
話題のアルト turbo RS
試乗してきました。
セカンドカー選びとか具体的な目的ではなく、なんとなく、、。
Edition35と比べると、価格が3分の1、車重か半分、パワーは4分の1なので全く基準が異なるクルマですが、非常に良くできたクルマでした。
まず軽自動車のコストパフォーマンスの高さに驚き。
この値段で、全てついてます。

オートエアコン、アイドリングストップ、自動ブレーキ、イモビライザー、ESP、赤ステッチ付の本革巻きステアリング、エンジンスイッチ、専用のエクステリア(赤ドアミラー、アルミ、ポテンザタイヤ)、専用のサスペンション、そして、AGS(シングルクラッチの自動変速機)パドルシフト付。
走りの面は、街中の速度域なら三名乗車でも全く不満がないレベルの加速感です。
試乗コースは短距離で街中なので踏めなかったですが、脚廻りも違和感なく、、つまり悪くない。

AGSはDモードでは変速時にトルクが切れる違和感を感じます。が、これをオートマチックと思わず、自動化されたMTと考えれは問題なく、少なくともMモードにしてパドルシフトで使えばかなり変速レスポンスが早く、むしろシフトダウンのフリッピングなどきれいに決まり、非常に楽しいです。
Up!も同じようなミッション積んでますが同等か、ひょっとしたらこっちの方がレスポンスが良いかもしれません。
室内も昔と比べると信じられないほど広く、実用上は問題ない広さ。
これで軽自動車が売れている理由がわかりました。
これで2WDなら130万切った価格。
日本のニーズに合わせた製品力がすごいです。

コレ買うとしたらセカンドカーでスポーツ走行専用の遊びクルマの目的でしょう。
古いアルトワークス本気で買おうかと思った時期もありましたからね。
そういう意味で非常に良い素材だと思います。ターボなので弄ってパワー出しやすいし、ボディも軽自動車としてはしっかりしてそうだし。ただし遊びクルマにするならMTが欲しいですね。
いろいろな豪華装備をつけずに素のままで6MTで安く出してもらえれば、、、いや、、単に6MTモデルで少し安いだけでもいいです。
ホントに買いかもしれません、コレ。
Posted at 2015/03/15 01:29:10 | |
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