• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

masa_のブログ一覧

2025年08月03日 イイね!

アルミフロアプレート滑り止め

アルミフロアプレート滑り止め44Gさんのアルミフロアプレートに滑り止めテープを貼りました。
サンドペーパーのような素材なので濡れても滑りません。


左足のフットレスト下のカーペットが禿かけてるので何とかしたいですね。アルミパネルでフットレストを覆うカバーを自作しようかと思いましたが、バックヤードスペシャルさんのフットレストとか大きめなのでカバー出来そう。検討します。

Posted at 2025/08/03 17:00:15 | コメント(1) | トラックバック(0) | S660 | クルマ
2025年07月26日 イイね!

サイドダクトインタークーラー導風パイプ

サイドダクトインタークーラー導風パイプドロップインさんのサイドエアダクトからの風を有効利用。
定番のコレをアマゾンで。


リアフェンダー内にタイラップ留めで設置し、アルミホースをインタークーラーの導風パイプの下に穴空けて取付。
これで走行時にインタークーラーに当たる風を増やせます。

ドア下のダクトからもアルミホースでエンジンルームに風入れてます。怪しいアルミホースが2本になりました。


Posted at 2025/07/26 18:25:32 | コメント(0) | トラックバック(0) | S660 | クルマ
2025年07月21日 イイね!

ドロップインサイドダクト取付

ドロップインサイドダクト取付熱対策は色々やりましたが、まだ道半ばです。
とにかくエンジンルームに風を取り込みたい!

定番のリアフェンダー穴空け導風ダクト導入です。
各ショップから出てますがデザインが気に入ったのでドロップインさんのにしました。
かなり前に本体は自宅にとどいてました。横浜市内の近所のレストアとかもやってる板金塗装ショップ3軒にメールで問い合わせしました(施工の写真などを付けて)が、何故か3軒とも回答無し。そろって無視されたのは驚き。よほどやりたく無い作業なのかなと。まぁ電話して直接行けばやって貰えると思いますがきっと工賃が高くなりそうですし、何よりお願いモードで依頼するのがめんどくさい。
で、今回エスコペ参加で帰省しているので四日市のドロップインさんに行って取付してもらいました。


穴空け、バリ取り、バリ面塗装、ダクト取付までサクッとやっていただけました。さすが180台以上の取り付け実績です。工賃も良心的ですし仕上がりもバッチリでした。


 
これで風取り入れの穴は空けましたが、このままでは風はほぼ後ろに抜けるので冷却効果は期待出来ません。左側はインタークーラーへの導風ダクト、右側はタービン前への導風ダクトを設置します。


Posted at 2025/07/21 21:18:29 | コメント(0) | トラックバック(0) | S660 | クルマ
2025年07月20日 イイね!

S660フロントキャリパー塗装

S660フロントキャリパー塗装結局、FIT流用キャリパーも赤に塗装しました。
今回は止めようかと思ってたのですが、リアが赤なのと、純正流用なので見た目が普通すぎるのでつい、、。

以前使った塗料が残っていたのでそのまま使いました。
この塗料なかなか耐熱性が高く、S660のフロントはサーキットでは相当高温なはずですが極端な変色はなく赤を保ってました。

ホイールつけるとこんな感じ。
でもすぐに汚れるのでそれ程目立たなくなるのですが、。
Posted at 2025/07/20 20:51:47 | コメント(0) | トラックバック(0) | S660 | クルマ
2025年07月12日 イイね!

S660フロントブレーキベンチレーテッド化

S660フロントブレーキベンチレーテッド化フロントブレーキのベンチレーテッド化やりました

FIT用の中古キャリパーをオーバーホールし、新品のDIXCELのSDローターとZタイプのパッドを導入。

動作確認で乗りましたが、ローター径は変わらないしシングルピストン片持ちキャリパーですので制動力はあまり変わりません。
が、消しゴムのようにパッドが減ったりローター割れたりなどのフロントブレーキが高温になることによるトラブルは減ると思います。

また、今回初めてのキャリパーオーバーホール、キャリパー交換、ブレーキフルード交換(エア抜き)。新たに工具やツールを購入し経験値も上がりました。今後はブレーキ系のメンテはほぼ出来るようになりました。


中古キャリパー。ヤフオクで6000円くらい。


ピストン分解し錆びとりしてシール類を交換。


ローターはDIXCELのSD。オフセットするのにスペーサーが必要。


パッドのサイズは歴然。長持ちしそう。
Posted at 2025/07/12 21:32:08 | コメント(0) | トラックバック(0) | S660 | クルマ

プロフィール

「[整備] #S660 FIT用ベンチレーテッドディスク流用 https://minkara.carview.co.jp/userid/213617/car/3430495/8313431/note.aspx
何シテル?   07/27 22:58
20代の頃はAE86、EP71、AW11でダートラやジムカーナやってました。競技を止めてからもクルマを操る感覚が好きで運転して楽しいクルマを選んでました。 G...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2025/8 >>

      12
345 6789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      

リンク・クリップ

ABS警告灯(ワーニング)点灯につきスピードセンサー交換 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/08/03 17:38:13
ABSセンサ交換 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/08/03 17:33:29
ABS故障トラブル発生 その5:対策3(ABSホイールスピードセンサー交換) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/08/03 12:11:09

愛車一覧

フォルクスワーゲン ゴルフ (ハッチバック) フォルクスワーゲン ゴルフ (ハッチバック)
G5GTIから乗り換えです。 プラットホーム、エンジンブロックなど同じようなクルマですが ...
ホンダ S660 ホンダ S660
念願のセカンドカーです。 サーキット遊びを兼ねられるCセグスポーツのGTIは最高にバラン ...
スバル レガシィ スバル レガシィ
レガシーRSの初代です。 フルノーマルの中古を買って、マフラーとエアクリをAPEXiにし ...
スバル インプレッサスポーツワゴン スバル インプレッサスポーツワゴン
レガシーの重さからの脱却とファミリーユースを考えて買い換えたインプ。ワゴンWRXは結構少 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation