• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

masa_のブログ一覧

2025年04月30日 イイね!

本庄サーキットフリー走行

本庄サーキットフリー走行スプリングの仕様変更の確認を兼ねて練習に行って来ました。
今日は平日のはずなのですが、高速もサーキットも混んでました。

午前1枠、午後2枠。ただし一枠は本日ライセンス取得の初心者の人が多くクリアラップはほぼ取れませんでした。

スプリングレートを上げた結果はかなり良いです。腰砕け感がかなりなくなり、アクセルオンオフの動きが分かりやすくなりました。
クリアあまり取れなかったですが、ほぼ自己bestに近いタイムがサクッと出たので減衰調整が決まればもっと良くなると思います。
明日も袖ヶ浦に練習行くので色々試したいと思います。

ところで先日の袖ヶ浦H1 CUPもそうだったのですが、たまにエンジンチェックランプ点灯するようになりました。エラーコードはP0299で、ブースト圧が低いという意味のエラーです。PROFECのブーコンにしたためと思いますが、。
ブーストは1.2以上かかるのでタービン本体の問題ではないと思います。
エラーコードリセットすれば問題なく乗れるのでしばらく様子見です。


Posted at 2025/04/30 18:21:04 | コメント(0) | トラックバック(0) | S660 | クルマ
2025年04月29日 イイね!

S660オイルキャッチタンク導入

S660オイルキャッチタンク導入ゴールデンウイークのクルマいじり第二弾です。

S660にオイルキャッチタンク導入しました。

ハイチューン仕様ではないので気にしてなかったのですが、インタークーラー入口など汚れていたので取り付けました。

アマゾンの中華製ですがなかなかのクオリティ。
ホース以外は付属品のパーツが使えます。 
コンパクトなのでエアクリ横に設置出来ました。



熱とかの影響がよくわからないので配管はほぼオリジナルの位置で、。
Posted at 2025/04/29 15:58:11 | コメント(0) | トラックバック(0) | S660 | クルマ
2025年04月29日 イイね!

GTIラジエーターホース交換

GTIラジエーターホース交換汎用ラジエーターホースが届いたので交換しました。
内径は一般的な19mmです。



損傷したオリジナルホースはエンジンルーム内の隙間を縫うように配管されており複雑な形状。


同じ配管ルートは難しいので干渉しない最短ルートで配管。
無理なく熱源とも接触せずあまり問題なさそうに配管出来ました。
一応ワーゲンのディーラーに部品取り寄せて貰ってます。日本には在庫がないらしく輸入なので2ヶ月くらいかかるらしい。EA113エンジン搭載のGOLF6 系FF車は、Education35とシロッコRしかないので希少部品?
正規部品届くまでの暫定仕様のつもりでしたが、まぁこのまま恒久対応としても良いかと思い始めて来ました。



Posted at 2025/04/29 12:15:31 | コメント(0) | トラックバック(0) | クルマいじり | クルマ
2025年04月26日 イイね!

GTIラジエーターファン交換

GTIラジエーターファン交換GTIのラジエーターファン交換しました。、

ファンモーターの制御部が壊れるのはゴルフでは定番のようです。一度4年前に交換してます。この時と同じように、モーター回転音がうるさくなり、エンジン停止しても唸るように回ってます。春になり気温が高くなると目立つようになって来たので交換しました。

前回は二つあるファンのうち小さい方だけ交換でしたが、今回は両方とも交換しました。前回はショップにお願いしましたが、最近S660いじりで慣れたので、DIYで交換です。純正パーツ&ディーラー作業だとめちゃくちゃ高額になります。確か10万越えの見積もりだった記憶があります。OEMパーツ&DIYなら半額以下。

ファンは下から外すのでリフトであげる必要あるかと思ってましたが、ジャツキアップ&馬でもいけました。
難易度は思ったより高くなかったです。手順は簡単に整備手帳に登録しときます。
 

ただし、今回はジャツキアップでミスして、下回りのラジエーターホースを傷つけてしまいました。暫定的に自転車のパンク修理キットと自己融着テープで応急処置しました。
ラジエーターホースは純正もOEMパーツも品切れですぐに入手出来ないので、汎用のラジエーターホースを手配しました。届き次第交換します。


また、エンジンカバー外したので、ついでにエアフィルターの洗浄メンテナンスもやりました。
K&N純正形状フィルターはメンテナンスキットで洗浄とオイル塗布出来るのでコスパ良いです。

洗浄前。かなり汚れてます。


洗浄&専用オイル塗布後。復活しました。

Posted at 2025/04/26 19:44:30 | コメント(0) | トラックバック(0) | クルマいじり | クルマ
2025年04月20日 イイね!

脚周りセッティング

脚周りセッティング脚周りセッティング見直しました。

まずスプリングレートを再変更。
前6K後8Kに戻しました。乗り心地については、車高の調整と減衰調整でなんとか日常的に使えるレベルに出来ました。


フロントのスプリング自由長が10mm長いものしかなかったので車高調整幅が少なくなり、一杯まで落としても若干高めにしか出来ません。リアはフロントに合わせて少し高め。
あと前後5mm落としたいのですが、仕方ありません。

車高調整後にあらためてアライメメント調整。
キャンバー調整とトータルトーだけ調整しました。
リアがトーイン強めだったので若干調整。


先日の袖ヶ浦H1 CUPでいろいろ話を聞いたり試乗したりした結果、ショップオリジナルの車高調をオーダーしました。
到着まで時間かかるので、今回見直した仕様で練習したいと思います。
Posted at 2025/04/20 14:38:04 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記

プロフィール

「[整備] #S660 FIT用ベンチレーテッドディスク流用 https://minkara.carview.co.jp/userid/213617/car/3430495/8313431/note.aspx
何シテル?   07/27 22:58
20代の頃はAE86、EP71、AW11でダートラやジムカーナやってました。競技を止めてからもクルマを操る感覚が好きで運転して楽しいクルマを選んでました。 G...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2025/4 >>

  123 45
67891011 12
13 1415 16171819
202122232425 26
2728 29 30   

リンク・クリップ

ABS警告灯(ワーニング)点灯につきスピードセンサー交換 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/08/03 17:38:13
ABSセンサ交換 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/08/03 17:33:29
ABS故障トラブル発生 その5:対策3(ABSホイールスピードセンサー交換) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/08/03 12:11:09

愛車一覧

フォルクスワーゲン ゴルフ (ハッチバック) フォルクスワーゲン ゴルフ (ハッチバック)
G5GTIから乗り換えです。 プラットホーム、エンジンブロックなど同じようなクルマですが ...
ホンダ S660 ホンダ S660
念願のセカンドカーです。 サーキット遊びを兼ねられるCセグスポーツのGTIは最高にバラン ...
スバル レガシィ スバル レガシィ
レガシーRSの初代です。 フルノーマルの中古を買って、マフラーとエアクリをAPEXiにし ...
スバル インプレッサスポーツワゴン スバル インプレッサスポーツワゴン
レガシーの重さからの脱却とファミリーユースを考えて買い換えたインプ。ワゴンWRXは結構少 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation