• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2017年02月01日

愛猫、初めてのお泊まり保育。

愛猫、初めてのお泊まり保育。 こんにちは。ふぃおらのです。



RCZを預けて5日が経過。

クルマのない休日はもっぱら家でお掃除と洗濯。
休みの1日がとても長く感じられ。。。(´・ω・)



あまりにすることがないので、愛車の確認をしにプジョーディーラーへ 笑っ
車検時にかかる税金だけは現金で欲しいとのことで先にお支払い。

お昼休憩だった担当者のS氏。

「お昼からお電話しようと思ってたんです。ちょっと車検のことで2、3点…。」

想定外の出費を覚悟しましたが、整備不良にまつわる下記の3つの内容でした。


①ふぃおらのお手製スモークテールが濃すぎる。特にハイマウント部分が法規的に厳しい。
→今回は通しましたが、次回入庫時は取り外して下さい。




②ドライブレコーダーの設置位置がフロントガラスの貼付禁止エリアに被っている。
→今回取り外させて頂き、適正な部分へ貼り直し致しました。




と完了報告のみでした ٩(^‿^)۶

とは言え、整備不良に該当すればディーラーにご迷惑がかかるため、次回入庫時にはキッチリしたいと思います m(._.)m


③ご指定いただいたタイヤ空気圧2.8ということですが、メーカー指定基準値の1.9よりもはるかに高いのですがいかがなさいますか。

かなり跳ねますよ…。



235/40R19 を購入したヨコハマタイヤへその場で電話。

→取り付けている装備などから考えると2.8くらいが適正だと返答。
※空気圧をネットでも調べましたが、いまひとつよくわからず (´;ω;`) メカオンチ


『せっかく来ていただいたので、空気圧調整して洗車してから本日中にお返しします。』

予定より早くのお迎え。
まさしく納車時のときのワクワク感と同じ (๑˃̵ᴗ˂̵)





お手洗いから戻ってくると、テーブルには308GTi 270 by PSの見積もりが。
抜かりない笑顔の担当者。

下取り頑張りますので、ココにハンコお願いします (^_^)
ぜひふぃおらのさんにはクープフランシュに乗って頂きたいですね~。

いや。普通に厳しいです。
お金ないので 笑っ



車検費用すら厳しいというのに 笑っ ( ̄∇ ̄;)

車検という大イベントも無事に終わりました。
さぁ、これからも安全運転でたくさん走るぞー (o^^o)



では、また。
どこかでお会いしましょう!
ブログ一覧 | 日記
Posted at 2017/02/01 23:35:12

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

セローに乗って土の上を走れる幸せ・ ...
エイジングさん

カレンダー通りなGW
chishiruさん

シュアラスターな2日間
のにわさん

いきなりステーキ ブレードミート4 ...
モビリティスタイルさん

今日から5月です☺️
港塾さん

絶景ドライブ後編(嬬恋パノラマライ ...
fuku104さん

この記事へのコメント

2017年2月3日 10:08
おはようございます☆
この度は車検、お疲れ様でした(^_^)v

職員室にお呼ばれされてしまったチョイ悪ふぃおらの号~ Ψ( ̄∇ ̄)Ψ w
しかし無事の通過、おめでとうございます♪

スモークテール&ハイマウントはやはり『診る人』によりますね(((^_^;)
運が悪いと➡『明日までに色戻してきなさい!』と叱られてしまうことも (´д`)

あと空気圧ですが、ふぃおらのさんも確か18➡19インチに替えられていたかと思いますが、インチアップにより40扁平タイヤになりますので、ドアサイドに明記されている指定数値よりも必ず高い数値で入れることになります。
選定タイヤのサイドに明記されたロードインデックスの最後あたりに『96Y』とかあるのですが、その数値とタイヤ1本にかかる負荷の数値を照らし合わせると適正空気圧が出てきます。
車検証にある『軸重』欄に前後の数値が書かれていますが、フロントにエンジンがあるRCZは当然のごとくリアに比べてフロントにかかる負荷が増加しますので、同サイズのタイヤを4本装着していても、フロントに入れる空気圧は必然的にリアよりも高い数値になりますので、もし同じ圧ですべて4本の数値を揃えておられるようでしたら(違ったらゴメンナサイね)、本来のパフォーマンスを発揮出来ずにデメリットを発症している可能性がありますので~再度ご確認されるとよいかと(^_^)v

長文、大変失礼しましたm(__)m☆
コメントへの返答
2017年2月3日 22:16
ヤスさん こんばんは (*´∀`)♪
いつもコメントありがとうございます⭐︎

ちょっとおふざけが過ぎたようで 風紀に目をつけられました 笑っ
ごめんなさーい (。-∀-)

仰るようにスモークに関しては 今回限り の文言付きでした 汗
整備不良と看做されればディーラーに迷惑がかかりますし、心苦しく思います (´・_・`)

空気圧の件、詳細に教えていただきありがとうございます‼️
計算方法をいろいろと調べてみたものの、頭が混乱してしまい…。
わかりやすいご説明で、しっかり理解できました (^-^)v

なるほど。
確かにフロントヘビーなわけですし、前後で同じ空気圧というのはおかしいですよね。
四輪とも2.8にしておりました。
さっそく、再調整します f^_^;

ステアリングも軽く、身軽さのようなものも感じられますが、やはり跳ねます。
高速道路ではバタついてしまいます。

タイヤ溝も残り3ミリということで、そろそろ交換時期に来ております。
今回はローテーションのみ実施しましたが、雨の日ドライブはより一層安全運転を心がける必要がありそうです (°_°)

教えていただき、ありがとうございます ٩(^‿^)۶
2017年2月3日 10:14
車検通過お疲れ様でした😁
ドラレコの貼り付け位置って決まってるんですねっ?!
知らんかった💦

流石、営業さん(笑)
けど、それを冗談で出来る位仲が良いのは羨ましいです😁
コメントへの返答
2017年2月3日 22:25
熊っちさん こんばんは (^-^)
コメントありがとうございます⭐︎

初車検とお呼び出しで緊張しましたが、無事終えることができました (*'ω'*)

私も詳しくは聞いてなかったのですが フロントガラス上部から何%以上広域にステッカーその他の貼付物を張り付け、取り付けはダメのようです (°_°)

営業担当者も消え入るような小さな声で 今回限りは… と言っていたので本当に心苦しく思います m(._.)m

担当者にはいつも無理ばかり言ってます 笑っ (´-ω-`)

プロフィール

「[パーツ] #RC アルミホイールセンターオーナメント https://minkara.carview.co.jp/userid/2133556/car/2377450/9785393/parts.aspx
何シテル?   03/26 20:26
クルマを通した出逢いをメインに書き綴ろうと考えています。 よろしくお願いします (^_^)
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/5 >>

   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
262728293031 

リンク・クリップ

レクサス(純正) RX 500h純正 フロントリップ サイドステップ リアバンパー 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/12/15 08:28:06
12ヶ月点検(2回目) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2015/01/12 11:59:15
プジョー(純正?) 207用 アルミフットレスト 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2014/04/27 11:15:49

愛車一覧

レクサス NXハイブリッド レクサス NXハイブリッド
カーライフ第四章の始まりはじまり〜(^_^)
日産 キューブ 日産 キューブ
2010年、弟が免許取得時に購入した初めてのクルマを、この度、譲り受けることになりました ...
レクサス RC レクサス RC
カーライフ第三章の始まりはじまり〜(。・ω・。) 6年と7日。 38,888km。 ...
プジョー RCZ プジョー RCZ
カーライフ第二章の始まりはじまり~(´・ω・`) 3年3ヵ月。 32,747km。 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation