• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

masa_のブログ一覧

2024年10月26日 イイね!

S660強化アクチュエータ交換

S660強化アクチュエータ交換ここのところ、インテークパイプ、キャタライザー交換に合わせてECUのデータもFlatwellさんのハイフロー対応版に変更しました。

低速域からリニアに回る感じになりかなり良いのですが、どうもブーストのかかり方が今ひとつでMaxでほぼ0.9たまに1.0くらいです。
Flatwellさんに確認すると純正アクチュエータロッドの長さ調整で対応出来るので、Max1.2以下で調整してとのこと。

ロッドの長さ調整するには、タービンカバーを外す必要があり結構大変なので、ついでに強化タイプの調整式アクチュエータに交換しました。

ボルト2本とピンで固定されているだけなのですが、とにかく狭いので諸々のパーツを外す必要ありかなり面倒です。


ロッド長は初期セットのままで純正相当のブースト0.8程度との事ですが、ブースト1.1~1.2でちょうど良い感じです。
スプリングが強化されてるので、評判どおりブースト立ち上がりがスムーズで全体的に安定した感じです。
ただやはり高回転のパワー感は足りない感じです。


Posted at 2024/10/26 18:30:57 | コメント(0) | トラックバック(0) | S660 | クルマ
2024年10月20日 イイね!

袖ヶ浦ワンスマドライブスルー走行会

袖ヶ浦ワンスマドライブスルー走行会袖ヶ浦に練習に行って来ました。

ワンスマのドライブスルー走行会。
規定時間枠内で好きなだけ周回し、周回数に応じて清算というユニークな走行会です。

50分枠×2、25分枠×1の中で約30周程走りました。同時走行25台以下制限なのでクリアラップも取れます。
4月に初めて走った時から3秒弱の短縮。まぁタイヤと給排気系チューニングの効果が大きいと思いますが、少しは上達したか??


実は、今回の目的は練習の他にもライセンス取得もあります。

以前から袖森のライセンスを取りたかったのですが、講習会は毎月一回程度しかなく、しかも平日しか開催されないので、困ってました。
ワンスマのオリジナル袖森ライセンスというのがあり、通常ライセンスの6000円プラスで取得出来ます。今回のイベント含めて2回くらいワンスマ主催のイベントに参加したら十分元を取れます。

晴れて袖森ライセンス取得しました。
これで走行枠走れます。袖ヶ浦は近いしブレーキやタイヤの負担も少なそうだし、中高速コーナーだし、茂原と本庄に加えてホームコースにします。
Posted at 2024/10/20 18:33:35 | コメント(0) | トラックバック(0) | S660 | クルマ
2024年10月19日 イイね!

そろそろサーキット復活

そろそろサーキット復活左眼の出血からそろそろ1ヶ月半になり、一部視野内に残ってはいますが日常生活や運転も問題なくなりました。

ほぼ毎日呑む生活だったのがここ1ヶ月は禁酒状態で、我が家の冷蔵庫にもノンアルコールが揃いました。(わざわざ取り寄せたノンアルコールのカベルネソーベニヨンの赤ワインはやっぱり葡萄ジュースでしたが、、、。)

最近はアルコール解禁してまた毎日呑んでます、。

そろそろサーキット走行も復活しようかと、来月のH1 CUP袖ヶ浦に向けて準備中です。

インテークパイプ系とキャタライザーの交換で吸排気系のバージョンアップに合わせてECUのカスタムデータも更新してみました。


次は、4点のサベルトに股下ベルトを追加して5点化しました。
一本の追加で、想像していたよりバケットシートに身体を固定出来ますね。なかなか良さそう。
ちなみに追加の股下ベルトって単独で入手難しいので自作しました。



Posted at 2024/10/19 20:00:56 | コメント(1) | トラックバック(0) | S660 | クルマ
2024年10月14日 イイね!

S660 HKSメタルキャタライザー導入

S660 HKSメタルキャタライザー導入ついにメタルキャタライザー導入しました。

吸気系のインテークパイプとターボパイプ交換して、かなり吸気効率が良くなったので、バランスを考慮して排気系も手を付けました。
値段が高いので躊躇してたのですが、性能面だけでなくエンジン保護の観点でも必要と考えて思い切って買いました。

今回もDIYですが、めちゃくちゃ大変でした。
基本的に取り外して付けるだけなのですが、ボルトが固着して固い、レンチが届かない、ラチェットを動かせない、狭くて手が入らない、見えないので手探り、、などなど。
6時間以上かかりました。

結局、エアクリ、タービンの下の純正エアダクト、インタークーラー、センターパイプまで外す事になりました。また、途中でアストロプロダクツに行って新たにボルト緩め用のラスペネとO2センサーを外すソケットを買ってきました。

最も時間がかかったのは、O2センサーの配線コネクター。見えない場所にあるので手探りで外すって超難易度高いです。最終的にスマホの自撮りモードで鏡代わりに写しながら、やっと外せました。


逆に取り付けは手順が分かってるので比較的簡単です。
まぁ、同じ作業を二回目やればもっと短時間に出来そうですが、ハッキリ言って二度とやりたくない。


取り付け後のテスト走行インプレです。

まず排気音が乾いた感じになりかなり好みです。音量が大きくなると言うより音質の変化。
走ってみると、特にに低速のトルクやアクセルレスポンスに効果が大きいです。
なお、取り付け直後は廃ガスの匂いが独特ですが、一通り走ったら気にならないレベルのになります。


驚いたのは、ノーマル戻し状態のECUでもストレスなくなりました。(高回転はダメですが、、。)
エアクリ、インテークパイプ、インタークーラー、触媒、マフラーと一通り吸気排気の抵抗を少なくすると、ノーマルても相当良くなります。
44Gのカスタムデータでも同じようにトルクが全体的に増してます。

今回の作業で吸気排気系は一通り最適化出来たので、これに合わせたECUが欲しくなりました。
現車セッティングか、フラットウエルさんのハイフロー用ECUか、、。
検討中です。





Posted at 2024/10/14 20:55:43 | コメント(0) | トラックバック(0) | S660 | クルマ
2024年10月13日 イイね!

太陽光発電工事

太陽光発電工事今更ながらと言うか満を持してと言うか、太陽光発電導入しました。
かなり前から考えていたのですが、発電可量量、蓄電池、補助金などトータルで納得出来ずに先延ばししてました。
が、補助金は神奈川はダメそうなのと、待っていてもコスト大幅に下がらないのと、何より地震などの緊急時への備えのため、導入決めました。

うちはオール電化なのでメリット大きいです。
日中の電気使用量は発電でまかない且つ余剰分を蓄電出来ます。夜に蓄電した電気を使い不足分は商用を買う運用で、ほぼ70~80%を発電でまかなえるイメージ。
導入費用はS660新車購入価格相当?!
償却期間は10年以内って感じです。
Posted at 2024/10/13 09:18:32 | コメント(0) | トラックバック(0) | Misc.. | 日記

プロフィール

「[整備] #S660 FIT用ベンチレーテッドディスク流用 https://minkara.carview.co.jp/userid/213617/car/3430495/8313431/note.aspx
何シテル?   07/27 22:58
20代の頃はAE86、EP71、AW11でダートラやジムカーナやってました。競技を止めてからもクルマを操る感覚が好きで運転して楽しいクルマを選んでました。 G...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/10 >>

  1234 5
6789101112
13 1415161718 19
202122232425 26
2728293031  

リンク・クリップ

ABS警告灯(ワーニング)点灯につきスピードセンサー交換 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/08/03 17:38:13
ABSセンサ交換 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/08/03 17:33:29
ABS故障トラブル発生 その5:対策3(ABSホイールスピードセンサー交換) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/08/03 12:11:09

愛車一覧

フォルクスワーゲン ゴルフ (ハッチバック) フォルクスワーゲン ゴルフ (ハッチバック)
G5GTIから乗り換えです。 プラットホーム、エンジンブロックなど同じようなクルマですが ...
ホンダ S660 ホンダ S660
念願のセカンドカーです。 サーキット遊びを兼ねられるCセグスポーツのGTIは最高にバラン ...
スバル レガシィ スバル レガシィ
レガシーRSの初代です。 フルノーマルの中古を買って、マフラーとエアクリをAPEXiにし ...
スバル インプレッサスポーツワゴン スバル インプレッサスポーツワゴン
レガシーの重さからの脱却とファミリーユースを考えて買い換えたインプ。ワゴンWRXは結構少 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation