• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

masa_のブログ一覧

2012年09月17日 イイね!

エコドライブチャレンジ

エコドライブチャレンジ

日産ギャラリーで開催されていたECOドライブチャレンジなるものに挑戦して来ました。

試乗車でみなとみらい付近の4km程の一般道を走り、アクセルワーク、ブレーキ操作、速度などの記録から、ECOドライブ技術の点数を競うものです。93点以上で3000円相当のミニチュアカーが、もらえます。

クルマはFUGA Hybridです。
モーターとエンジンの切り替えもスムーズでほとんどモーターを意識する必要なく、プリウスと比べるとなかなか良かったです。

結果は、残念ながら89点。

この採点は、発進加速時、巡行時、減速停止時のそれぞれで採点されます。発進と停止時はなんと100点。しかし、巡行時が68点。
これは、巡行時に燃料カットによる燃費向上を狙って巡行速度を最初は高めにし、後半はアクセルオフ操作で巡行する運転が減点のポイントでした。実燃費ではこの操作は悪くないはずなのですが、この採点基準では一定アクセルと一定速度がポイントとなるようで、残念ながら減点となったようです。

採点の特性がわかったので次回は93点は取れるでしょう。


ところで今回の採点では、走行結果が速度、アクセル開度、ブレーキの推移をグラフで表示されます。結果を見ると狙った通りの操作と速度でした。なかなか面白いです。サーキット走行でも欲しいですね、これ。
Posted at 2012/09/17 00:04:39 | コメント(0) | トラックバック(0) | Misc.. | クルマ
2012年09月16日 イイね!

日産本社グローバルギャラリー

日産本社グローバルギャラリー横浜の日産本社1階にあるギャラリーにいって来ました。

時代の流れでしょうか、全体の志向がSports色がなく、ECO一色ですね。展示してあるスポーツカーと言えるクルマもGT-RとZとSkylineだけですし、NISMOもブティックでグッズ販売がある程度で全然前面に出てないんですよね。最近のメーカーの力の入れる方向が明確に分かりました。
また、コンパニオンのおねーさんはスカートではなくパンツ系で好みではアリませんでした。これも時代の流れでしょうか?
Posted at 2012/09/16 23:36:44 | コメント(1) | トラックバック(0) | Misc.. | クルマ
2012年09月10日 イイね!

オイル交換

オイル交換整備記録を兼ねて、。

いつもの江田のSABで交換です。
76200km
購入後6年と2ヶ月。

今回は時間がなかったので初めてフィルター交換しませんでしたが、上抜きだとめちゃくちゃに作業時間が短いのですね。10分で終了。



Posted at 2012/09/16 13:38:58 | コメント(0) | トラックバック(0) | クルマいじり | クルマ
2012年09月09日 イイね!

BMW M135i 

BMW M135i 今、非常に気になるクルマ
BMW M135i 

知らないうちに日本発売されてたのですね。

New1シリーズで、車内の狭さが解消されてから、130iのようなハイパワーバージョンが出たら欲しいクルマになるだろなと思ってました。しかし、今時のエコカーのトレンドからせいぜい2000ccターボくらいしか期待してなかったのですが、なんと直6の3000ccターボをM社がチューンしたエンジンが載って出てきました。しかもM3のように庶民にとって非現実的な価格でなくGolf Rプラスαくらい。
はっきり言って惹かれます。

ファミリーユース中心でたまにスポーツ走行できるコンパクトなクルマ、しかも少しプレミアム感という点でピッタリなんですね、これ。
見た目のブサイクさは悪評も高く、個人的にも決して好きではないですが、元々見た目はあまり重要と思わないので十分許容範囲です。


このクルマの位置付けは本格ハイパフォーマンスモデルのMと、普通のスポーツバージョン(外見と足廻りのモディファイが中心)のM-Sportsの中間に位置するもので、普通モデルのパーツを出来るだけ流用してある程度の実用性とスポーツ性を兼ねたモデルとの事。ちなみに、Mモデルがベース車と80%差があるとすると、これは30%くらいの差だとのこと。

このコンセプトは非常にOKですがね。でもエンジンの強化など、サーキット走行を考慮したような点もある反面、LSDとDCTが設定されていないという、30%の差異の部分が中途半端だと感じます。
LSDは社外品後付けという手がありますが、ミッションはなんとかならないものかと思います。ただ、8ATもロックアップとシフトタイミングの制御が良ければ、実はあまりこだわる必要はないのかもしれませんが、。


という事で、何はともあれ、ついに私にとってV型GTIの買い換え検討の本命が出てきてしまったと言う訳です。
Posted at 2012/09/09 19:33:05 | コメント(1) | トラックバック(0) | Misc.. | クルマ
2012年09月08日 イイね!

Syron Street Race その後

Syron Street Race その後装着後二ヶ月、走行距離2500km、FSWショートコース二本でこの状態です。



写真はフロントとリアです。元々ミゾは浅かったのですがフロントはかなり残りミゾ少なくなってきました。相当ライフは短いと言えるでしょう。
リアはそれ程顕著な減りはないですが普通に使っても一年持たないのではと思えます。

その他の気付いた点を幾つか、。

豪雨の中を走る機会がありました。ウェット性能はブレーキ、加速、コーナーともに一般道の速度では全く問題ありませんでした。しかし、ウェット路面では接地面積が大きくなるためか、燃費がかなり悪くなる事とノイズ(うなるような音)が相当発生します。

真夏の炎天下を走行後には、手で触ったら明らかにわかる程柔らかくなってます。路面の砂を拾う程溶けてるわけではないですが、通常走行で無駄にグリップしてるように思えます。

もう少し涼しくなったらFSW本コース走ります。
また、レポートします。



Posted at 2012/09/08 11:42:46 | コメント(1) | トラックバック(0) | Misc.. | クルマ

プロフィール

「[整備] #S660 FIT用ベンチレーテッドディスク流用 https://minkara.carview.co.jp/userid/213617/car/3430495/8313431/note.aspx
何シテル?   07/27 22:58
20代の頃はAE86、EP71、AW11でダートラやジムカーナやってました。競技を止めてからもクルマを操る感覚が好きで運転して楽しいクルマを選んでました。 G...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2012/9 >>

      1
23 4 567 8
9 101112131415
16 171819202122
23242526272829
30      

リンク・クリップ

ABS警告灯(ワーニング)点灯につきスピードセンサー交換 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/08/03 17:38:13
ABSセンサ交換 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/08/03 17:33:29
ABS故障トラブル発生 その5:対策3(ABSホイールスピードセンサー交換) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/08/03 12:11:09

愛車一覧

フォルクスワーゲン ゴルフ (ハッチバック) フォルクスワーゲン ゴルフ (ハッチバック)
G5GTIから乗り換えです。 プラットホーム、エンジンブロックなど同じようなクルマですが ...
ホンダ S660 ホンダ S660
念願のセカンドカーです。 サーキット遊びを兼ねられるCセグスポーツのGTIは最高にバラン ...
スバル レガシィ スバル レガシィ
レガシーRSの初代です。 フルノーマルの中古を買って、マフラーとエアクリをAPEXiにし ...
スバル インプレッサスポーツワゴン スバル インプレッサスポーツワゴン
レガシーの重さからの脱却とファミリーユースを考えて買い換えたインプ。ワゴンWRXは結構少 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation