• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

masa_のブログ一覧

2022年08月28日 イイね!

Renault Megane RS試乗

Renault Megane RS試乗Renault Megane RS 試乗してきました。

今年の10月の5回目の車検も通すつもりですので箱替えと言う話ではありません。
中古を含めて将来買う可能性があるモデルを今のうちに試乗しておこうという事です。



結果、かなり気に入りました。

かなりスポーツカーです。で、Cセグハッチバックの実用的なパッケージングも兼ねてますからホント好みのモデルです。

1800ccとは驚きの300hp/420N・Mのトルクフルなエンジン。うるさいレベルのスポーティーなエンジン音と排気音。
DSGと全く遜色ない変速コントロールとダイレクト感の6速EDC。
実用レベルギリギリの固さのスタビとスプリング、ダンパー。驚きは4WSの動き。不自然ではない動きで抜群の回頭性。

ほんと、サーキットや山道に持ち込みたいです。
良いです、これ。
しかも、8型GTIとほぼ同じ価格なんですよね。
ナビやら特別カラーなどで最終的な価格は、どうなるか知りませんが、かなり魅力的なクルマですよ。


しかし、ネガティブな点を挙げるとサイズがデカい点と、後席のヘッドクリアランス、トランクルーム容量です。
後席とトランクは許容範囲ですが、車幅がGTI比で約8cmも大きい。これはかなり気になります。4WSなので取り回しは問題なく、乗ってても気にならないのですが、家のカーポートのサイズからはほぼNGなサイズ。
非常に残念。


参考にTrophyとの違いはあまりなく、脚周りのセッティング、デフ、レカロシートと色くらいです。
日常使い中心としてはRSで十分と思いますが、トルクベダリング電子制御デフとトルセンLSDについては一度山道で走って比較してみたいです。4WSと併せてどういう動きになるのか。コーナリング中に能動的にアクセルで姿勢をコントロール出来るのか。想像するに楽しそう、、。




あっ、横幅NGで買えないんだった、、、。




Posted at 2022/08/28 20:41:18 | コメント(0) | トラックバック(0) | 試乗 | クルマ

プロフィール

「[整備] #S660 インタークーラースプレー導入 https://minkara.carview.co.jp/userid/213617/car/3430495/8267969/note.aspx
何シテル?   06/16 22:55
20代の頃はAE86、EP71、AW11でダートラやジムカーナやってました。競技を止めてからもクルマを操る感覚が好きで運転して楽しいクルマを選んでました。 G...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2022/8 >>

 123456
78 910111213
1415 16 17 181920
212223242526 27
28293031   

リンク・クリップ

エアクリへ導風ダクト付けてみた 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/06/17 11:34:30
フロントブレーキキャリパーOH 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/06/16 01:22:28
ブレーキキャリパーオーバーホール その1 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/06/16 00:29:37

愛車一覧

フォルクスワーゲン ゴルフ (ハッチバック) フォルクスワーゲン ゴルフ (ハッチバック)
G5GTIから乗り換えです。 プラットホーム、エンジンブロックなど同じようなクルマですが ...
ホンダ S660 ホンダ S660
念願のセカンドカーです。 サーキット遊びを兼ねられるCセグスポーツのGTIは最高にバラン ...
スバル レガシィ スバル レガシィ
レガシーRSの初代です。 フルノーマルの中古を買って、マフラーとエアクリをAPEXiにし ...
スバル インプレッサスポーツワゴン スバル インプレッサスポーツワゴン
レガシーの重さからの脱却とファミリーユースを考えて買い換えたインプ。ワゴンWRXは結構少 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation