• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

akigon@86のブログ一覧

2018年12月13日 イイね!

倉敷美観地区へ

倉敷美観地区へこんばんは(^^)

今日は朝6時に家を出て、 名古屋→京都→大阪 と・・・・・・・・・、 出張でした・・・(T_T)。
旅なら楽しい楽しい3都巡りなんですけどね(^^;。 
名古屋駅での新幹線の待ち時間、昼ごはんを味噌煮込みうどんにしようかきしめんにしようか迷ったのですが、結局きしめんにしました。 これが唯一楽しかったことかな(笑)。

名古屋あたりまで行くと、何となくホッとした気持ちになります。 景色がどちらかと言えば東日本の景色だからですかね~。



さてさて友達が遊びに来たよ~2日目。 出雲大社参拝の翌日は倉敷美観地区へ行って来ました。さすがにクルマは運転したくなかったので、電車で行きました~♪♪。 美観地区は1年前に行って以来、2回目なのです。


晩秋の風景、なかなか綺麗でした。









今回もデニムまんは食べることはなく・・・・(^^;



調布を食べました。



あとコロッケも。 クリーミー系でした。 自分はホクホク系が好きなので、ちょっと好みは合わなかったかな・・(^^;。
 

あとは写真を撮って楽しんでました~




























久しぶりに来ましたが、やはり良い雰囲気の区画ですね~。
次に来るときはデニムまんを食べるかな。。。



お昼は、ふるいちのぶっかけうどん。 倉敷に来たら、これを食べなければいけない!らしいです。美味しかったです~(*^^*)。





帰りのこと。 倉敷駅に超豪華列車が停まってました。これ、乗車代が数十万円くらいするやつですよね~。 優雅な鉄道の旅、いつかはしてみたいものです





おしまい


Posted at 2018/12/13 21:57:38 | コメント(1) | トラックバック(0) | | 日記
2018年12月09日 イイね!

出雲大社へ

出雲大社へこんばんは(^^)

寒暖の差が激しいですね。皆様、体調など崩していませんか?。 自分は、皆様の予想通り・・・・、体調崩してます・・・・(^^;。 おまけに、寝違え? 筋肉痛? からか、 肩回りや首の痛みが数日続いてます(X_X)。 貧乏で首が回っていないだけかもしれないですが(笑)。


さて、一か月ぶりのブログです(^^;。 なんやかやで忙しい日が続いてました。

11月終わりですが仙台の友人が遊びに来ました。 出雲大社(いずものおおやしろと読みます)を参拝したいとのことで、 ちょいと出雲まで行って来ました(^^)/。


岡山から出雲大社までは約220km。 割と近いです。

8年ぶりの出雲大社。 前に訪れた時は修繕の真っ最中でした。 二の鳥居も以前と変わってました。


二の鳥居を抜けて下り参道へ。この下りの参道、出雲大社でとっても印象に残った場所です。


松の参道。樹齢350年以上の松が並びます。


手水舎




拝殿。 出雲大社の参拝方法は、二拝四拍手一拝です。


八足門。 石畳の丸印は古代の巨大柱が発見された場所です。 遠くにチラッと御本殿の千木が見えます。


御本殿の裏側。 御本殿がとにかく大きくて迫力があります。 主祭神はもちろん大国主命です。




因幡の白兎に因んでか、境内の至る所にうさぎさんがいます。 前に訪れた時ははいなかった気がするので平成の大遷宮のタイミングで設置されたのかな?。 とにかく可愛いんです(*^^*)。
うさぎさん探しも出雲大社参拝の楽しみの一つです。
















神楽殿。 有名な大注連縄はこちらです。



お昼は出雲そば(*^^*)。 美味しかったです~。


参拝後は出雲ぜんざいを食す。 ぜんざい発祥の地なのだそうです(^^)。



参拝を終えて稲佐の浜へ。 出雲大社から1kmほど西に行った場所です。
ここは神話、国譲りの舞台。 そして11月に八百万の神様をお迎えする地なのです。





キメの細かい砂がとても気持ちよく、とても綺麗な場所でした。 神様が訪れる地で間違いない!と思いました。



次に八重垣神社へ向かいました。

ヤマタノオロチ退治のエピソードで有名なスサノオノミコトと妻の稲田姫を祀る神社です。

スサノオノミコトが稲田姫と結婚する際に、
「八雲立つ 出雲八重垣 妻込めに 八重垣造る その八重垣を」 
という歌を詠った場所です。






ヤマタノオロチ退治の際に稲田姫を隠した佐久佐女の森。




稲田姫がここに隠れていた際に飲料水と使用し、また姿を写したと言われている鏡の池。 浮かべると文字が浮かび上がるおみくじがあります。



すっかり暗くなってしまいましたが、最後に松江城を見学。





往復470kmでした。



神話好きにはたまらない場所ですね。 一日では行きたい所を周りきれなかったので、また来ます(^^)。



おしまい






Posted at 2018/12/09 20:52:53 | コメント(4) | トラックバック(0) | | 日記
2018年11月04日 イイね!

男鹿半島へ

男鹿半島へこんばんは(^^)

ちょっと風邪ひいたみたいです。。。 毎年のことですが、季節の変わり目は体調崩しますね。。。

さてさて久しぶりに仙台に戻ってきてます。
ちょっと遠出したいな〜なんて思い、男鹿半島へ行ってきました。 男鹿半島は自分が大好きな場所ベスト5に入る場所なのです。

仙台から男鹿半島までは約300km。 東北自動車道から秋田自動車道に入り、昭和男鹿半島ICで高速を下ります。高速を下りて西へ、なまはげさんのお出迎えを受けたらそこはもう男鹿です。


まずは入道崎へ向かいました。男鹿半島で最も好きな場所です。


芝生のグリーン(秋だから綺麗な緑ではなかったけれど・・・)、海のマリンブルー、空のスカイブルーその3色のコントラストが見事な場所です。 日本海を一望できます。ホント絶景です(^^)。




灯台は改修中で立ち入り禁止でした。 残念・・・・。


奥に見えるのが北斗の石。 ここから見るとちょうど真北の位置なのです。


泣ぐ子いねが〜〜〜〜!!!!。 



ここから男鹿半島の海岸線をドライブ♪



男鹿半島は奇岩でも有名。

ゴジラ岩

駐車場は岩場。満潮時は海の水で沈むんじゃないの?と心配になるような場所。段差はあるし岩がゴツゴツ。86で来なくて良かった・・・と思ってしまいました(^^;。


こんな写真が有名ですよね。男鹿市観光商工課公式ブログからお借りしました。


帆掛島


潮瀬崎灯台


日本の渚100選 鵜ノ崎海岸





ここから山方面へ向かいます。
海の景色と山の景色を両方楽しめるのも男鹿の魅力♪

なまはげゆかりの地と言われている真山神社へ。




樹齢1000年以上の榧(カヤ)の巨木。 その神々しさに鳥肌が立ちました。



次に寒風山へ。 
途中、夕日に映えて黄金色に輝くすすきが綺麗でした〜〜。 実は先日すすきを見損じてしまったので、すすきを見たい衝動すごかったんです。







世界三景なんて初めて聞いたけど・・・・(^^;。



寒風山頂上展望台からの景色。 





秋の男鹿半島は初めてでしたが、この季節の男鹿も良かったです。男鹿半島はいつ来てもたくさんの感動があります。10月だったら紅葉が綺麗だったのだろうな〜。





往復670kmでした。






おしまい

Posted at 2018/11/04 21:28:25 | コメント(5) | トラックバック(0) | | 日記
2018年10月20日 イイね!

Amazon Kindle Fire 8インチ

こんにちは(^^)


昨日は仕事が終わった後に、福山のイトーヨーカドーへ買い物に行って来ました。買い物して家に着いたのは22時過ぎ(^^;。
岡山にヨーカドーが無いんですよね。。。 ヨーカドー、結構好きなんですよね。 岡山のローカルのスーパーより楽しいし。 ということで、たまに60km走って買い物へと行っているのでした。


さてさて話変わりまして、 9月初めごろにKindle Fire HD 8インチを購入しました。


自分は結構本を読むのですが、帰省などの際、本ってかさばるんですよね。 電子書籍って便利かもしれないな~って思ったことと、アマゾンPrimeにお試し入会したこともあり、試しに買ってみようかな~と思い。。。 何と言っても値段が1万円程度!!\(◎o◎)/。 この安さは魅力です。

純正カバー。 とにかく、最終的には赤を選んでしまう。。。



アマゾンPrimeの会費が年間3900円。 
映画やドラマ、アマゾンMusic、一部の本が無料で読める特典が付いてきます。 もちろん、Amazonの買い物でお急ぎ便・送料無料が使える!!。

自分は、kindle unlimitedにも入会してます。月額980円で対象書籍が読み放題。
月額980円って高いかも?と思ったりもしますが、↓このあたりは全て無料で読めちゃいます。 Rev speedは毎月購入していたので、これだけで元は取れちゃいます。でも付録のDVDは付いて来ないです・・・。
 


湾岸ミッドナイトや頭文字Dは3~4巻くらいまでしか無料ではないですけどね・・・(^^;。
複数冊の本を持ち歩かなくてもよいし本棚の本も増えないし、結構気に入ってます(^^)。


アマゾンMusicは、Bluetoothでクルマの中でよく聞いてます。 Musicでもunlimitedの契約をすると無料で聴ける曲数が爆発的に増えるのですが、こちらはunlimitedには入ってません。邦楽はもっと充実して欲しいとこですが、ま、特に不満はありません。


タブレット端末としてのパフォーマンスはiPadには劣りますが、値段を考えれはこんなものでしょう。
裏技になりますがGoogle Playストアもインストールできますしね。

別にAmazonの回し者ではないのですが、買ってよかったです(*^^*)。☆5つですね。





昨晩夜2時から”空飛ぶタイヤ”観始め、あまりの面白さにやめられず一気見してしまい、気づいたら朝7時を過ぎてました。。。 眠い・・・・・(ーー;)






Posted at 2018/10/20 15:09:10 | コメント(1) | トラックバック(0) | 雑談 | 日記
2018年10月14日 イイね!

室戸岬へ

室戸岬へこんにちは(^^)

ご無沙汰しております。 久しぶりのブログ投稿です。 ここ数週間、みなさまに”イイね!”もなかなか出来ず、申し訳ございませんでしたm(_ _)m。 
”忙”と言う字は”心”を”亡くす”と書くと聞いたことがありますが、ほんっと、この数週間は忙しくて忙しくて心を亡くしてました。 仕事して家に帰っての繰り返しで、気づいてみれば月日があっという間に過ぎてました(ーー;)。 
こりゃまずいな~ってことで、忙しさに流されないようにしないと! と反省している今日この頃なのです。


さてさて話はガラッと変わりますが、岬めぐりは私の楽しみの一つ。今までこんな場所を訪れています。
alt


西日本ですと、高知の室戸岬、足摺岬、愛媛の佐田岬、鹿児島の佐多岬は行ってみたい場所リストに入っているのですが、 天気も良いしストレスも発散しないと!ってことで、室戸岬へ向かったのでした\(^0^)/


秋晴れの青空!。 お出かけ日和でした。
alt


alt


道の駅を巡りながら室戸岬へ向かいました。 
alt


室戸岬展望台に到着(^^)。 にゃんこがお出迎え♪♪
alt

眼前に広がる水平線。 地球って丸いんだな~なんて改めて実感しちゃいました(^^)
alt

alt


室戸岬灯台。
alt

綺麗な形の灯台ですね。
alt


中岡慎太郎像。 坂本龍馬と並ぶ土佐藩の幕末の志士ですね。 見ている先は、坂本龍馬の像がある桂浜なのだそうです。
alt


瀬戸内の海も悪くないですが、やっぱり太平洋の海が好きですね~~(*^^*)。 
故郷の海を思い出してしまいました。
alt
波がザッパ~~ンと押し寄せる荒々しい海が好きです。
alt

alt

念願の室戸岬、奇岩が立ち並び自然のパワーを感じてしまいました(^^)。
海の水は青くてホント綺麗!。  想像していたとおり素敵な場所でした(*^^*)。 
朝日とか夕日も綺麗に見えるのでしょうね~~。


室戸岬を後にして桂浜へ向かいました。 二時間ちかくかかって到着。
桂浜を訪れるのはこれで2回目。 10年以上前に訪れたことがあります。 ほどよいサイズの箱庭のような浜で、とっても好きな場所です。
alt

alt

はるか向こうに室戸岬が見えます。
alt


桂浜と言えば、坂本龍馬像ですね~。
alt

司馬遼太郎の”竜馬がゆく”の影響ですが、坂本龍馬は好きですね~(*^^*)。 一番好きな幕末の志士は高杉晋作ではありますが・・・(^^;。


10年以上ぶりの訪問でしたが、以前と変わらない景色に何故か胸いっぱいに感動してしまったのでした。

その後、高知市内へ。
到着したころには日は落ちてました。 
alt

アンパンマン!。 やなせたかしさんが高知県の出身なんですよね~。
alt


高知と言えば、はりまや橋ですね。 日本三大がっかりなんて言われてますが・・・。
ちなみにあと2つは、札幌の時計台と長崎のオランダ坂なのだそうです。 
実は3か所とも訪れてますが、自分はそんなにがっかりはしなかったですよ。
alt

alt

こちらは有名な朱塗のはりまや橋。
alt

明治時代の橋の復元がこちら。
alt

完全に日が落ちました。 
alt


今日は高知市内で宿泊、皿鉢料理を楽しむぜよ~~!!!\(^o^)/!!!






















なんてことはなく、日帰りです(笑)。  

しかも、ちょっとした出来心(←ハイドラのチェックポイント集めですが・・・)で、徳島道を通って徳島市経由で戻ることに・・・。

で、結果、こんなルートになっちゃいました。 総合走行距離は650km。 寄り道のせいで150kmくらいプラスされちゃいました。 
alt


高知みやげ♪

野根まんじゅう
alt

ミレービスケットとカツオ。 
alt



とっても楽しい旅でストレス解消になりました。 次は足摺岬だな(笑)。



おしまい


Posted at 2018/10/14 18:34:43 | コメント(5) | トラックバック(0) | | 日記

プロフィール

「@たまちゃんさん おはようございます~。14時くらいに着いたのですが、駐車場が全然空いてなくて焦りました💦。」
何シテル?   12/16 08:28
akigon@86です。86に乗ってます。よろしくお願いします。 拠点は宮城。 仕事で、大阪、長野、横浜によく出没します。

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2018/12 >>

      1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
3031     

リンク・クリップ

エンジンオイル交換 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/01/21 23:56:44
備忘録 フロントキャリパーO/H編 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/01/15 17:53:23
Vベルト交換 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/01/15 17:31:46

お友達

お気軽にお声がけください(^^)
106 人のお友達がいます
まきあーとまきあーと * GT AGAINGT AGAIN *
カムたくカムたく * ちゃとくんちゃとくん *
yohei nishinoyohei nishino * R Magic おーはらR Magic おーはら *みんカラ公認

ファン

28 人のファンがいます

愛車一覧

トヨタ 86 トヨタ 86
トヨタ 86に乗っています。
マツダ RX-7 マツダ RX-7
86の前に乗っていた車。 惚れに惚れて入手しました(^^)。 ここまでカッコいいデザイン ...
日産 シルビア 日産 シルビア
とにかくFR車に乗りたかったんです。 シルビアって名前がとにかく好きでした。 Q'sでし ...
その他 公共交通機関 その他 公共交通機関
徒歩、電車
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2018 Carview Corporation All Rights Reserved.