• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

masa_のブログ一覧

2024年08月13日 イイね!

茂原ツインサーキットで練習

茂原ツインサーキットで練習久しぶりに茂原ツイン走って来ました。

ここはラインが難しい。
ブレーキ残した侵入やスピードキープした最終コーナーなど手応えもありましたが、タイム的には2月の1秒落ち。
気温と路面温度から落ちるのは当然とは言えイマイチでした。

導入した油温計は大活躍。しっかり油温管理出来ます。水温98℃、油温120℃くらい上がったらクーリングします。
(クーリングといっても台数多いので切り上げて早めのピットインですが、)

午後は局地的に雨。ハーフウエットで走れなくはないですが、アクアライン渋滞も気になるので早めに上がりました。

フロントタイヤはスリップサインまで減りました。練習にはもう一回使えそうです。茂原ツイン走るとタイヤが荒れたように減ります。路面の特性なのでしょうか。
Posted at 2024/08/13 23:04:13 | コメント(0) | トラックバック(0) | サーキット | クルマ
2024年08月12日 イイね!

夏休みS660弄り①

夏休みS660弄り①今年の夏休みは10連休です!
前半と後半にに予定を集中して入れて、合間にS660弄りです。
36℃の酷暑ですが、頑張って朝からやりました。

まずはフロントパッド交換。
程度が良いプロジェクトμのHC Typeパッドとローターをヤフオクで入手しておいたのですが、パッドのみ交換にしました。
これはサクッと30分程で終わります。



交換後にテスト走行しましたが、踏み始め初期からかなり効きますね。
まぁサーキットで使えればあまり特性は気にしないのですが、少し効きすぎな感じ。


そして懸案だった油温計取り付けました。
オイル抜いて、油温センサー取り付け、車内まで配線、メーター取り付けと相当時間かかりました。ほぼ4時間かかりました。



OBDに接続したレーダー探知機で、ブースト圧、水温、吸気温度を表示出来ているので、大げさなメーターではなく、デジタルのバイク用の小型のディスプレイで油温のみを追加で表示する事にしました。

これで取りあえず夏のサーキット走行でも油温モニターしながら走れ安心です。

街乗りでテスト走行したところ、水温はだいたい80~87℃。
油温は88~92℃くらい。若干水温より高い。

Posted at 2024/08/12 17:24:52 | コメント(0) | トラックバック(0) | S660 | クルマ
2024年08月12日 イイね!

夏の帰省

夏の帰省夏の帰省です。少し時期をずらして早めに行って来ました。
渋滞もなく快適でした。
ついでに天橋立に行って来ました。
GWについで二度目です。今回は嫁と娘と母の4人で行きました。
今回は反対側の笠松公園に登りその後文珠にボートで移動して自転車で戻って来るルート。
それ程混雑もなく楽しめました。



成相寺は初めて行きましたが、地獄絵図の特別公開もあり、なかなか見応えありました。



大阪、京都方面はとにかく混むので、日本海側は良いですね。
何だか舞鶴市観光に詳しくなりました。
定番の赤レンガパーク。
Posted at 2024/08/12 17:09:03 | コメント(0) | トラックバック(0) | Misc.. | 日記
2024年08月05日 イイね!

シバタイヤ185/50R15到着

シバタイヤ185/50R15到着いきなり到着しました。
予約注文してから約2ヶ月半。
結局間に合わなかったので繋ぎにNS-2R 165/55R15を買ったので、まだ到着しなくても良かったのですがね。

早速フロント185化しても良いのですが、今の165のNS-2Rを使い切るまで練習します。前が逃げないようなブレーキングとアクセル・ステアリング操作を学びたいと思います。

勿論9月のH1 CUP 連続2戦は、185/50R15で望みます。

ちなみにサイトでも買えるようになってますね。


元々200Rはあったのですが、今回TW280も予約から在庫表示に変わりました。
200Rはグリップは高いのですが、低温域はグリップしないなど上級者向きな事や持ちも280より悪いので280を待ってました。

S660フロントで純正外径サイズでパフォーマンスアップで持ちも良いタイヤ探してた方、いかがでしょうか?
Posted at 2024/08/05 19:24:29 | コメント(0) | トラックバック(0) | S660 | クルマ
2024年08月05日 イイね!

本庄サーキット練習

本庄サーキット練習何だか本庄サーキットはフリー走行枠が柔軟なのでついつい時間があれば行ってしまいます。
36℃の猛暑なのでクーリングしながら走ります。

今回はコーナリング中のボトムスピードを気にして走りました。後でログを見てみると、大きなラインで高いボトムスピードより、小さく回って距離を短い方がタイム良かったり、フルブレーキし過ぎで侵入速度がめちゃくちゃ遅くなってる事に気づいたり。
良い練習になりました。
タイムは安定して前回より少しだけ良いですが、まだまだ遅いですね。



フロントブレーキはそろそろ終わりです。Seekerの中古パッドでしたが結構長持ちしました。


タイヤはまだサーキット練習二回分くらいは走れそう。

Posted at 2024/08/05 18:24:37 | コメント(0) | トラックバック(0) | S660 | クルマ

プロフィール

「[整備] #S660 FIT用ベンチレーテッドディスク流用 https://minkara.carview.co.jp/userid/213617/car/3430495/8313431/note.aspx
何シテル?   07/27 22:58
20代の頃はAE86、EP71、AW11でダートラやジムカーナやってました。競技を止めてからもクルマを操る感覚が好きで運転して楽しいクルマを選んでました。 G...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/8 >>

    123
4 5678910
11 12 13 14151617
181920212223 24
25 262728293031

リンク・クリップ

自作 オイルレベルゲージ抜け防止フック 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/08/25 13:10:37
 ☆自作加工LEDテール+追加加工 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/08/13 21:28:42
ABS警告灯(ワーニング)点灯につきスピードセンサー交換 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/08/03 17:38:13

愛車一覧

フォルクスワーゲン ゴルフ (ハッチバック) フォルクスワーゲン ゴルフ (ハッチバック)
G5GTIから乗り換えです。 プラットホーム、エンジンブロックなど同じようなクルマですが ...
ホンダ S660 ホンダ S660
念願のセカンドカーです。 サーキット遊びを兼ねられるCセグスポーツのGTIは最高にバラン ...
スバル レガシィ スバル レガシィ
レガシーRSの初代です。 フルノーマルの中古を買って、マフラーとエアクリをAPEXiにし ...
スバル インプレッサスポーツワゴン スバル インプレッサスポーツワゴン
レガシーの重さからの脱却とファミリーユースを考えて買い換えたインプ。ワゴンWRXは結構少 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation