2008年02月15日
私の過去記事のトータルアクセスが多いのは足廻りのインプレ関係です
特にOHLINS DFV関連が多いですね
今でも読んでいただく人がいらっしゃいますので、「ぢゃその後はどーなん?」と言う目線で、足まわりを総括して再インプレ評価してみます
■スペック/設定
ショック:OHLINS DFV
スプリング:Eibach Prokit
スタビ:NEUSPEED 前H 後S
■通常走行
DFVの設定は6戻し
ノーマルの頃のロール感、浮き上がり感とも問題無し
乗り心地は総じて問題なしですが、マンホール乗り越えや首都高の継ぎ目などで突き上げ感があります
■山道
ある程度の山道まで6戻しのセッティングのままで行けます(スタビの効果)が、3戻しくらいの方が挙動は安定します
ガチガチではなく若干のロールを伴い、グリップ重視のコーナーリングです
横G残した状態でのブレーキングでもすのまま減速、、姿勢は崩れません
ほぼ不満はないです
■サーキット
6戻しではフェンダー内をタイヤが擦ります
走る時は、前後ともmax設定にしてます
ただ、もう少し減衰強い方が良さそうです
また1コーナーのブレーキング時に不安定な揺れがあります
バネが柔らか過ぎる気がします
100Rでは大きな問題ないですが、もう少しロールが小さい方がいいです
少し不満はありますがファミリーユースとサーキットの兼用という当初コンセプトの目的としては十分合格点です
■OHLINS DFV
どの設定でも初期のショックの動きは柔らかいですが、ロールスピードに応じて減衰が強くなってロールを抑える不思議な動きです
ステアリング切り始めのクイックさの点では、設定に応じて初期減衰もある程度強くなってほしいです。ここはオーバーホール時に設定変えたいポイントです。
また、設定は全部で20段階なのですが、通常利用が6戻しなので、そのほとんど使えてないです。ベースの減衰を強くして10戻しが通常利用くらいに変えたいです。
■Eibachスプリング
NAのGT用と共通型のためか、柔らかめです
乗り心地や山道レベルは問題ないのでサーキットを走らない人にはお勧めです
サーキットを想定するとNEUSPEEDのバネに換えたいです
ダウン量は交換直後と比べて知らないうちに大きくなってます
■NEUスタビ
前H 後Sですのでセッティングとしてはアンダー傾向です
前ノーマル 後NEUの時は簡単にブレーキングドリフトっぽい動きになったのですが、今はリアは簡単には出せません。滑らせるのではなく、リアをグリップせさて曲がっていくセッティングです。
好みはあるでしょうが、私はこのセッティングの方が踏めるのでタイム的にはいいのではと思ってます。
という事で、ファミリーユースとサーキット走行の共用というコンセプトで選択した足は、おおむね満足です。
今後、サーキットでの不満点を解消する方向で見直しをしていきたいと思っています。

Posted at 2008/02/15 12:34:25 | |
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