• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

masa_のブログ一覧

2015年03月30日 イイね!

Fuji Super Sports Day行って来ました

Fuji Super Sports Day行って来ました走行会とオフミと展示会が一緒になったようなイベントでFSWのパドック前駐車場が非常に賑やかで楽しめました。

チャレンジカップジャパンのP様とF様のド迫力レース、ジェントルなアストンマーチンカップの他、Super Car Club Japanのパレード、911Days、Adenauさんの走行会、桜ミーティングでは珍しいランチャラリーなどなど盛りだくさん。


いつの間にかゲームでクルマ知識過剰になったうちの息子にとっては夢のようなクルマが走ってるのを実際に見れるとあって、終日興奮気味で写真撮りまくってました。


私はと言えば、ついでなのでAdenauさんの枠で少し走らせて頂だきました。



この日のFSWはジムカーナ場やドリフトコースでの走行会、ショートコースではハイクのレースもやっており、身近なモータースポーツを息子に見せることができました。
お金に応じたいろんなクルマの楽しみ方がある事を感じたようです。
いつか自分のお金でクルマ買ってパーツ組んで走るのかなぁ。


Posted at 2015/03/30 21:38:45 | コメント(1) | トラックバック(0) | サーキット | クルマ
2015年03月29日 イイね!

春仕様へ、、。

春仕様へ、、。春なのでスキーキャリアを外し、スタッドレスタイヤから夏タイヤに交換です。

夏タイヤは乗った時のソリッド感、軽量感に加え、見た目のスパルタン具合など良い感じですね。

しかし、改めて並べて見ると随分外径が違います。
写真で見てもわかりますね。
225/45R17と225/40R18では3mmしか違わないはずですが、ほぼ9分山のスタッドレスと5分山の夏タイヤの違いを考慮しても違い過ぎる気がします。

今度交換する際には、235/45R17にしてみようかと思います。
Posted at 2015/03/29 22:31:29 | コメント(1) | トラックバック(0) | クルマいじり | クルマ
2015年03月24日 イイね!

Fuji Super Sports Day

今週末、3月29日にFSWで楽しそうなイベントが開催されます。
最近クルマ好きが加速してきてる息子にぴったりなイベントのようなので、久しぶりにいってこようかとおもいます。

Posted at 2015/03/24 21:55:24 | コメント(0) | トラックバック(0) | サーキット | クルマ
2015年03月15日 イイね!

アルトTURBO RS試乗

アルトTURBO RS試乗話題のアルト turbo RS
試乗してきました。

セカンドカー選びとか具体的な目的ではなく、なんとなく、、。

Edition35と比べると、価格が3分の1、車重か半分、パワーは4分の1なので全く基準が異なるクルマですが、非常に良くできたクルマでした。

まず軽自動車のコストパフォーマンスの高さに驚き。
この値段で、全てついてます。

オートエアコン、アイドリングストップ、自動ブレーキ、イモビライザー、ESP、赤ステッチ付の本革巻きステアリング、エンジンスイッチ、専用のエクステリア(赤ドアミラー、アルミ、ポテンザタイヤ)、専用のサスペンション、そして、AGS(シングルクラッチの自動変速機)パドルシフト付。


走りの面は、街中の速度域なら三名乗車でも全く不満がないレベルの加速感です。
試乗コースは短距離で街中なので踏めなかったですが、脚廻りも違和感なく、、つまり悪くない。

AGSはDモードでは変速時にトルクが切れる違和感を感じます。が、これをオートマチックと思わず、自動化されたMTと考えれは問題なく、少なくともMモードにしてパドルシフトで使えばかなり変速レスポンスが早く、むしろシフトダウンのフリッピングなどきれいに決まり、非常に楽しいです。

Up!も同じようなミッション積んでますが同等か、ひょっとしたらこっちの方がレスポンスが良いかもしれません。

室内も昔と比べると信じられないほど広く、実用上は問題ない広さ。

これで軽自動車が売れている理由がわかりました。
これで2WDなら130万切った価格。
日本のニーズに合わせた製品力がすごいです。


コレ買うとしたらセカンドカーでスポーツ走行専用の遊びクルマの目的でしょう。
古いアルトワークス本気で買おうかと思った時期もありましたからね。
そういう意味で非常に良い素材だと思います。ターボなので弄ってパワー出しやすいし、ボディも軽自動車としてはしっかりしてそうだし。ただし遊びクルマにするならMTが欲しいですね。
いろいろな豪華装備をつけずに素のままで6MTで安く出してもらえれば、、、いや、、単に6MTモデルで少し安いだけでもいいです。
ホントに買いかもしれません、コレ。
Posted at 2015/03/15 01:29:10 | コメント(1) | トラックバック(0) | 試乗 | クルマ
2015年03月08日 イイね!

サウンドアクチュエーター切替スイッチ

サウンドアクチュエーター切替スイッチ5GTIからEd35に乗り換え、変化した点はいろいろありますが、エンジン音が大きくスポーティーになった事はわかりやすいポイントです。

このエンジン音は回した時は非常に気持ち良い音ですが、普段乗りでは少しうるさいです。具体的にはアイドリングから2000rpmくらいではザラザラ感、ガラガラ感を感じ、4000rpmくらいまではスポーティーなエンジン音で頑張って回してる感じがします。
つまり、普通の気分で乗る時、特に家族と一緒の時にはスポーティー感を強制されすぎて疲れる感じがします。

以前書きましたが、これは良い意味でEdition35のキャラだなあと許容出来るの面はあるのですが、少しなんとかしたいと思ってました。また、この音がエンジン、吸排気などのメカニカルな音ではなく、サウンドアクチュエーターと言う装置で「造られた音」というのも、何か心情的に納得行かないところもありました。

いろいろ調べるとGOLF7はコーディングでアクチュエーターのボリュームを調整出来るのですが、GOLF6はそういう機能はなく、アクチュエーターを物理的に外すか、配線を切るしかないようです。その気になって回す時には、あの音は結構良い感じなので無効にしてしまうのも何だか寂しいので、スイッチで切替出来ないかなと調べたら、maniacsさんで施工されているようで、やって頂きました。

サウンドアクチュエーターなしの状態は想像以上に静かでザラザラ感がなくクリアな音で、回転がスムーズに感じます。かなり良いです。
想定外の効果は、アイドリング音が静かになった事です。今まで、Mモードでは少しアイドリングが高くなる(1000rpm)ため、アイドリング時にうるさく仕方なくDモードを使っていました。アクチュエーターなしの状態ならそれ程気にならないので、以前のMモード常用に戻れるかもしれません。

高回転は本来のエンジン音を感じます。これはこれでアリなのですが、元々のアクチュエーターありの官能的な音と比べると、物足りないです。


と言うことで、サウンドアクチュエータースイッチの使い方は通常はオフ、その気になった時だけスイッチオンとする運用にします。


今回導入したmaniacsさんのConsole Decorative Switchは質感、操作感、色など後付け感がなく、なかなかのクオリティです。

Posted at 2015/03/08 22:11:07 | コメント(2) | トラックバック(0) | クルマいじり | クルマ

プロフィール

「[整備] #ゴルフハッチバック ゴルフ6GTIラジエーターファン交換 https://minkara.carview.co.jp/userid/213617/car/1732476/8203424/note.aspx
何シテル?   04/26 21:01
20代の頃はAE86、EP71、AW11でダートラやジムカーナやってました。競技を止めてからもクルマを操る感覚が好きで運転して楽しいクルマを選んでました。 G...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2015/3 >>

12 34567
891011121314
15161718192021
2223 2425262728
29 3031    

リンク・クリップ

カワイ製作所 フロントモノコックバー 取り付け 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/06/12 21:55:31
S660 ミッションオイル交換 ワコーズRG-7590LSD 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/06/10 21:28:41
冷却対策その2(インタークーラースプレー) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/06/09 18:20:39

愛車一覧

フォルクスワーゲン ゴルフ (ハッチバック) フォルクスワーゲン ゴルフ (ハッチバック)
G5GTIから乗り換えです。 プラットホーム、エンジンブロックなど同じようなクルマですが ...
ホンダ S660 ホンダ S660
念願のセカンドカーです。 サーキット遊びを兼ねられるCセグスポーツのGTIは最高にバラン ...
スバル レガシィ スバル レガシィ
レガシーRSの初代です。 フルノーマルの中古を買って、マフラーとエアクリをAPEXiにし ...
スバル インプレッサスポーツワゴン スバル インプレッサスポーツワゴン
レガシーの重さからの脱却とファミリーユースを考えて買い換えたインプ。ワゴンWRXは結構少 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation