
OHLINS DFV のインプレです。
仕事の後、いつもの峠でシェークダウンしたかったのですが、あいにく山の上は雨のため断念!!
高速道路と自宅近辺で少し遊んだだけの、とりあえずのインプレです。
■条件
・リアスタビ(NEUSPEED)装着
・18インチSuperTurismo+PIRELLI DRAGON 空気圧2.7kg(前後とも)
※峠の練習で動きをはっきりさせるために空気圧高めにしてました。
このためノーマル状態で結構ゴツゴツした乗り心地です。
今回は比較のためあえてそのままの空気圧にしてます。
■セッティング
①とりあえず、前後とも推奨値+1固め(6戻し)
②高速での感想から、後ろを推奨値(7戻し)に変更
■一般道路(①)
・60km/h程度の走行時に、タイヤのノイズが少なくなり、路面の小さな振動を拾わなくなった。タイヤが張り付くような感じ。シルクの感じ?!
これはすごい。でも慣れたらあまり感じなくなりましたが。。(笑
・マンホール通過するような大きさの振動はさすがに拾う。
でもノーマルより突き上げ感は少ない。
・ロールは少なくなっている。ただし通常速度ではそれ程感じない程度。
(リアスタビなければ感じると思います)
・ブレーキング時のノーズダイブ
少なくなってます。突っ張る感じもなく、このフィーリングは期待どおり。
いろいろな情報から乗り心地がよいと想像していたのですが、上記セッティングにおいては決してコンフォート系ではない事を実感。
乗り心地に関してはノーマルと比べてそれほどよいわけではありません。
ノーマル以上の乗り心地を求めていた訳ではないので、別に問題ないですが、意外な結果です。ただし、セッティングによって変わる可能性あります。
■高速道路(①→②)
・ふわふわと浮いた感じは完全に解消。あきらかに安定性向上してます。
・アスファルトの大きな継ぎ目段差を超えたときの突き上げは比較的大きいです。
ノーマルと同じような感じ。特にリアが強い気がしたのでリアを1クリックSOFT②に変更。
・変更後はリアが跳ねるような感じがなくなりました。このほうが安定性もよい。
でも大きな段差では結構突き上げあり。
高速道路での動きははっきりと変わりました。かなりよくなりました。
伸び側の減衰が効いている効果でしょう。
でも、あくまでもコンフォート系の印象ではありません。
■交差点を少し攻めてみる(②)
(あくまでも法会値速度内の非危険運転行為です。)
・ロールが少なくなってます。初期のロールはあるが、一定以上ロールしにくくなる感じ。滑らかでいい動きです。(期待どおり)
・ロールの揺り戻し
揺り戻しが少ない。非常に安定していてタイヤの接地もいい。
コントロールもしやすく、立ち上げリで明らかにトラクションが向上してます。
期待どおりの動きです。フロントをもう1段固くしてもいいかも。。
・テールスライド
ノーマルショック+リアスタビでは、ブレーキングドリフトの進入時に行うようなアクションをすると、節操無くやたらとお尻が出ます。その後ESPの介入でグリップしてゆり戻されて非常に不愉快な動きでした。
DFVでは、同じアクションでも少しロールしてふんばる感じ(グリップして向きを変えるような動き。)お尻が出てもロールが少なくグリップ後のゆり戻しが少ないので動きは改善されてます。元々GOLF Vは滑らして走るのは向かないようなので、そういう走りはするつもりもないので、スライド後のコントロール性については気にする必要ないでしょう。DSG用のLSDでも販売されれば話は別ですが、、。
■第1回インプレッションの総括
「乗り心地と走りの両立」との先入観があったので、乗り心地がそれほどよくない事が意外でした。ただし、タイヤサイズ、空気圧、減衰力のセッティングによっては変わる可能性もあります。
走りの面では期待どおりでした♪ 峠での動きがどうなるか非常に楽しみです。
元々、乗り心地はノーマル程度でも許容範囲で、走り面を改善したかったので、私にとってはOHLINSは正解という事になりますが、結局DFVでも「二兎を得られず」ということでしょうか。
「ハイグリップタイヤでサーキットを走る人」や「見た目(車高)重視」「乗り心地重視」の人には、ノーマルスプリング+DFVは正解ではないかもしれません。(ただし、乗り心地はセティング次第かもしれません。)
今のセッティングよりSOFTな方向に変更するのはどうかと思いますが、動きを見るためにいろいろと試してみたいと思います。
今後試したいセッティング
・空気圧は2.4kg程度に
・フロント推奨値+2(5戻し)+ リア推奨値+1(6戻し)
※峠向け?
・フロント、リアとも推奨値(7戻し)
・試しにフロント、リアとも推奨値-1(8戻し)
では、また峠を走ったらインプレその2をアップします。
Posted at 2007/03/25 03:00:39 | |
トラックバック(0) | 日記