• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

masa_のブログ一覧

2025年07月01日 イイね!

H1 CUPエビス東 行って来ました

H1 CUPエビス東 行って来ました初のエビス東 行って来ました。

初めてのエビスサーキットですが峠コースやら西コースやら複数のコースがある大規模な、それでいてサファリパーク併設という何ともアットホームな場所でした。
FSWのようなガチガチのモータースポーツスポットも良いですがこーゆーのも結構好きです。

福島まで約320km。2時起きで横浜を出て現地には7時前に到着。H1 CUP出場の皆さんは既に現地入り。

準備、車検 ブリーフィングの後、練習走行。
クリアラップはほぼ取れないですが、事前にアセットコルサで走った感覚の補正と、冷却対策の効果の確認をしました。

6月とは思えない程暑かったです。30℃超えてました。
冷却対策はかなり効いてます。油温は115℃くらい吸気温度は70℃台。

練習走行のあと、H1Cup公式練習と予選。
噂どおりアップダウンがすごい。下りのヘアピンは止まらないし、最終手前は怖いし、最終の登りは全く加速しない!
結局ベストは1分18秒切れず。

ここまでは良かったのですが、予選でフロントブレーキパッドが終わりました。ほぼ7部くらいあったのですが完全になくなりました。他のクルマを避けて走るのに必要以上に下りでブレーキ酷使した感じだったので。
午後のレース形式の決勝はリタイア。
とりあえず帰れるように皆さん手伝って頂きパッド交換。通勤快速GTRさん のいじーさんありがとうございました!

決勝は走らずに観戦しましたが、エビス東は高低差があるので上から眺める形でかなり広い範囲が観れ、なんだかうずうずして来ましたね。

また機会あればエビス東走りたいです。

今回もH1 CUPめちゃくちゃ楽しかったです。
皆さんありがとうございました!


Posted at 2025/07/01 22:29:02 | コメント(0) | トラックバック(0) | サーキット | クルマ
2025年06月21日 イイね!

袖ヶ浦フリー走行

袖ヶ浦フリー走行来週のエビス東のH1 CUPに向けて、袖ヶ浦走って来ました。

今回は、冷却対策の効果と先日のTC1000で色々学んだ走り方を試す目的で。

外気温31℃なので熱コンディション的にはかなり悪い条件。
袖ヶ浦フリーは1枠30分なので連続走行の熱問題を確認出来ます。まぁタイヤの熱ダレがあるのでタイムはほぼ二周めで狙って、後は走り方の確認と冷却対策確認をします。

まずインタークーラーの冷却対策は、効果は間違いなく出てますが発熱量に追いついてない事が分かりました。
ファンとスプレーで吸気温度の上がり方が抑えられてますし、クーリングの時にすぐに温度下がります。が、全開での周回では90℃以上になってしまいます。
今後リアフェンダーに穴空けダクト取り付けやダクトからインタークーラーにエア取り込みなどもやる予定ではいますが、おそらくS660のインタークーラーのサイズとリアエンジンの特性から空冷インタークーラーでは限界があるのかなと思います。

結局先輩方も色々やった後に水冷式に移行されてますね。
水冷式は高いので、夏場だけのために導入するのもなぁ、、。

オイルクーラーは、MAX125℃。
今までは125℃くらいになるとクーリングしてましたが今回は気にせず連続走行しても上がらなかったので効果はあります。が、もう少し温度を抑えたいので、アンダーフロアカバーを指定どおり取り外すか、オイルクーラーに風当たるように加工するか検討中。

タイムはこの悪条件でも1秒ベスト更新。
狙ったアタックラップをちゃんとコントロールして走れた感かあり気持ち良かったです。
今日のポイントは、侵入で落としすぎない、早めのシフトアップ、早めに向き変えて全開長く、。

いよいよ来週は初のエビス東です。



Posted at 2025/06/21 20:45:29 | コメント(0) | トラックバック(0) | サーキット | クルマ
2025年05月21日 イイね!

TC1000走行会&オフミ

TC1000走行会&オフミTC1000走行会行って来ました。
(写真は呑むラー油さん)
オフミ同時開催なので賑やかで良かったです。

主催者のTake RA改さん他運営の皆さん、本当にありがとうございました。


雨が心配だったのですが、ときどき晴れ間も見えて路面は完全ドライ。でも気温も28℃くらいまで上がりタイム的にはあまり良くないコンディション。

油温計に注意しながら走ってましたが、油温より吸気温度の方が問題で90℃オーバー。クールダウン入れながらなのであまりattackラップ取れません。走り方アドバイス頂いたので、悪コンディションですが僅かにベスト更新。

インタークーラーの冷却対策を皆さんから色々聞かせて頂きました。水冷インタークーラーは高いのでインタークーラースプレーやファンの導入を検討します。
オイルクーラーも入れた方が良さそうなので併せて検討。
夏に向けて走行会あるので冷却対策急務です。




Posted at 2025/05/21 15:52:25 | コメント(1) | トラックバック(0) | サーキット | クルマ
2025年04月16日 イイね!

サーキット走行予定

サーキット走行予定袖ヶ浦のH1CUPと5h耐久は、走行会とは違ってレース形式だったりチーム戦だったりでホント楽しかったです。
更に雨だった事もあって走り足りない感もあり、今の心境はいろいろ走りたいモードです。

5月は、
6日 本庄のライトチャレンジ
18日 TC1000のFunTime
はエントリー済みです。

これ以外に、GW辺りに本庄や袖ヶ浦のフリー枠が結構ありますね。特に5月は珍しく土曜日の袖ヶ浦フリー枠が結構設定されてます。
まだ気温的にはそれ程暑くないので集中練習しようかな。

※写真はH1CUPの写真で、HIROKAさんから提供いただきました
Posted at 2025/04/16 21:25:06 | コメント(0) | トラックバック(0) | サーキット | クルマ
2025年03月09日 イイね!

袖ヶ浦フリー走行

袖ヶ浦フリー走行市原に行く用事があったので午後に袖ヶ浦に寄ってフリー走行枠走って来ました。
ただ体調があまり良くないのか(多分昨日の飲み過ぎ?!)、走ってると気持ち悪くなってきたので無理せずに切り上げました。

袖ヶ浦のフリー走行はポルシェやらエキシージやGTRなど速いクルマも混走するので、後ろ気にして譲る事が多く、クリアラップがなかなか取れません。
やはりH1 Cupのようにワンメークの環境が走りやすくて良いですね。

シバタイヤのフロントが終わりました。
鬼特価の時に入手しておいた185/50R15に交換しました。

Posted at 2025/03/09 17:52:52 | コメント(2) | トラックバック(0) | サーキット | クルマ

プロフィール

「[整備] #S660 FIT用ベンチレーテッドディスク流用 https://minkara.carview.co.jp/userid/213617/car/3430495/8313431/note.aspx
何シテル?   07/27 22:58
20代の頃はAE86、EP71、AW11でダートラやジムカーナやってました。競技を止めてからもクルマを操る感覚が好きで運転して楽しいクルマを選んでました。 G...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2025/8 >>

      12
345 6789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      

リンク・クリップ

ABS警告灯(ワーニング)点灯につきスピードセンサー交換 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/08/03 17:38:13
ABSセンサ交換 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/08/03 17:33:29
ABS故障トラブル発生 その5:対策3(ABSホイールスピードセンサー交換) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/08/03 12:11:09

愛車一覧

フォルクスワーゲン ゴルフ (ハッチバック) フォルクスワーゲン ゴルフ (ハッチバック)
G5GTIから乗り換えです。 プラットホーム、エンジンブロックなど同じようなクルマですが ...
ホンダ S660 ホンダ S660
念願のセカンドカーです。 サーキット遊びを兼ねられるCセグスポーツのGTIは最高にバラン ...
スバル レガシィ スバル レガシィ
レガシーRSの初代です。 フルノーマルの中古を買って、マフラーとエアクリをAPEXiにし ...
スバル インプレッサスポーツワゴン スバル インプレッサスポーツワゴン
レガシーの重さからの脱却とファミリーユースを考えて買い換えたインプ。ワゴンWRXは結構少 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation