• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

masa_のブログ一覧

2022年10月02日 イイね!

エアコン事情

エアコン事情少し前の話ですが、エアコン故障しました。
クルマではなく自宅の話です。

我が家は12年目になり、住宅設備系がいろいろ壊れてきます。春にはエコキュート交換しました。心配していたリビングのエアコンが突然死しました。
壊れたのは残暑厳しい時だったので死活問題なため家電量販店で急遽購入・工事したのですが全く想定通りに進まず、、、

問題は、既設の古いケーブルなどの規格が新しい機種では対応しておらず取り付け出来ないと言う事でした。
結果的に規格に合うエアコンに機種変更(グレードダウン)して再工事で完了しました。

配管取り付け径は変換すれば良いし、電線もそもそも信号線なので多少の太さの違いは問題ないのですが、家電量販店はメーカー指定以外の工事はやらないスタンスなので取り付けNGになります。
家電量販店ではなく、街のエアコン専門業者さんにお願いすれば問題なく取り付け出来るようです。

この問題は特に配管・配線の敷設条件が厳しい古いマンションで良く起きるようで、世の中には家電量販店エアコン難民が多数発生しているようです。

クルマの世界でも、メーカー指定遵守で融通が効かないディーラーと柔軟なショップさんの対応の違いでフラストレーション感じる時ありますが、似たような話かと、、。


いやあ、でもエアコン無し一週間はつらかった。
送風フル稼働させたダイソンのPure Hot&Coolも異音が出てモーター壊れました、、、。

Posted at 2022/10/02 14:33:22 | コメント(0) | トラックバック(0) | Misc.. | 日記
2022年10月02日 イイね!

5回目の車検終了

5回目の車検終了車検受けました。
5回目です。

オートバックスで必須最低限の整備で通しました。
いつものように純正ホイールのスタッドレスに一時的に交換。



2年半落ち40000kmの認定中古車購入したのが2014年ですので、8年90000km乗った事になります。

まだ気に入ってるので買い替えません。

8型と較べると古い6GTIのデザインですが、35の希少性と相まって、詳しい人意外は10年以上前のモデルとは分からないようです。

大人4人でも日常的に全く問題なく使えるサイズやBluefinでトルクアップしたECUなど不満はほぼありません。
足まわり系(ダンパー、スプリング、ブッシュ類)もリフレッシュした事もあり良いコンディション保ててます。

今回の車検でも、交換が必須なパーツはありませんでした。エアコンのコンプレッサー音など故障の予兆はありますが、壊れた時に治す事にします。

車検は最低限の整備だけで取り合えず通したので、メンテナンスのためこのタイミングで以下を順次やります。
 ブレーキフルード交換
 クーラント交換
 DSGオイル交換
 バッテリーメンテナンス
 エアクリーナー交換
 ボーレンフィルター交換
 ボディコーティング(簡易版)

磨耗してきているフロントのブレーキローターは良いのが見つかり次第交換。
また、バッテリーはまだ2年ですが、電圧の数字落ちて来てるようです。メンテナンスして復活すればそのまま、NGなら冬までに交換ですね。

車検終了後速やかに夏タイヤに交換です。ほぼツライチなのですが、車検入庫はNGと言われます。。

Posted at 2022/10/02 13:51:48 | コメント(0) | トラックバック(0) | クルマいじり | クルマ

プロフィール

「[整備] #S660 インタークーラースプレー導入 https://minkara.carview.co.jp/userid/213617/car/3430495/8267969/note.aspx
何シテル?   06/16 22:55
20代の頃はAE86、EP71、AW11でダートラやジムカーナやってました。競技を止めてからもクルマを操る感覚が好きで運転して楽しいクルマを選んでました。 G...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2022/10 >>

      1
2345678
91011121314 15
16171819202122
23242526272829
3031     

リンク・クリップ

スパナマークの消去 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/06/22 10:44:39
エアクリへ導風ダクト付けてみた 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/06/17 11:34:30
フロントブレーキキャリパーOH 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/06/16 01:22:28

愛車一覧

フォルクスワーゲン ゴルフ (ハッチバック) フォルクスワーゲン ゴルフ (ハッチバック)
G5GTIから乗り換えです。 プラットホーム、エンジンブロックなど同じようなクルマですが ...
ホンダ S660 ホンダ S660
念願のセカンドカーです。 サーキット遊びを兼ねられるCセグスポーツのGTIは最高にバラン ...
スバル レガシィ スバル レガシィ
レガシーRSの初代です。 フルノーマルの中古を買って、マフラーとエアクリをAPEXiにし ...
スバル インプレッサスポーツワゴン スバル インプレッサスポーツワゴン
レガシーの重さからの脱却とファミリーユースを考えて買い換えたインプ。ワゴンWRXは結構少 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation