• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

masa_のブログ一覧

2025年08月17日 イイね!

24時間リレーマラソン復帰に向けて

24時間リレーマラソン復帰に向けて毎年職場のメンバーと出場していた平塚の24時間リレーマラソンですが、コロナ禍を機に辞めてました。

今では股関節痛もあり殆どマトモに走れない状態なのですが、昔のメンバーと呑んだ勢いで復帰する事にしました。
私だけではなく他のメンバーもあまり走ってないようなので、今回は「リハビリ」と題して、成績は関係なく出場&完走を目的とします。
途中歩いてもよし、夜は寝てもよし、ビール呑んでもよし(これは前もおもいっきり呑んでましたが、、)でとにかく襷をつなぐ事にします。

あと1ヶ月しかないので、準備のトレーニングと言ってもあまり出来る事はありません。
テレワーク中心の生活に慣れてしまってるので、普通に走ってない人より脚力落ちてます。
で、まずは登りトレーニングとして、高尾山登って来ました。
歩きです。無理に走ると間違いなく肉離れやるので。
お盆休みは、自宅周りのジョギングコースも歩きとラン混在で脚に負担額掛け過ぎずに筋力アップ。

1ヶ月後にはトータル17km(コース10周)くらいはゆっくり走れるようになるかな???
Posted at 2025/08/17 19:00:49 | コメント(0) | トラックバック(0) | Misc.. | 趣味
2025年08月17日 イイね!

S660アルミフットレスト取り付け

S660アルミフットレスト取り付け44Gのアルミフロアプレートを取り付け、足元は完璧になったのですが、フットレスト付近のカーペットのハゲが課題でした。
アルミフットレストを取り付けました。定番のバックヤードスペシャルさんのではなくSMZ(シートメタルジップ)さんのです。



大きくてフットレストの横もカバーする形状でなかなか良いです。
取り付け用のビス穴が2つしかなかったので、4.5mm穴を追加で開けて5箇所に。

見た目的にはアルミ地のままの方が良いのですが、雨で濡れても滑らないように滑り留めテープで覆いました。


取り付けると全く地味過ぎです、、、、。
機能的には問題無いのですが。

Posted at 2025/08/17 14:53:01 | コメント(0) | トラックバック(0) | S660 | クルマ
2025年08月17日 イイね!

GTI ABSセンサー交換(フロント)

GTI ABSセンサー交換(フロント)前回リア側センサーのみを交換しましたが、エラー再発しました。
でフロントも交換しました。フロントもジャッキアップしてタイヤ外せば交換は簡単です。

これでも再発するようならABS制御基盤がダメということになるので高くつきそうです。。

しばらく様子見です。
Posted at 2025/08/17 14:41:51 | コメント(0) | トラックバック(0) | GTI | クルマ
2025年08月16日 イイね!

GTI用 ABSスピードセンサー交換(修理)

GTI用 ABSスピードセンサー交換(修理)GTIのABSエラー対策。

たまにエンジン始動直後に、
Fault ABS/stabilaization control(ECS)
が発生しワーニーグランプが点灯するトラブル対策です。

諸々調べると、ABS用(?)に4輪に設置されてるセンサーの故障が原因と思われ、安い中国製の互換部品をAmazon で格安入手して交換しました。

このトラブルは、可能性としてはABS制御基盤、センサー異常の可能性がありますが、ネットの情報ではリア側のセンサーが壊れやすいとの事なので取りあえずリア側を交換しました。

様子見て再発したらしいフロントの交換、それでもダメなら基盤交換です。
格安入手したセンサーは4輪セット。説明や表示が全く無いのですが、形状で4輪のどこ用かを見極めて取り付け。



結果は試走した今のところは問題なし。
しばらくは乗ってから判断です。
Posted at 2025/08/16 01:51:23 | コメント(0) | トラックバック(0) | GTI | クルマ
2025年08月16日 イイね!

K4-GP 10時間耐久レース サポート参加

K4-GP 10時間耐久レース サポート参加富士スピードウエイで開催されたK4-GPにH1 Racingチームのお手伝い参加しました。

結果はGP-3Fクラス3位入賞!!

燃費縛りのK4-GPではS660はかなり不利な中、皆さんの頑張りの結果です!!

個人的には、サポート参加と言いながらも足を引っ張ってしまった反省ばかりですが、初めての本格的な耐久レースを裏側から見させて頂いてめちゃくちゃ勉強になりました。
ホントにレースはマネジメントとドライバーskillとクルマの戦闘力(レースに応じた)の掛け算だと実感出来ました。
 
また、前日からの準備含め濃密で楽しい時間でした。
チーム代表のハピワンさん、ドライバー、サポート・ケータリングスタッフの皆さん、ホントにありがとうございました! 

S660買ってから、DIYでの改造・メンテ、サーキット走行会復活、レースサポートと自分の活動スコープが広がって来ており、ホントにS660買って良かったなぁ~。


Posted at 2025/08/16 01:31:02 | コメント(0) | トラックバック(0) | サーキット | クルマ

プロフィール

「[整備] #S660 FIT用ベンチレーテッドディスク流用 https://minkara.carview.co.jp/userid/213617/car/3430495/8313431/note.aspx
何シテル?   07/27 22:58
20代の頃はAE86、EP71、AW11でダートラやジムカーナやってました。競技を止めてからもクルマを操る感覚が好きで運転して楽しいクルマを選んでました。 G...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2025/12 >>

 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
28293031   

リンク・クリップ

【自作】ファン強制オンスイッチ 補足版 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/10/07 21:59:30
スタビライザー交換その1 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/10/07 07:53:26
自作 オイルレベルゲージ抜け防止フック 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/08/25 13:10:37

愛車一覧

フォルクスワーゲン ゴルフ (ハッチバック) フォルクスワーゲン ゴルフ (ハッチバック)
G5GTIから乗り換えです。 プラットホーム、エンジンブロックなど同じようなクルマですが ...
ホンダ S660 ホンダ S660
念願のセカンドカーです。 サーキット遊びを兼ねられるCセグスポーツのGTIは最高にバラン ...
スバル レガシィ スバル レガシィ
レガシーRSの初代です。 フルノーマルの中古を買って、マフラーとエアクリをAPEXiにし ...
スバル インプレッサスポーツワゴン スバル インプレッサスポーツワゴン
レガシーの重さからの脱却とファミリーユースを考えて買い換えたインプ。ワゴンWRXは結構少 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation