
今回の代車はGOLF7のTSI Buluemotionでした。
丸一日7型ゴルフに乗ったのですが、いろいろ発見がありました。
このクルマのパワートレインは1.4LのダウンサイジングTURBOと7速乾式DSGだと思いますが、良くできてます、と言うか明らかに進化してますね。
アクセル操作とエンジンのトルクの出方と変速タイミングのマッチングが非常に良いのか、まったくストレスや違和感なくキビキビと走ります。早すぎるタイミングのシフトアップなど変なエコ重視セッティングでなく、いつでもアクセル踏んだら加速します。おそらく回転数を不必要に下げてエコ性能を確保するのではなく、アイドリングストップや2シリンダーモードの機能によって実現しようとしているのではと感じました。
相変わらずの剛性感や高速の安定感など、ベーシックな部分がちゃんと作り込まれていると思います。ドアの閉まる音など明らかにうちの35より高級感ありました。
内装は、随所に豪華さと広さ感が出てます。このあたりは新しいクルマの一般的な流れのとおりと思いますが、ピアノブラックを多用したインパネ周りは正直好みが分かれるのではと思いました。
機能面で便利だったのはACC。前車に追尾するように過減速を自動でやってくれるのは自動運転車っぽくて面白いですね。高速の長距離移動には便利そうです。気になったのは、前車との車間が詰まった際に減速するのですが、エンブレ以上の減速感なのでブレーキが作動していると思われますが、この時ブレーキランプは点灯しているのでしょうか?ランプ点灯頻度が高いと不要な渋滞のトリガーになったり、何より後続車かストレス感じる事でしょう。
ここ何年もワーゲン港北のディーラーには相手にされず、カスタマーセンターの代車は専用車のポロで新しい試乗車は貸してもらえませんでしたが、こうやって新型車の試乗の機会があれば次の購入動機にも繋がるので、少しは考えて欲しいものです。

そう言えばGTI クラブスポーツが展示してありました。内装がかなり豪華な感じでスポーツと言うより高級車の雰囲気です。まぁ興味があるのはブレーキキャリパーやローター、電子制御のデフなんで、外装や内装はあまりこだわらないんですけどね。
このクルマ中古車で安くなったら買うか、、。微妙。
嫌いではないのですが、どうせ次買うならワーゲン意外に乗りたいかなと。
Posted at 2016/10/11 20:38:25 | |
トラックバック(0) |
試乗 | クルマ