
まだ話題のGOLF VIIの試乗してない状況で、禁断のM135i試乗してしまいました。
いやぁーメチャメチャいいですね。
本気で欲しいと思ったクルマはGOLF5 GTI以来です。つまり今のウチのクルマ以来。
そもそも嫁さんも運転でき、かつ家族四人のファミリーユースに使えかつ自分で運転や所有しての満足度を満たすクルマって条件に合うクルマ自体少ないのですが、。
GOLF6Rや Editiin35なんかも候補だったのですが、 いろんな意味でG5GTIとの差が少ない割には値段が高く、乗り換えるまでには至りませんでした。今後G7のGTIやGTDは無難な本命候補になると思っていた矢先での試乗です。
さて、M135i。
試乗は街中と第三京浜。
まず、BMWの直6ターボエンジンにやられます。
音、加速フィールなど素晴らしいですね。8スポーツATの変速レスポンスとロックアップによるリニア感が非常にイイ感じで6速DSGに決して劣ってません。またこれほどトルクがあるエンジンには8速なんか不要と思ってましたが、実際に乗ってみると、つながりの良さのため常に大トルクを味わえるメリットは想像以上でした。
わまた、ホイールベースが長いためかボディ剛性の高さかはわかりませんがとにかく高速安定感がハンパないです。高速ではクルマのサイズの割には大きく感じました。と言っても低速時の取り回しや街乗りは全く問題なく、これなら嫁さんも運転できそうです。
走行モードをSportsに設定してましたが、街中でも問題なく乗れました。私のGTIのOHLINSと比べても乗り心地はかなり良いです。このあたりは違和感もなく普通に乗れます。いわゆる乗り心地は良いですがピッチやロールはしっかり抑えられてます。このあたりはGOLF Rの方が脚のあたりが強く感じました。 FRの前後重量配分50:50によるコーナーのポテンシャルは残念ながら体感する機会がなかったです。
あまり気にしない方ですが、普通なインテリア、120のMスポとほとんど同じ外観は、地味です。知ってる人しかこの車の凄さにはきがつかないでしょう。そ〜ゆーさりげなさ、個人的には嫌いではないです。

と言うことで禁断のM135i、、見積りも凄かったです。買えませーん!!
Posted at 2013/07/16 23:09:58 | |
トラックバック(0) |
Misc.. | クルマ