• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

akigon@86のブログ一覧

2020年12月31日 イイね!

良いお年を

こんにちは(^^)

年末年始は26日から5日までの11連休中だったりします。

仙台への帰省。天気良かったので86で(←夏タイヤ)。







で、昨日〜今朝にかけてはこんな感じ☃️。




せり鍋食べたり、自分的には日本一美味いお豆腐屋さんのお豆腐食べたり。。仙台を楽しんでおります。



仙台のせりは根っこ付き(^^)


兎豆屋さんのお豆腐。豆腐の概念が変わるくらい美味しいです。


毎年恒例の自作の鏡餅




2020年もあと少しですね。
今年はあまりみんカラに参加しませんでしたが、皆様、お世話になりました。
来年はもう少しみんカラも参加しようと思います。

よいお年を〜。


Posted at 2020/12/31 15:51:03 | コメント(3) | トラックバック(0)
2020年12月30日 イイね!

今年最後の定期検査

こんばんは(^^)

今年もあと1日となりました。

今年はあっという間に時間が過ぎた気がします。何というか、メリハリが無かったというか。。気づけば、あれ?年末やん!って感じです。

確かに夏の花火〜とか様々なイベントごとがなかったですからね。。


さてさて、今年最後の定期検査を受けてきました。

結果は、

問題なし!

これで安心して年末年始を迎えることができます。


で、久しぶりの岡山等々を満喫してきました(^^)

頭上にミラーボールを携えたパリピ桃太郎(笑)。
alt

素顔?公開(^^;
alt

地域共通クーポン券を使って・・・・、
alt

ホルモンハンバーグ♪♪。ご飯は羽釜炊きでした。
美味しかったです〜。
alt

そして日生方面へ。日生の風景は好きですね〜。
alt

牡蠣を載せたお好み焼き”かきおこ”が日生名物ですが、自分は牡蠣が苦手です(^^;。
alt

牛窓オリーブ園。
ここからの瀬戸内の風景もいいですね〜。
alt

ついでに?高知にも行っちゃいました。
岡山へ行くと瀬戸大橋を渡りたくなります。。。(^^;
alt

桂浜は大好きな場所です(*^^*)。
alt

灯台
alt

桂浜の海津見神社のおみくじで大吉!。
大吉2連チャンです(^^)v
alt


大腸がんの治療が終了して1年。再発や転移なく無事にやり過ごせました。
この調子で来年も行きたいものです(^^)




Posted at 2020/12/30 22:06:31 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日記
2020年12月13日 イイね!

名古屋をお散歩

こんばんは(^^)

大垣の週末。
当初の予定ではレンタカーを借りて、彦根や琵琶湖、近江八幡へ行ってラコリーナのバウムクーヘンを食べよう!などと思っておりました。
が、前日歩きすぎてちょっと疲れたなぁと。。。

ということで予定変更して名古屋へちょっと遊びに行くことにしました。

まず向かったのは裁断橋跡。


小学校の時、国語の教科書にこの橋の物語が載っていたんですよね。ただ、題名を全く覚えてなくて。。戦死した息子を思う母親の話?、橋の擬宝珠の銘文、熱田、お婆さんの挿絵 こんな断片的な記憶からネットで検索、情報を見つけた時は嬉しかったです(^^)。

悲願の橋というお話でした。1590年の小田原征伐で戦死した18歳の息子を弔うために、母親が33回忌に息子を最後に見送った橋の架け替えを行った。そのときに息子の供養の言葉を擬宝珠に刻んだのだそうです。
なぜかは知りませんが、なんとな〜く覚えていて行ってみたいなぁと思ったんですよね。思いだして良かったです(^^)


ちなみに同じ場所にこんなものも。。

都々逸発祥の地でもあるそうです(^^;


都々逸といえば、

  信州信濃の新蕎麦よりも あたしゃあなたのそばがいい

ですね(^^)


小学校以来の念願を果たし、熱田神宮へ。
昨日の伊勢神宮には三種の神器の八咫の鏡が祀られてます。この熱田神宮には三種の神器の草薙の剣が祀られています。ちなみに八尺瓊勾玉は皇居にあります。

信長塀。
織田信長が桶狭間の戦いで大勝したお礼に奉納した塀です。


拝殿。
とっても立派でした。


1号線の近くで車の往来が激しいのですが、神社の境内は鳥のさえずりなどが響き全くの別世界。神社のそういうところが大好きです。


次に三輪神社へ。奈良の大神神社から神様を迎えて創建された神社です。
なので、三ツ鳥居です。


そして、ウサギさんがたくさんいます。










ウサギ好きにはたまりません(*^^*)。
御朱印もとっても可愛いんです。



さてお昼の時間。

きしめんを食べようか、味噌カツを食べようか、ひつまぶしを食べようか・・・。
実は名古屋めしは結構好きなんですよね〜。

で、これにしました。


風が冷たくて身体が冷えたので・・・。
味噌煮込みうどんは大好きです〜。山本屋総本家に行きました。


山本屋本店という店もあるんですよね〜。関係がよくわからないです。王将と大阪王将みたいな感じ?


おなかいっぱいになりました。さて名古屋城でも観てから帰るか〜と思い、地下鉄で行く予定だったのですが、何を思ったか歩いて行こうかな〜なんて。。。でも、これが間違いだった。
名古屋城までは、思いのほか遠かった・・・・(^^;。ここは地下鉄で行くべきでした・・・。。

名古屋城に着いたものの、もう歩くの嫌っ!!。
歩くの疲れたので中には入らず、遠くからチラッと見える天守閣を鑑賞するだけで終了。



おやつに味噌カツ(*^^*)


明日以降のおやつにこれも買いました(^^)。
淡路島だと"たこせんべい"なんですけどね。



で、なんだかんだで20000歩も歩いてました。。


2日で50000歩はちょっと疲れますね。。。
その後おとなしく大垣に戻りました。


名古屋あたりって日本を楽しむにはちょうど良い位置だと思うんですよね〜。
名古屋には友達たくさんいるし、野球は子供の頃から中日ファンだし、Jリーグは名古屋ではないんだけどちょっと近くのジュビロ磐田のサポですし、名古屋に住むのも悪くないかもなぁとたまに思うときがあります。 淡路島も近いですしね(多くの人は近くないと言いますが・・・)。



来週は・・・・・。
岡山あたりに出没する予定です・・・(笑)




Posted at 2020/12/13 21:29:32 | コメント(4) | トラックバック(0) | 日記
2020年12月13日 イイね!

10年以上ぶりのお伊勢参り

こんばんは(^^)

実は先週から出張で大垣に来てます。
2週間前は雪の戸隠、先週は用事で仙台。。なんか日本中を飛び回ってます。

さてさてせっかくの大垣での週末、伊勢が近い(横浜からと比べればですが)ので、久しぶりにお伊勢参りに行くことにしました。

クルマがないので、近鉄で移動。朝7時名古屋発の特急に乗りました。


8時10分に伊勢市駅着(^^)。


まずは外宮から参拝です。


この石、ものすごいパワースポットなのだそうです。


正宮です。ここから先は撮影禁止。
この正宮のあたり空気が違います。御祀神は豊受大御神。食べ物、産業の神様です。


次に月夜見宮へ。
今日は回れるだけ回る予定です(^^)。なるべく歩いて。


そして内宮へ。内宮までは距離があるのでバスを使いました。

内宮着。
宇治橋の姿、ほんとに神々しいです。十何年ぶりに再び訪れることができました(^^)。


前回伊勢神宮に来た時は、靭帯損傷で松葉杖ついていたんですよね(^^;。なので、こちらで車椅子を借りて境内をまわりました。 懐かしの車椅子〜(^^)。


五十鈴川。本当に綺麗です。


別世界です。2000年前も同じ景色だったのでしょうね〜。


正宮です。ゾゾゾっと鳥肌が止まりませんでした。日本国民の大御親神である天照大御神がおまつりされてます。本当に特別な場所です。


参拝を終えておかげ横丁へ。
何も買いませんでした(^^;


そして、猿田彦神社、月讀宮、倭姫宮を参拝しました。

猿田彦神社。
天孫降臨の際に瓊瓊杵尊を道案内した猿田彦大神が祀られています。


猿田彦神社でおみくじをひく。大吉でした(^^)v。 大吉がでる予感があったので嬉しかったのです。


月讀宮


倭姫宮
現在の地に伊勢神宮をご鎮祭された倭姫を祀っています。
とっても美しい神社でした。


出雲大社がとっても雄々しく力強い神社であるのに対し、伊勢神宮は麗しく美しく女性的な印象でした。天照大神が女神だからかな。

そして二見浦へ。JRで向かいました。


夫婦岩は初めて訪れました。波が高かったので、近くまでは寄りませんでした(^^;。
本来はここで禊をしてから神宮をお参りする順序らしいですね。


かえるがたくさんいました。無事かえる です。



おなかが減ったので、塩羊羹と抹茶のセットをいただきました。
この塩羊羹は二見名物とのことですが、とっても美味しかったです(*^^*)。


予定していた場所、全て訪れることができました(^^)。
再びJRで伊勢市駅に戻り遅めの昼食。気づけば15:30でした。
頂くのはもちろん伊勢うどんです。

松坂牛すじ伊勢うどん。美味しかったですよ(*^^*)。
伊勢うどんといえば柔らか〜い麺が特徴ですが、この柔らかい麺がクセになります。
出汁は色は黒いけれど決してしょっぱいわけではない。このお出汁で煮込んだ牛スジが、とってもうどんに合うのです。


なんだかだで30000歩も歩いてました。


御朱印もいっぱい頂いちゃいました(*^^*)。



久しぶりのお伊勢参りはとっても楽しかったです。
やはりたまには訪れたい場所ですね〜。 次は86で来たいな。。。

伊勢のお土産といえばこれですね。


一人で食べますよ〜。3日かけて(^^)v

Posted at 2020/12/13 18:28:09 | コメント(3) | トラックバック(0) | 日記

プロフィール

「久々の投稿😅。
今日は長野で蕎麦三昧❗️」
何シテル?   11/19 10:38
akigon@86です。86に乗ってます。よろしくお願いします。 拠点は宮城。 仕事で、大阪、長野、横浜によく出没します。

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2020/12 >>

  12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
272829 30 31  

リンク・クリップ

雪遊びがすぎて冬山登山へ(^^) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2022/03/12 12:55:52
エンジンオイル交換 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/01/21 23:56:44
備忘録 フロントキャリパーO/H編 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/01/15 17:53:23

愛車一覧

トヨタ 86 トヨタ 86
トヨタ 86に乗っています。
日産 シルビア 日産 シルビア
とにかくFR車に乗りたかったんです。 シルビアって名前がとにかく好きでした。 Q'sでし ...
マツダ RX-7 マツダ RX-7
86の前に乗っていた車。 惚れに惚れて入手しました(^^)。 ここまでカッコいいデザイン ...
その他 ネザーランドドワーフ その他 ネザーランドドワーフ
🐰
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation