• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

masa_のブログ一覧

2025年02月09日 イイね!

本庄フリー走行で練習

本庄フリー走行で練習本庄サーキット行って来ました。
ゆっくり家を出て午後の枠で。

本庄はストップ&ゴーなのでブレーキとフロントタイヤの負荷高いです。
前回の袖ヶ浦と同じように、フロントはDIXEL S Type とスリップサイン出てるNS-2R TW80、リアはProjectμのHC+とSHIBATIRE TW280です。 
フロントだけスペックが低いのでバランス悪すぎ。本庄は袖ヶ浦よりこの特性が顕著に影響し、進入のスピードコントロールが不十分な上にグリップ低いので横方向に逃げるアンダーが出まくります。
まぁタイム気にせず練習目的なので、この状態でフロント逃げないような走り方の練習しました。
が、結果的にフラストレーションだけ溜まって練習になってたのか??ですが。


ここのところ気になっていたエンジンルームからのカタカタ音は、土曜日にタービン遮熱カバーのボルトを締め直しで解決しました。
この遮熱カバーのボルトは何回やっても大変。ボルト穴が見えないしボルト落とすし、、。今度取り外したら穴広げる加工しようかな。



Posted at 2025/02/09 17:21:47 | コメント(0) | トラックバック(0) | S660 | クルマ
2025年02月03日 イイね!

今月のサーキット走行予定

今月のサーキット走行予定タイムアタックシーズン真っ只中なのですが、諸々週末予定があり、今月は2回かなと。

確定は2月15日のH1 CUPのFSWショート。
前回は初めてH1 CUP参戦でしたが雨でボロボロに。今回はリベンジしたい。

あとは空いてる時に練習で走りたいのですが9日か11日しかないです。本庄も茂原もどちらもフリー走行枠ありますね。
どちらかに行こうかと思います。

ただエンジンルームからのカタカタ音が治ってないのでその週末対応しだいかと。
あとHANSを購入したのでヘルメットにグリップ取付もやりたいし、、。

Posted at 2025/02/03 22:58:05 | コメント(0) | トラックバック(0) | サーキット | クルマ
2025年02月02日 イイね!

タービンホース抜け修理

タービンホース抜け修理先週の袖ヶ浦で抜けてしまったタービンとソレノイドバルブの接続ホース。

PROFECブーコンのソレノイドバルブの接続ホース径は6mmでS660のホース径4mmとの間に変換コネクタ入れてます。このコネクタと6mmホースの重量により横Gで引っ張られ抜けたようです。ぶらぶらしない程度に固定はしていたのですが、、。
今回は短い純正ホースを、耐熱のシリコンホース4mm径に入れ替えてソレノイドバルブ近くまで配管しました。シリコンホースですがここだけ違う色も変なのでブラックにしました。めちゃくちゃ地味。



単にホース入れ替えただけなのですが、Flatwellのインテテークパイプは太いので、狭くて結構大変。
モノタロウで特殊工具(?)入手して無事交換完了。


ブースト制御戻りました。
アクチュエーター設定も見直して再設定。少し時間かけて設定詰めて行きたいと思います。


Posted at 2025/02/02 20:26:33 | コメント(0) | トラックバック(0) | S660 | クルマ

プロフィール

「[整備] #S660 インタークーラースプレー導入 https://minkara.carview.co.jp/userid/213617/car/3430495/8267969/note.aspx
何シテル?   06/16 22:55
20代の頃はAE86、EP71、AW11でダートラやジムカーナやってました。競技を止めてからもクルマを操る感覚が好きで運転して楽しいクルマを選んでました。 G...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2025/2 >>

      1
2 345678
910 1112131415
161718192021 22
23 2425262728 

リンク・クリップ

フロントブレーキキャリパーOH 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/06/16 01:22:28
ブレーキキャリパーオーバーホール その1 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/06/16 00:29:37
フロントキャリパーのオーバーホール(分解編)① 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/06/15 21:54:28

愛車一覧

フォルクスワーゲン ゴルフ (ハッチバック) フォルクスワーゲン ゴルフ (ハッチバック)
G5GTIから乗り換えです。 プラットホーム、エンジンブロックなど同じようなクルマですが ...
ホンダ S660 ホンダ S660
念願のセカンドカーです。 サーキット遊びを兼ねられるCセグスポーツのGTIは最高にバラン ...
スバル レガシィ スバル レガシィ
レガシーRSの初代です。 フルノーマルの中古を買って、マフラーとエアクリをAPEXiにし ...
スバル インプレッサスポーツワゴン スバル インプレッサスポーツワゴン
レガシーの重さからの脱却とファミリーユースを考えて買い換えたインプ。ワゴンWRXは結構少 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation