• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

masa_のブログ一覧

2024年03月12日 イイね!

ブレーキ系ワーニング解決

ブレーキ系ワーニング解決茂原ツインで出たワーニングランプ祭りですが、フロントブレーキパッド交換で解決しました。

やはりパッドが減ってフルード不足のセンサーに引っかかった状態での横Gが原因だったようです。

パッド残でブレーキ、CTBAだけなら解りますが、VSAやパワステのワーニングまで点灯させる必要性無いのにと思います。
原因特定しずらい。

ちなみに今回フルードの補充はしていません。
前回ピストンもどした際に少し溢れたのですが、今回は溢れずほぼ適性レベル。新品パッド厚で適性量と言うことだと思います。踏んだ感じもふわふわ感が無いのでエア噛みもあまり無いのではないかと思います。次回パッド交換時にはフルードも交換します。

Posted at 2024/03/12 19:21:26 | コメント(0) | トラックバック(0) | S660 | クルマ
2024年03月12日 イイね!

Conpact Sports Car CLUB オフ

Conpact Sports Car CLUB オフ今週の日曜日ですが、コンパクトスポーツカーCLUBのオフに参加して来ました。

西湘バイパスPA~アネスト岩田~十国峠までプチカルガモ走行。
初参加でしたが、コペンとFD3SとS660のオーナーさんと楽しい時間を過ごさせて頂きました。
S660の弄りネタを色々教えて頂きました。

参加された方々ありがとうございました。

箱根はめちゃくちゃ天気も良く気持ち良かったです。

Posted at 2024/03/12 18:53:47 | コメント(0) | トラックバック(0) | オフミ | クルマ
2024年03月09日 イイね!

フロントブレーキパッド交換

フロントブレーキパッド交換ブレーキパッド交換しました。

去年の11月から4ヶ月約4000km、サーキット走行は、南千葉のコース1本、FSWショート1日、茂原ツイン2日。
こんな感じで完全にパッド無くなってます。


なんかめちゃくちゃ減るの早いです。
リアはまだまだ残ってるのでフロントが異常に減ると言うことだと思います。


タイヤは右フロントが減ってますが、ブレーキパッドは左が減ってます。FSWも茂原ツインも左廻りですから、メンテナンスモードにしていてもVSAでフロント内側のブレーキ摘まむ動作が悪さしてると思います。

今回は、Dixcel Z typeを継続導入しましたが、もっと安いのを探した方が良さそう。軽自動車なので各種パーツは総じて安いのですが、さすがにこの頻度での交換は厳しい。。

Posted at 2024/03/09 22:49:06 | コメント(0) | トラックバック(0) | S660 | クルマ
2024年03月05日 イイね!

ワーニングランプ祭り

ワーニングランプ祭り茂原ツイン走行中にワーニングランプ点灯しまくりました。

ブレーキ、CTBA、VSA、パワステの異常ワーニング。

エンジンオフで消灯。走行中また点灯します。
様子見しながら走りました。

走行後でじっくり観察すると、まずサイドブレーキランプが点灯し、この状態で横Gがかかると他のランプが点灯していきます。
こころあたりはブレーキパッド残。ブレーキフルード残センサーが検知した状態で横Gがかかるとこの現象になるのではないかと想像。

取りあえず走れるので帰って来ました。

早速、DIXCEL Type Z フロントを手配しました。
今週末に交換します。無事治るか???
Posted at 2024/03/05 19:42:38 | コメント(0) | トラックバック(0) | S660 | クルマ
2024年03月05日 イイね!

茂原ツインサーキット走行会

茂原ツインサーキット走行会二回目の茂原ツインサーキット走行行って来ました。
今回もサーキット主催走行会。

グリップ枠は空いてました。
午前中4本、午後2本です。
フロントブレーキパッドが終わったので早めに撤収。

同時走行3台しかないので走り放題だったのですが、走行直後からワーニングランプ祭りにみまわれ、気になってあまり集中出来ず。
ドライビングシュミレータで予習して来たのですが結局タイムは前回とほぼ同じ。ラインやアクセル踏むタイミングなど良くなってるはずなのですが、トータルで踏めてないのか、とにかく遅かったです。

ラスト枠は独りで占有走行出来ましたが、タイム的に調子悪かったので、少しリアスライドの練習して遊んでました。

フロントブレーキパッドは、完全に終わりました。
タイヤもパッドもフロントの負荷が高いですね、S660は。

でも、今回はS660で走りに来られてる方と観戦されてる方とお会い出来て楽しかったです。
色々お話出来て得るモノはあったかなと。



Posted at 2024/03/05 19:01:44 | コメント(0) | トラックバック(0) | サーキット | クルマ

プロフィール

「[整備] #S660 FIT用ベンチレーテッドディスク流用 https://minkara.carview.co.jp/userid/213617/car/3430495/8313431/note.aspx
何シテル?   07/27 22:58
20代の頃はAE86、EP71、AW11でダートラやジムカーナやってました。競技を止めてからもクルマを操る感覚が好きで運転して楽しいクルマを選んでました。 G...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/3 >>

     1 2
34 5678 9
1011 12131415 16
17181920212223
242526272829 30
31      

リンク・クリップ

導風板追加 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/07/18 00:54:00
空冷オイルクーラー装着車のミッションオイル交換 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/07/15 13:49:14
ゴルフ6GTIラジエーターファン交換 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/07/07 18:14:30

愛車一覧

フォルクスワーゲン ゴルフ (ハッチバック) フォルクスワーゲン ゴルフ (ハッチバック)
G5GTIから乗り換えです。 プラットホーム、エンジンブロックなど同じようなクルマですが ...
ホンダ S660 ホンダ S660
念願のセカンドカーです。 サーキット遊びを兼ねられるCセグスポーツのGTIは最高にバラン ...
スバル レガシィ スバル レガシィ
レガシーRSの初代です。 フルノーマルの中古を買って、マフラーとエアクリをAPEXiにし ...
スバル インプレッサスポーツワゴン スバル インプレッサスポーツワゴン
レガシーの重さからの脱却とファミリーユースを考えて買い換えたインプ。ワゴンWRXは結構少 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation