2015年04月01日
質問内容~
ちょっとした発見だったのですが、ホンダのディーラーさんで使われている故障診断機を手に入れたので
いろいろと純正ECUの制御を見ていたのですが当方のCL1やCF4以降のホンダの車種の純正ECU内に【大気圧センサー】が組み込まれております。
これを見ると大気圧を標高の変化を監視しているような感じです。(当然ですが)
吸気、排気を純正より変更すると当然ながら大気圧センサーの数字よりも簡単に超えてしまいます。(ブーストリミッターカット設定すれば簡単に回避できそうですが)
ですが、大気圧センサーの電圧が結構な変化量で標高0m付近では2.89V~約標高300m付近では2.83V辺りを示します。
この場合、大気圧センサーの電圧範囲外(推測ですが2.79Vか2.69Vあたり)でブーストリミッターカット設定をした場合当然ながら標高が高いという情報が純正ECUに
流れますよね?空気が薄い(O2センサーのフィードバック範囲外だと)ということになりますがセッティングする上で標高の変化は考慮したほうがよいのでしょうか?
あと、ブーストリミッターカット設定時における点火MAPの負荷軸を圧力制御にしたときアルティメイトのほうは点火系に対してブーストカット設定の電圧は反映されるのでしょうか?
大変お手数ですがご回答お願いいたします。
と、こんな内容。
おそらくアルティメイトのほうは点火MAPを負荷軸を圧力にした場合ブーストリミッタカット設定の電圧
が反映されていないと思われます。
これでどうなるか?ですね。
Posted at 2015/04/01 17:02:42 | |
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2015年03月31日
内容がPGMテスターのときよりも見れる・・・
ノートPC経由なので見やすい!
これならホンダ車いじって乗ってるひとならほしい逸品です。
ECUの秘密も丸わかりですしね。
Posted at 2015/03/31 00:19:12 | |
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2015年03月30日
アルティメイトを接続した純正ECUは点火時期だけがブーストリミッターの制限が利かない状態なのです。
つまり・・・
吸気、排気を純正より変更すると吸気圧力センサーがブーストリミッターの範囲を超えるとと燃料系だけが
制限を受けるのですが点火系は制限がなく範囲を超えてしまいアルティメイトの点火時期表示に
問題が起こる。
じゃー単純にe-manageアルティメイトで制限すればいいんじゃねぇ?となるのですが・・・
アルティメイトのほうはなぜか点火系のほうにはブーストリミッターが利かないのです。
おそらくこれが問題なんでしょうかね。
一方、サブコン接続なし状態時における純正ECUのみのときに起こる吸気排気系変更後に
起こる加速不良のほうは吸気脈動効果で大気圧センサーの範囲を超えると点火MAP範囲外になり
加速不良を起こすと考えられます。
Posted at 2015/03/30 22:38:44 | |
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2015年03月30日
これはアルティメイトの機能のブーストカット機能を使うと回避出来そうなんですが、
cl1の純正ECUには大気圧センサーがECU内に組み込まれているんです。
大気圧センサーは標高を感知するもので標高が高いと2.8vくらい。(標高約300mくらい)
標高が限りなく低いと約2.9vくらいと感知しているようです。
つまり、大気圧センサーの電圧の値が純正ECUのブーストリミッターみたいな感じです。
つまり、大気圧センサーの電圧変化で微妙にマップを変える感じの制御しているようです。
さて、ここで問題なのは大気圧センサーの電圧変化がアルティメイトでセッティングするときに邪魔をするんです。
点火時期表示の反転です。( ノД`)…
大気圧センサーの電圧変化(日本国内の道路で高いところ)がわかればそこの電圧から0.1v引けば完璧なはずです。
ということは、恐らく推測ですが2.79vか2.69vがブーストリミッターカットの電圧になるとおもいます。
一番いいのは標高1000m付近でhim繋いでみれば一発でわかるんですがね。
Posted at 2015/03/30 18:23:53 | |
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2015年03月23日
中古デスビとウルトラのプラグコードが到着しました。
まだまだこれからいろいろとやってきます・・・
Posted at 2015/03/23 21:43:04 | |
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