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2025年07月12日 イイね!

S660フロントブレーキベンチレーテッド化

S660フロントブレーキベンチレーテッド化フロントブレーキのベンチレーテッド化やりました

FIT用の中古キャリパーをオーバーホールし、新品のDIXCELのSDローターとZタイプのパッドを導入。

動作確認で乗りましたが、ローター径は変わらないしシングルピストン片持ちキャリパーですので制動力はあまり変わりません。
が、消しゴムのようにパッドが減ったりローター割れたりなどのフロントブレーキが高温になることによるトラブルは減ると思います。

また、今回初めてのキャリパーオーバーホール、キャリパー交換、ブレーキフルード交換(エア抜き)。新たに工具やツールを購入し経験値も上がりました。今後はブレーキ系のメンテはほぼ出来るようになりました。


中古キャリパー。ヤフオクで6000円くらい。


ピストン分解し錆びとりしてシール類を交換。


ローターはDIXCELのSD。オフセットするのにスペーサーが必要。


パッドのサイズは歴然。長持ちしそう。
Posted at 2025/07/12 21:32:08 | コメント(0) | トラックバック(0) | S660 | クルマ
2025年07月06日 イイね!

ブレーキキャリパーオーバーホール

ブレーキキャリパーオーバーホールエビス東で完全にパッドとローターがダメになりました。
元々入手しておいた中古のFIT用キャリパーとベンチレーテッドローターに換える事にします。

まずはキャリパーのオーバーホールします。
ワイヤーブラシで汚れを落として、分解して磨いてシール類を交換。
片持ちのシングルピストンのシンプルな構造なので難易度は高くないのですが、初めてやったので時間かかります。
新品購入したローターとパッドは来週到着なので続きは来週。
Posted at 2025/07/06 22:46:27 | コメント(2) | トラックバック(0) | S660 | クルマ
2025年07月02日 イイね!

富士山麓ドライブ

富士山麓ドライブ超久し振りに家族でドライブ。
ふらっと山中湖~精進湖~富士吉田辺り。

おそらく20年振りくらいの忍野八海。すっかりインバウンド向け観光地になっていてびっくり。


実は初めて行った鳴沢の氷穴。寒かった。


ついでにバカリズムのドラマ、ホットスポットの聖地巡礼。






帰りは定番の小作のほうとう食べて帰って来ました
Posted at 2025/07/02 21:31:52 | コメント(0) | トラックバック(0) | Misc.. | クルマ
2025年07月01日 イイね!

H1 CUPエビス東 行って来ました

H1 CUPエビス東 行って来ました初のエビス東 行って来ました。

初めてのエビスサーキットですが峠コースやら西コースやら複数のコースがある大規模な、それでいてサファリパーク併設という何ともアットホームな場所でした。
FSWのようなガチガチのモータースポーツスポットも良いですがこーゆーのも結構好きです。

福島まで約320km。2時起きで横浜を出て現地には7時前に到着。H1 CUP出場の皆さんは既に現地入り。

準備、車検 ブリーフィングの後、練習走行。
クリアラップはほぼ取れないですが、事前にアセットコルサで走った感覚の補正と、冷却対策の効果の確認をしました。

6月とは思えない程暑かったです。30℃超えてました。
冷却対策はかなり効いてます。油温は115℃くらい吸気温度は70℃台。

練習走行のあと、H1Cup公式練習と予選。
噂どおりアップダウンがすごい。下りのヘアピンは止まらないし、最終手前は怖いし、最終の登りは全く加速しない!
結局ベストは1分18秒切れず。

ここまでは良かったのですが、予選でフロントブレーキパッドが終わりました。ほぼ7部くらいあったのですが完全になくなりました。他のクルマを避けて走るのに必要以上に下りでブレーキ酷使した感じだったので。
午後のレース形式の決勝はリタイア。
とりあえず帰れるように皆さん手伝って頂きパッド交換。通勤快速GTRさん のいじーさんありがとうございました!

決勝は走らずに観戦しましたが、エビス東は高低差があるので上から眺める形でかなり広い範囲が観れ、なんだかうずうずして来ましたね。

また機会あればエビス東走りたいです。

今回もH1 CUPめちゃくちゃ楽しかったです。
皆さんありがとうございました!


Posted at 2025/07/01 22:29:02 | コメント(0) | トラックバック(0) | サーキット | クルマ
2025年06月28日 イイね!

H1 CUPエビス東の準備

H1 CUPエビス東の準備明日は初のエビス東です。
アセットコルサでコースは一通り把握しましたが、アップダウンがすごいらしいので実際に走ってみないと何とも。。
気温高いとパワーダウンするので上りのタイム差が大きくなるようてす。

少しでも吸気温度下げるためにインタークーラー変更しました。
吸気温度問題は、中古購入時についていた怪しいアルミインタークーラーが疑わしいので、トラスト製に交換しました。


これは冷却対策ではないですが、オイルクーラーのアンダーカバーの穴に石はね防止用ステンレスのネットを付けました。

少し細か過ぎるか、、。ゴミで詰まったりするかも。



ついでに、超久し振りの洗車とリアタイヤもシバタイヤの比較的新しいのに交換。

明日は朝早く移動なので、今日は早く寝ます。
Posted at 2025/06/28 18:39:29 | コメント(0) | トラックバック(0) | S660 | クルマ

プロフィール

「[整備] #S660 FIT用ベンチレーテッドディスク流用 https://minkara.carview.co.jp/userid/213617/car/3430495/8313431/note.aspx
何シテル?   07/27 22:58
20代の頃はAE86、EP71、AW11でダートラやジムカーナやってました。競技を止めてからもクルマを操る感覚が好きで運転して楽しいクルマを選んでました。 G...
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