• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

akigon@86のブログ一覧

2018年06月19日 イイね!

姫路城を観に(^^)/

姫路城を観に(^^)/こんばんは(^^)


前回の続きです。

仙台からの友人、翌日は大阪へ移動とのこと。 姫路城を見てみたい~なんて話になったので、姫路まで送っていくことにしました。

でも・・・・、その日は朝からお腹の調子が悪く(X_X)、出発したのは11時過ぎ・・・・(^^;。 岡山に来てからお腹を壊すことが多いんですよねぇ。 何かが合わないのかな・・・。



で、あっという間に姫路城に到着~♪♪。 岡山から90kmくらい、近いものです。




前に姫路城を訪れたのは3年前だったかな。 その時は仙台へ帰る日だったので飛行機の時間までに伊丹空港まで戻らなければならなかったですし、明石焼きがメインイベントだったので外から見るだけでした。

やっぱ綺麗ですよね~。



近くの動物園からの獣臭が姫路城の思い出でしたが、今回も獣臭が漂って来ました(笑)。


定番・・・・、やっちまった・・・(´・ω・)



で、今回も中に入らずに外から見るだけ~でした(^^;。


次来るときは中に入ろうかな。


その後、遅い昼飯。 姫路名物?の どろ焼きなるものを食べに行きました。






何と言えばいいのでしょうね。 たこ焼きじゃなくお好み焼き形状の明石焼きとでも言えば良いのかな。 明石焼き同様にお出汁を付けて食べるのですが、 名前の”どろ”という響きとは異なり、ホワホワでとっても美味しかったです~(*^^*)



そして、姫路駅で友人とお別れ。寂しいな~(ノД`)・゜・・。 
ま、今週末、また仙台で会うんですけどね(笑)。



そうそう前回書き忘れましたが、香川の”おいり”にハマりました。
この食感がたまらなく気に入ってしまったのです~~~(*^^*)



今週末は山形へさくらんぼ狩り🍒の予定です。

佐藤錦~~~、楽しみ~~~~♪♪









Posted at 2018/06/19 20:24:36 | コメント(3) | トラックバック(0) | クルマ | 日記
2018年06月17日 イイね!

瀬戸内海をぐるりと(^^)

瀬戸内海をぐるりと(^^)こんばんは(^^)

ワールドカップが開幕しましたね。 しばらく楽しい日々が続きそうです。
2010年のワールドカップ期間中、ダイエットで順調に体重が減っていたのに、試合観戦中の暴飲暴食で一気にリバウンドしてしまった思い出が・・・・(^^:。 今年はダイエットコークを飲みながら観戦します。


さてさて、先週末の話題です。
仙台から知人が遊びに来ました。 京都旅行のついでに岡山へ来てくれました。こんな機会じゃないと、岡山なんかへは来ないよね~なんて(笑)。 で、四国に足を踏み入れたことがないとのことで、四国へドライブに行くことになったのでした♪♪



まずは瀬戸大橋から香川へ。
alt


今は何処へ行っても萌えキャラがいますね。
alt


やっぱり讃岐うどんは欠かせないですよね。
訪れたうどん屋さんは、はなや食道さん。
alt

有名なお店の様で、店内にはサインがたくさんありました。
alt

黄色い天ぷらが名物なのだそうです。
alt

うどん、美味しかった(*^^*)。
alt


うどん屋さんを後にして、次は金比羅さんへ向かいました。
alt


お伊勢参りと共に金比羅参りも、お江戸の時代の人々には憧れだったのだそうです。
金比羅山と言えば、やはり階段が有名ですよね~。 御本宮まで785段!。 さぁ、登るぞ~(^0^)/
alt



alt


到着!。 天気よくて暑かった~(;´Д`)
alt

御本宮からの景色。 ちょっと霞んでました。
alt

alt

おみくじは大吉!!!(^^)v
alt

幸せの金のお守りも買いましたよん(^^)
alt

御朱印も頂きました。
alt

おいりソフト♪。 なんか可愛い(*^^*)
alt


金比羅さんを後にし、向かうは香川!。 しまなみ海道へ向かいます。
今治タオル本店へ寄り道(^^)
alt

そして、しまなみ海道へ。 
瀬戸内海の島々とそれを繋ぐ橋が作り出す海の道なのです。

橋を歩けたりします。
alt

瀬戸内海の景色♪♪
alt

alt


夕飯は尾道ラーメンを食べることに。

尾道駅前の”尾道ラーメンたに”さん。
alt

醤油ベースのラーメンに背脂、これが尾道ラーメンの特徴なのだそうです。
alt


結局、こんな感じで瀬戸内海をぐるりと一周まわりました。 走行距離は340km。 距離的にはそれほどでもないですが、金比羅山の階段を上った後に250kmの運転はちょっと疲れました(^^;。
alt


仙台からの友人と宮城ナンバーの車で瀬戸内をドライブ。
なんか不思議な感じでした(笑)。 まるでいつも通り東北をドライブしているような感覚でした(^^)。


今回のコースは結構おススメです。 また走りたいコースですね~(*^^*)




Posted at 2018/06/17 20:00:11 | コメント(3) | トラックバック(0) | クルマ | 日記
2018年06月03日 イイね!

岡山国際サーキットで走行会見学

こんにちは(^^)


6月に入りましたね。 今年はW杯イヤー。 いまいち盛り上がっていないような気もしますが、世界レベルのサッカーの試合を毎日観られるのは楽しみです。 ロシアとの時差がどれくらいか把握してませんが、寝不足の日々となりそうです。



さてさて、今日は岡山国際サーキットへ行って来ました。
以前、仕事でよく出張していた会社の方からのお誘いです。 その会社の社長がクルマ好きでサーキットも走るのですが、岡山国際サーキットで走行会があるとのことで、見学に誘われたのでした。。


もし86が岡山にあったら一緒に走れたのでは??














いえいえ・・・・。










欧州車限定の走行会でした(^^;。 
なんか違う世界でした(笑)。

写真に写っている4台で、86が何台買えるかな?。 計算してみましょう~。
alt



M4、カッコいい~。 
alt

alt

alt

alt


今回の走行からタイヤをA052に代えたそうですが、非常に暑い日だったにも関わらずベストタイムを更新できたとのこと。 噂通り良いタイヤのようです。
alt


岡山国際サーキット、蝶が大量発生してました。

蝶の屍・・・・。
alt

当然クルマも蝶の被害に・・・。 汚れよけでテープ貼るのはGood Ideaですね。
alt


別枠の走行会では馴染のクルマたちが・・(*^^*)
alt




やっぱ走りたくなりますね~。
10月になったら入会するかな・・・・。
alt










Posted at 2018/06/03 20:16:22 | コメント(1) | トラックバック(0) | クルマ | 日記
2018年05月27日 イイね!

仙台→岡山 1000kmのドライブ

仙台→岡山 1000kmのドライブこんばんは(^^)


先週の日曜日、仙台→岡山へクルマで移動してました。

クルマといっても、86じゃないです。 さすがにフルバケで1000kmのドライブは・・・・・、ムリっす・・・・(ーー;)。 






こっちのクルマを使いました。 走行距離160,000kmを超えてますが、まだまだ元気に走ってくれます。



昨年秋にクルマで岡山へ行った時は日本海ルートを使用しました。



今回は太平洋ルートを使用することに。


東北道→東名高速→東名阪→新名神→山陽道のルートです。 
朝8時に仙台を出発し、岡山に着いたのは19時過ぎ。走行距離1060km、走行時間14時間の長旅となりました~。 ホント疲れました・・・・(-_-;)。


で、日本海ルートと太平洋ルートの比較ですが、


1.日本海ルート

良い点
 ・渋滞の心配はほぼ無く交通量も少ない
 ・日本海、立山の景色を楽しめる

悪い点
 ・磐越道など途中1車線区間が数か所ある
 ・景色が結構単調



2.太平洋ルート

良い点
 ・ずっと片側2車線以上。
 ・景色が色々と変わるので走っていて楽しい♪
 ・沼津までは慣れた道のり
 ・第二東名はホント走りやすい

悪い点
 ・日本海ルートに比べて約50kmほど長い。 1000km越えルートのプラス50kmはなかなか辛い(笑)。
 ・東京、名古屋と渋滞のリスクはある。

ざっとこんな感じです(^^)。 
やっぱ気が楽なのは日本海ルートです。 でも、太平洋ルートは静岡を通るのでテンションは上がります。次は中央道ルートを試してみるかな(笑)。


長距離ドライブのプレッシャーからかほとんど写真を撮っていないですが、駿河湾沼津SAからの風景♪♪
駿河湾の景色が綺麗です。 SAからの景色、まさに自分の故郷です。 自分が生まれ育った家、通った小学校・中学校も写ってます~♪♪。


昼飯は釜揚げしらす丼。
子供の頃はしらすなんて食べ飽きてたような感じでしたけどね・・・。しらす、美味しいんだな(*^^*)。


ちょうど沼津辺りが中間点。ここからさらに500kmほど走らねばならないのでした。

とにかく800kmを超えるてくると本当にしんどいです。首筋のハリを感じるようになり、肩こりからの頭痛も少しずつ襲って来ます。 
月曜日は会社を休んで一日寝てました。 水曜日くらいまで疲れが残ってましたね~。身体への負担は大きいですね。 そうそうやるもんじゃないです(笑)。


予定では9月か10月にエスティマで再び陸路で仙台に戻り、フェリーで86を岡山に移動させる予定です。

しばらくはエスティマ中心のカーライフとなります~。 エスティマだと車中泊も余裕なので、九州の方まで行ってみようかな、なんて思ってます。











Posted at 2018/05/27 19:31:31 | コメント(4) | トラックバック(0) | クルマ | 日記
2018年05月19日 イイね!

86復活!!

86復活!!こんばんは(^^)


ご無沙汰しております。 久々のみんカラへの登場です。
GW明けから何かと忙しい日々を送っており、皆様のブログもなかなか拝見できず・・・といった感じでしたm(_ _)m。
ぼちぼちとまた活動再開できると思います(^^)



さてさてGW中にクラッチトラブルで入院していた86ですが、クラッチ交換は無事終了、本日お迎えに行ってきました。

作業をお願いしたショップは、仙台の”ツインズファクトリー”さん。 ドリフト系のショップです。 
ドリフトキングダムにドリフト侍さんをドライバーとして参戦しているようです。 ドリフト侍がドライバーって・・・、凄いですよね。 とても親切なショップなので、お近くにお越しの際は遊びに行ってみてください♪



不具合はやはりレリーズベアリングでした。 クラッチディスクはまだまだ使えるレベル。86のクラッチって結構丈夫らしいですよね。

で、写真を撮り忘れてしまったのですが、86のレリーズベアリングって摺動部が樹脂なんですね。
一部溶けて穴が開いてました・・・・・。 

86というクルマの性格上、サーキットやドリフト、ジムカーナなどスポーツ走行を楽しむ人も多いはず。 これ、ドリフトでクラッチを酷使したらすぐにダメになるのでは?なんて思ったり。。 色々調べていたら、その辺り、86/BRZ crewのまさ親方さんも昨年のブログで語っておりました。

https://minkara.carview.co.jp/userid/2496741/car/2034172/8772544/parts.aspx



新しいクラッチはEXEDY ハイパーシングルVFです。


TRDとEXEDYで迷ったのですが、R魔仕様を謳うならやはりEXEDYでしょ〜ってことでEXEDYに。 で、SIngle sportsシリーズのウルトラファイバーにしようとしたのですが、これって数ヶ月前は割引セールしてたんですよね。。。。 なんか今買うの悔しいなぁなんて思いつつ、メタルクラッチとウルトラファイバーのハイブリッドの技術というものにちょっと惹かれ・・・・・。 悩んだ末にハイパーシリーズにしちゃいました。

R魔ならカーボンクラッチでは?なんて声もありましたが、さすがに自分にはオーバースペックでございます(^^;。


実はフライホイール軽量化ってS14(←非力なQ’s)乗ってた頃にやりたくてしょうがなかった事なんですよね〜。長年の夢がついに叶いました(⌒▽⌒)。 



で、インプレッション。

クラッチべダルは若干重くなりました。でも気になるレベルではありません。すぐに慣れます。
スタートはしやすいです。 シフトチェンジ時のクラッチミートも楽チンでシフトチェンジが楽しいです。
アクセルレスポンスは予想してたより良くなりました。これは感激でした(^^)。
とっても気持ちいい吹け上がりです♪♪。


ということで急なこの出費は不眠症になりそうなくらい痛いのではありますが、 新しいクラッチはとっても満足なのでした(*^◯^*)♪♪


慣らしは市街地を普通に500kmほど走行とのこと。 今日は100kmほど走行。 何度かエンストしたけど。。。。特にバックで結構エンストしました・・・(-_-;)。 まだ掴めてない。
出場するかどうかは今の所未定ですが、7月の耐感までには慣らしは終わらしておかなきゃ。




86はしばらく仙台に置いておきます。 次の慣らし運転は6月。 しばらく運転できないのは寂しいなぁ・・・・・・。








Posted at 2018/05/19 22:45:53 | コメント(3) | トラックバック(0) | クルマ | 日記

プロフィール

「久しぶりに86を運転(^^)」
何シテル?   06/22 17:47
akigon@86です。86に乗ってます。よろしくお願いします。 拠点は宮城。 仕事で、大阪、長野、横浜によく出没します。

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2018/6 >>

     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930

リンク・クリップ

エンジンオイル交換 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/01/21 23:56:44
備忘録 フロントキャリパーO/H編 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/01/15 17:53:23
Vベルト交換 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/01/15 17:31:46

ファン

28 人のファンがいます

愛車一覧

トヨタ 86 トヨタ 86
トヨタ 86に乗っています。
マツダ RX-7 マツダ RX-7
86の前に乗っていた車。 惚れに惚れて入手しました(^^)。 ここまでカッコいいデザイン ...
日産 シルビア 日産 シルビア
とにかくFR車に乗りたかったんです。 シルビアって名前がとにかく好きでした。 Q'sでし ...
その他 公共交通機関 その他 公共交通機関
徒歩、電車
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2018 Carview Corporation All Rights Reserved.
閉じる