• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

masa_のブログ一覧

2020年09月03日 イイね!

110000km

110000km110000kmです。

10万キロ達成は去年の7月。1年1ヶ月で10000kmなので走行少ないですね。
むしろこの状況にしては距離伸びてると言うべきです。
子供の塾など結構乗ってますからね。

10月に車検、その後もう一回車検受けるとすると、あと40000km。
15万キロまで乗ります!!
Posted at 2020/09/03 23:45:03 | コメント(1) | トラックバック(0) | クルマ
2020年09月03日 イイね!

足まわりリフレッシュの効果??

足まわりリフレッシュの効果??足まわりリフレッシュ後に初めて本格的なウエット路面走りました。想定してない効果を感じたので書きます。

ウエット路面での速めの加速時には、フロントタイヤが滑りまくるので、グリップ探りながらアクセル踏みます。今までは、足まわりがバタバタした感じでほぼまともに踏めない状態でした。これはBuluefine導入によりトルクアップしてるので当然と思ってました。

しかし、この現象がなくなってるのです。
タイヤが滑るのは同じですが、バタバタしないのです。結果的にアクセルワークを神経質にならなくても滑りながらも安定的にしっかり加速していきます。

すごく良い感じです。
各パーツがチャンと動作して、本来のポテンシャルを発揮したと言う事ですね。

昔、EP71でエンジンマウント強化したらやたらトラクション良くなった事があり、振動やサスペンション構成パーツの不要な揺れは、特にFF車のトラクションに影響あるという認識です。

今回リフレッシュしたブッシュ類は、ロアアーム前後、スタビリンク、ボールジョイント、エンジン及びミッションのマウント、また、ストラット周りの剛性強化としてはSRP導入、、
どれの効果だったのでしょうかね。
 (スプリングやショックは無関係とは思いますが、、。

まぁいずれにしても足まわりリフレッシュの効果は想定以上に高い事を再認識しましたので、10万キロ超の過走行車には非常に有効でお勧めだと思います。

今回のリフレッシュですが、スポーツ走行してちゃんと評価したいです。
Posted at 2020/09/03 00:54:13 | コメント(0) | トラックバック(0) | クルマいじり | クルマ

プロフィール

「[整備] #S660 インタークーラースプレー導入 https://minkara.carview.co.jp/userid/213617/car/3430495/8267969/note.aspx
何シテル?   06/16 22:55
20代の頃はAE86、EP71、AW11でダートラやジムカーナやってました。競技を止めてからもクルマを操る感覚が好きで運転して楽しいクルマを選んでました。 G...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2020/9 >>

  12 345
6789101112
13141516 171819
202122 232425 26
272829 30   

リンク・クリップ

スパナマークの消去 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/06/22 10:44:39
エアクリへ導風ダクト付けてみた 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/06/17 11:34:30
フロントブレーキキャリパーOH 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/06/16 01:22:28

愛車一覧

フォルクスワーゲン ゴルフ (ハッチバック) フォルクスワーゲン ゴルフ (ハッチバック)
G5GTIから乗り換えです。 プラットホーム、エンジンブロックなど同じようなクルマですが ...
ホンダ S660 ホンダ S660
念願のセカンドカーです。 サーキット遊びを兼ねられるCセグスポーツのGTIは最高にバラン ...
スバル レガシィ スバル レガシィ
レガシーRSの初代です。 フルノーマルの中古を買って、マフラーとエアクリをAPEXiにし ...
スバル インプレッサスポーツワゴン スバル インプレッサスポーツワゴン
レガシーの重さからの脱却とファミリーユースを考えて買い換えたインプ。ワゴンWRXは結構少 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation