• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

masa_のブログ一覧

2018年09月30日 イイね!

三回目の車検終了

三回目の車検終了三回目の車検終了です。走行距離は91000km。


中古で購入しているのでウチに来てから実質4年と3ヶ月で約52000kmです。

写真はトーイングフックを外した状態です。これはこれで良いかな。

今回は単純に車検通すだけではなく、色々やりました。
 タイミングベルト、ウォーターポンプ交換
 左スタビリンクのブッシュ切れのため交換
 エアフィルター、ボーレンフィルター交換
です。
ブレーキ系は一式交換しているので車検ては何もせず。

これで10万キロを安心して迎えられます。
今後、劣化による修理なども増えてくるとは思いますが、直しながらあと4年くらいは乗りたいですね。

今回、新車の7.5型ゴルフバリアントを代車で乗ったり、実家のFITに乗ったりして色々感じましたが、Edition35の動力性能、ハンドリング、限定車のプレミア感、家族4人の移動、嫁さんの普段使いなどなど考えると、今の私の使い方にはほぼBestな1台だなと思います。
CセグにはS3/RS3、AMG A35/A45、M140iなど良さげなクルマはありますが、買い換えコストのハードルを越えるほどのモチベーションにはならないこともあり、当分Edition35に乗りたいと思います。

Posted at 2018/09/30 20:25:00 | コメント(0) | トラックバック(0) | クルマいじり | クルマ
2018年09月30日 イイね!

ゴルフバリアントTSI

ゴルフバリアントTSI車検のためワーゲン二俣川に1泊2日で入庫中。
今回の代車はゴルフバリアントTSIハイライン、テクノロジーパッケージ付きです。

1.4Lターボ+7速DCT。DCC付きなんですね。

7.5型初めて乗りましたが、エンジン、ミッション、ボディ剛性、インテリアなど熟成されてますね。ほんとに上質な感じがします。

2年前に代車でゴルフTSI乗った時にも感じましたが、1.4Lターボ+7速DCTは熟成されてますね。Dモードでは燃費重視ですが、アクセル踏めばそれなりに走ります。Mモード2000rpm以上キープすると驚くほどキビキビ走ります。
DCCはスポーツモードでもそれ程硬さはなく、むしろちょうど良い硬さです。
普通に乗るにはバランス良くまとまってます。

ACCは前より進化したような。レーンアシスト含めて自動運転感が強くなりました。一般道でもほぼお任せで運転出来ます。
ただしブレーキをクルマ任せにする感覚はかなり怖いです。


今回は初めて体感したのはバリアントの大きさです。
室内が広いとかは想像通りですが、同じホイールペースのゴルフとは取り回し感が全く違います。全長が後ろにだけ長いと言うことはこんなにも感覚が違うのかと実感しました。次のクルマはCセグのセダンあたりを考えたいのですが、要検討ですね。

また、デジタルメーターは色々遊べて面白いのですが、おもちゃっほくて、やはり好きになれないです。


Posted at 2018/09/30 12:07:53 | コメント(0) | トラックバック(0) | クルマ

プロフィール

「[整備] #S660 FIT用ベンチレーテッドディスク流用 https://minkara.carview.co.jp/userid/213617/car/3430495/8313431/note.aspx
何シテル?   07/27 22:58
20代の頃はAE86、EP71、AW11でダートラやジムカーナやってました。競技を止めてからもクルマを操る感覚が好きで運転して楽しいクルマを選んでました。 G...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2018/9 >>

      1
234567 8
9101112131415
16 171819202122
23242526272829
30      

リンク・クリップ

【自作】ファン強制オンスイッチ 補足版 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/10/07 21:59:30
スタビライザー交換その1 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/10/07 07:53:26
自作 オイルレベルゲージ抜け防止フック 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/08/25 13:10:37

愛車一覧

フォルクスワーゲン ゴルフ (ハッチバック) フォルクスワーゲン ゴルフ (ハッチバック)
G5GTIから乗り換えです。 プラットホーム、エンジンブロックなど同じようなクルマですが ...
ホンダ S660 ホンダ S660
念願のセカンドカーです。 サーキット遊びを兼ねられるCセグスポーツのGTIは最高にバラン ...
スバル レガシィ スバル レガシィ
レガシーRSの初代です。 フルノーマルの中古を買って、マフラーとエアクリをAPEXiにし ...
スバル インプレッサスポーツワゴン スバル インプレッサスポーツワゴン
レガシーの重さからの脱却とファミリーユースを考えて買い換えたインプ。ワゴンWRXは結構少 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation