取り付け後の修正とか。
サイドパネルの成型時にできたであろう段差の修正。
結構、難儀でしたよ。



ペーパ掛けをしたりして平面になるように作業していました。
もう指先の指紋も、削れて消えそうでしたよ( 一一)
綺麗に水洗いして、乾燥中です。
ボディの方は、これで修正作業は終了かな?



続いてサイドパネルにできた段差の修正ね( 一一)
最初段差だけを削って修正しようとしたんですけど。。。
「ズボラなおじさん」の太い指先では作業が出来ません。



なので、このようなプラ板を3種類作りまして。 ← 3カ所の形状がちがうの
これを段差部分に合わせて、接着剤で貼り付けてやった。
オリジナルの形状が変わらないようにしてみたが・・・。



接着剤が乾いたら形状が出来るだけナチュラルになるように。。。
ペーパー掛けをします。 ← これが大変なの



「ズボラなおじさん」の指が太いじゃん・・・指先が届かん。
なので、木工用の廃材の先にペーパーを取り付けて地道に削り作業をした。
でもね・・・なかなか綺麗に行かんのですよ。
「ズボラなおじさん」のいい加減さと根気の無さで途中でやになっちゃった。



最終的には、パテさんにお世話になりました(#^.^#)
曲線部分のエッジの所は特に難しかったの(*´з`)
これぐらいで勘弁してやった。 ← 妥協したんでしょ



今度はこれをシャーシへ仮止めしてみました。
この部品、表面は「オレンジ」or「蛍光オレンジ」で塗装して。
内側は「フラットブラック」で塗装するんだってさ・・・。



こんな感じになるね。
サイドパネルの表面と裏面のマスキングが大変そうだねぇ。
既に気分は・・・落ち込んでます。



シャーシ下面とサイドパネルの境目の塗装はどうするぅ?
だぶん・・・「フラットブラック」で塗装しちゃおうかな・・・(#^.^#)
マスキングが面倒だしねぇ。。。こんなイメージかねぇ。



今回の作業で1日半費やしてます。
次回はいよいよ塗装工程に入りますね。
なので今回はここまでです。
どうも最後までお付き合いありがとうございました。

では。
失礼します。


Posted at 2024/05/12 07:50:25 | コメント(0) | トラックバック(0) | 模型談義 | 趣味
2024年05月10日 イイね!

マツダ 767b リヤウィングリワークとボディ他

マツダ 767b リヤウィングリワークとボディ他毎度、どうもです(#^.^#)
気温も大分熱くなりましたね
平年より気温が高いのかな。
花粉もこのお天気で元気に飛んでます。
お天気がイイと目がかゆいの(/ω\)
結構ヤバイのよねぇ(@_@。
皆さんいかがお過ごしでしょうか?
「ズボラなおじさん」は相変わらず。
花粉を避けて古民家で大人しく過ごします。


ですから、本日も模型談義でのブログ更新でございます。
今回はリヤウィングのリワークからの溝入れとボディの追加工事です。



リヤウィングの下面の段差を修正しまして。
耐水ペーパーで磨き上げたところです。
ウィングステーの取り付ける溝を掘りますね。



下穴をφ1.0mmのピンバイスで開けましてね。
マイクロソーでその穴を繋げて切りました。
(#^.^#)寸法は・・・「ズボラなおじさん」のいい加減さで適当に。。。



本来なら・・・ここでウィングステーを嵌めて確認するんですけど。
失敗していたら怖いので・・・確認作業は後工程に回しますね(#^.^#)



こんなリワークで勘弁してやる。 ← 勘弁してくださいでしょ
この後下塗りで「グレー」系のサフを吹き付けておきますかね。
続きまして・・・ボディのペーパー掛けです。



インテーク部分に追加で部品を取り付けたんですけど。。。ね。
少々、合いが悪くて・・・。 ← あんたの技量が足りんのよ
この部分に段差が付いてしまいました。



この部分なんですけどね。
金型で成形するのが難しかったんですかね?
金型作成のコスト削減なのかね?スライド使えば一発でできそうなんですけど。



取り付け方がヘタなもんで・・・結構段差が大きいね。
ペーパーで削る前に金ヤスリでガシガシ削ってやった。
っつうか・・・粗目の紙やすりを使えばよかったと・・・後から気が付く。



おおざっぱに粗削りした後に耐水ペーパーで磨きました。
人間の指先の感覚ってすごいですよねぇ。
耐水ペーパー越しでも、段差を感じるんですよね。



余りけっずり過ぎない程度で勘弁してやった。 ← 勘弁させてくださいでしょ
この後、このボディーの裏側を「フラットブラック」で塗装予定です。
さらにシャーシ側にあるサイドパネルに気になったところをリワークをしました。



サイドにあるエアインテーク部分の段差ね。
実車を実際に見たことがないのですが・・・多分こんな段差は無いと思うのよ。
反対側も同様にね・・・しっかりあるんですよねぇ。



この部分なんですけど。
形状に合わせてプラ板で補修してみました。 ← いらない作業が多い



結構難しい形状してるでしょ( 一一)
とりあえず、マステで型紙を作りまして、プラ板に張り付けて切り取った。
こんな形状を3種類ね(*^^)v



かなり疲れましたよ。
接着剤が乾いたらこの部分の仕上げをする予定です。
リワークの作業が続いてしまいましたけど・・・。
今回はここまでです。

どうも最後までお付き合いありがとうございました。

では。
失礼します。
Posted at 2024/05/11 09:28:04 | コメント(0) | トラックバック(0) | 模型談義 | 趣味
2024年05月09日 イイね!

アツダ 767b リヤウィング 他

アツダ 767b リヤウィング 他毎度、どうもです(#^.^#)
今日も朝から雨模様ですネ☔
気温も平年並みと低くなりました。
花粉症もお天気に左右されてしまいます。
明日のお天気が気になります(/ω\)
晴れるとヤバイのよね。
皆さんいかがお過ごしでしょうか?
「ズボラなおじさん」は相変わらず。
古民家で大人しく過ごします。


さて、本日も模型談義の続きです。
ボディ磨きが一段落しましたので、今回はリヤウィングの組立です。



組み立て説明書によると、「D2」と「D5」を組み合わせていくようです。
何で一体成型しなかったんだろうねぇ?難しい形状でもないようだけど。
車種によって形状が異なっていたのか?他のキットと共用部品なのかねぇ?
翼断面は逆キャンバー翼になってるのかな?



想像していた通り・・・リヤウィングの下面部分なんですけど。。。
凸凹の段差が出来てしまいますね。 ← 一体成型なら問題なかったと思う
どうします?



段差は約0.3mmぐらいなんですけど。
こう言うところ気になっちゃう「ズボラなおじさん」なんですよね。
プラ板で埋めてから整形してみようかな。
貼る部分が曲面なので、マステを貼ってその長さをプラ板に移して。
短冊切りして貼り付けてやった。



それをリヤウィングの形状に沿うように形状を付けまして。
貼ってやった・・・飛行機の主翼断面みたいですよね。
下面が平面なら一般的には「クラークY」の翼型になるけど。。。



プラ板は3枚構成にしたんですよね、一体物でもよかったけど。
中央の部分にはリヤウィングステーが取りつく溝があるのね。
この位置が分かりずらくなると思って3分割にすることにしました。



貼り付けたところですね。
ただやはり「ズボラなおじさん」の技量ではキレイに段差を埋めることができん。
仕方ないので・・・パテにお助けをお願いしました。



パテが乾いてから耐水ペーパーで整形していきましょう。
パテが乾くまで、このリヤウィングの考察です。
飛行機の主翼断面をひっくり返す形でダウンホースを作り出してるんだよね。
主翼部分の膨らんだ方が下向きになるわけね。


<画像はWikiより拝借>


<画像はWikiより拝借し、逆さまにしてみた>

こんな感じになるんですよね。
飛行機の翼断面にも色々あるけど、この断面の翼に似たようなもはあるのか?

<以下、Wikiより引用>
ジューコフスキー翼
もっとも基本的な写像によって得られるのがジューコフスキー翼である。ジューコフスキー翼は実際の翼型に近い翼型が得られるが、後縁でなす角度(後縁角)が0度となって後縁が非常に薄くなるため、強度の維持に問題がある。名前の由来はニコライ・ジュコーフスキーから。
<ここまで>

ダウンホースが強く生まれそうな形状ですねぇ(*^^)v
そんなことを考えていたら。。。パテも乾きましたので整形します。



プラモデルキットのオリジナルの形状を崩さないように注意しながら。。。
摩擦熱が出ない程度の力で、スリスリしてやった。



これぐらいで勘弁してやる。 ← だから誰に言ってるの?
パテはラッカー系の物を使ったけど・・・。
ポリパテの方が良かったかな?っと反省してます。
綺麗に段差を補正出来てませんねぇ( 一一)



次にボディーのインテーク部分に何やら部品が付くらしい。
折角、パーティングラインを消したのに・・・また整形作業が増えた。
なので、今回はここまで。。。
次回はリヤウィングの取付ステー部分の加工と。。。
このボディの整形をする予定です。

どうも最後までお付き合いありがとうございました。
では。
失礼します。
Posted at 2024/05/10 07:09:34 | コメント(0) | トラックバック(0) | 模型談義 | 趣味
2024年05月08日 イイね!

マツダ 767b ボディ磨き 

マツダ 767b ボディ磨き 毎度です(#^.^#)
今日は朝から雨模様です☔
大型連休明けのお天気は大事ですよね。
気分もお天気に左右されてしまいます。
皆さんいかがお過ごしでしょうか?
「ズボラなおじさん」は相変わらず。
古民家で大人しく過ごしてましたヨ。
私事ではありますが・・・(#^.^#)
家の家族同様の愛犬「モモ太」の誕生日です。
今年で16歳になりました。



人間の年にすると95歳以上になるのでしょうかねぇ。
最近では、足腰も弱まり散歩もショートコースのみになってます。
眼も耳も老いは隠せないようですが、まだまだ長生きをして欲しいですね。



1日の大半を寝て過ごしとります(*^^)v


さて、本日も「ズボラなおじさん」は、古民家の部屋からブログ更新です。
お題は相変わらず模型談義ですけど・・・(#^.^#)
HASEGAWAさんの1/24スケールのル・マン仕様車を作ってます。



貼り付けるデカールの多さにドン引きしていたところまででしたね。
今回は、シャーシとボディ関係の部品を塗装する前段階の作業をしとりました。
シャーシはサイドパネルが別部品であるのですが、これも塗装の準備をする。
シャーシはこのまま塗装工程に入る予定です。



ボディの方なのですが、リヤ部分の別部品を取り付けたところの段差の修正と。
ボディ成型時のパーティングラインを整形してました。
結構、ボディのパーティングラインの整形は大変でしたよ。



パーディングラインを見ると、金型の構成や割り方などがみえてきますね。
一体成型品にはよくある作業ですけど。
ボディ全周にパーティングラインが刻まれておりっました。



根気よく整形してましたよ(#^.^#)・・・柔らかくなでなでしておきました。
でね・・・ボディの内側のパーティングラインがきになりまして。
見えなくなりそうで見える?・・・かなぁ。



こことか・・・。



ここだね、ラジエターかOILクーラの窓口ですかねぇ。
見えなくなることを願いながら、ここも整形しておきました。



これぐらいで勘弁してやる。 ← 誰に言ってるん
続きまして、ボディの上面の修正および整形です。
場所はここね。



型割の関係なんですかねぇ?
サイドウィンドウには成型時のゲート兼補強の不要部品が付いてます。
これは切除します。



左右にあるのね・・・それからガスチャージ用だと思うんだけど。
左右の肩付近にある小窓・・・ガスINと空気抜き用のホールだと思いますが。
ここは無理やりと言うか、厳しい型割の関係でバリが残ってましたので。
併せて整形作業しておきますね。



今回はボディ磨きで作業終了でございます。
結構時間がかかりましたねぇ。。。(#^.^#)
次回はボディと同系色の、リヤウィングの組み立てをしようと思います。
どうも最後までお付き合いありがとうございました。

では。
失礼します。
Posted at 2024/05/09 06:18:59 | コメント(0) | トラックバック(0) | 模型談義 | 趣味
2024年05月07日 イイね!

マツダ 767b タイヤ組立 シャーシ&ボディ他

マツダ 767b タイヤ組立 シャーシ&ボディ他毎度です(#^.^#)
今日からお仕事の方もいっれるのかな?
今回のGW、大型連休はいかがでしたか?
国内や海外旅行からの帰宅も大変でしたね。
「ズボラなおじさん」は相変わらず。
古民家で大人しく過ごしてましたヨ。
プラモデルを作ってました(#^.^#)
昔からコツコツ作ってはいたんだが・・・。
作るより買う方が早くて・・・。
気が付けば、大量に溜まってしまった。
なので、頑張って作ってます。


5月と言えば何かと・・・5月病って言うの?メンタル不調を起こす方も。
結構いるらしいですねぇ、4月の緊張が解けはじめて。。。
仕事にも慣れたころ(実態と違ってたとか)起きるらしいですね。
皆さんもお気を付けください。
「ズボラなおじさん」は、お構いなしに本日も模型談義の開始です。



今年も開催予定のル・マン24H耐久レースが気になってきたので。。。
ロータリーエンジンで参加したッチャージマツダ767bを作り始めた。
タイヤとホイールの組み立てが終わりまして。
ディスクブレーキの部品をホイールに装着しました。



ディスクローター面にポツポツ穴を開け終わり、一休み(#^.^#)
ホイールに取り付ける。
あぁ~・・・やっぱりお隠れになってしまいましたね。。。( 一一)



ポリキャップを挟んで、ホイールの裏側に取り付けます。
この状態ではかろうじて見えますけど・・・。
表面から覗くと・・・どこ?って感じの絵図らになります。



じーっと(@_@。覗いても・・・分からん!!
ポチポチ開けた努力も、水の泡ですね(#^.^#)
「ズボラなおじさん」のプラモデル製作は、ほとんど自己満足の世界ですから。
気を取り直して、次の工程へ。。。



シャーシの製作かぁ・・・組み立て説明書を眺める。
シャーシサイドの導風パネルねぇ、塗装が必要のようです。
裏面は「フラットブラック」で、表面は「オレンジ」or「蛍光オレンジ」ね。
マスキングが面倒くさそうです(*´з`)
別部品のリヤドライブ関連のアンダーブラケットを接着しときます。



この部品の接着時が乾いたら全体を「フラットブラック」で塗装しておくか。
塗装は久々にエアブラシを使いましょうかね。
「オレンジ」or「蛍光オレンジ」の塗装もするので・・・。
ボディも一応、組み立て説明書を確認すると。
裏側が「フラットブラック」で塗装の指定。
表面は「オレンジ」or「蛍光オレンジ」なんですね。



ボディのリヤの部分が・・・別部品を接着するようなので。。。接着後。
乾いてから、段差を整形している途中です。
併せてボディの成型時のパーティングラインを確認してから。
整形する必要がありそうです。



別部品にしてくれたお陰で・・・段差の処理にてこずる。。。
なかなか綺麗にペーパー掛けが出来ませんねぇ( 一一)
ヘタに削り過ぎると外形が変わっちゃうしねぇ。 ← いい加減でしないと
この部分の整形が終わったら、シャーシの塗装と合わせて塗装しますね。
もう少しお時間がかかりそうですが。。。



そう言えば・・・デカールねぇ。
組み立て説明書をみるとこんな感じなんですけど・・・どれを貼ったのか?
分からなくなりそうですね。



これなんですけど・・・。
なんですか?歌舞伎などの隈取のような迷彩・・・。
何となくこんな感じをイメージしていたんですかねぇ?


<いずれも画像はWikiより拝借>

デカール・・・これどうやって貼りますの?
貼り付ける数も数なのですが・・・ボディへ貼れるのかねぇ?
自信がありません。。。( 一一)



ボディの平面に貼り付けるのなら・・・何とかなりそうですけど。
今回のプラモデルはこのデカールが肝ですねぇ。
それにスポンサーのロゴマークだけではなく。



なに!この白線のようなデカールは。
思わず。。。「白線の内側までお下がりください」かのように・・・。
ドン引きしています( 一一)
なので今回はここまでです。
どうも最後までお付き合いありがとうございます。

では。
失礼します。


Posted at 2024/05/08 07:57:02 | コメント(0) | トラックバック(0) | 模型談義 | 趣味

プロフィール

「DATSUN フェレディ 280Z ボディ編 http://cvw.jp/b/2076100/48489122/
何シテル?   06/16 07:10
momo太です。1958年型です。よろしくお願いします。
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