• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

akigon@86のブログ一覧

2020年07月24日 イイね!

安曇野を訪れるも。。

安曇野を訪れるも。。こんにちは(^^)

コロナ1日の感染者数が過去最多となったとTVで騒いでますが。。。 
当たり前ですよね、そもそも母数である検査者数が以前より増えているんですから。3月の緊急事態宣言が出ていた時期と比べて検査者数は10倍くらいに増えてます。
検査者全体に対しての陽性率って3〜4月は30%くらい。一方、色々騒がれてますが今は7%くらい。日常の生活が始まって数ヶ月経つけれど、爆発的な増加なく抑え込めてるとも言えます。これは、やはり一人一人が気をつけている結果とも言えます。なのにTVは煽ることばかり。

かたや感染者数が増えてる増えてると騒ぎ、それでもGoToキャンペーンは実施される(東京除くですが。。)。 これって、ねじまがった報道の結果でしょうね。

日常の生活が始まり確かに感染者数は増加傾向、それは間違いない。だから引き続き気をつけなければいけません。正しく警戒して、引き続き気をつけながら日々の生活を過ごしていくしかないですね。


前置きが長くなりました。。。 すみません。。。


この連休は仕事の都合で長野に滞在です。いまいちな天気ですが、安曇野方面へ行ってきました。

姥捨SA
 

長野って、山から雲が湧き出る?、山に雲がぶつかっている? ↓こんな景色をよく観ます。


安曇野を訪れた目的は、このお蕎麦を食べるため。そば処一葉さん(^^)。


インスタのフォロワーさんから教えていただいたお店です。
歯ごたえと風味の粗挽きそば、極上なめらかな細挽きそばの2種類から選びます。


自分は細挽きを注文しました。




お蕎麦、とっても美味しかったですよ〜。幸せな気持ちになりました。
安曇野を訪れる際は是非とも立ち寄ってみてください。オススメですのお店です。


次に大王わさび園へ。


北アルプスの風景がものすごいらしいですが・・・、


ん・・・・、無い・・・・。



有名な水車の風景。
連日の雨で川は濁流でした(^^;。






わさびソフト(*^^*)。 もうちょっと、ピリリ!と辛くてもよかったかな(笑)。


わさびは美味しいですよね〜。でも、わさびは静岡でしょ!という気持ちもあったりして??(^^;。 


わさび園を後にして穂高神社へ。




久しぶりに、ニワトリの泣き声を生で聞きました。



日帰り温泉で入浴。



今日も雨らしいんですよねぇ。。また、蕎麦食べて日帰り温泉にでも行こうかな。。。




Posted at 2020/07/24 09:11:19 | コメント(2) | トラックバック(0) | 日記
2020年07月22日 イイね!

吉備津神社の紫陽花

吉備津神社の紫陽花こんばんは(^^)

更新がすっかり滞っていて、もはや1ヶ月ほど前のお話しとなってしまいました。
ま、いいか(^^;)。




コロナの影響で、岡山⇄羽田便が1日1便。14:00のフライトなので午前中は時間がある!。 ということで、吉備津神社を参拝することにしました。

桃太郎のモデルとなった吉備津彦命が祀られている神社です。
吉備路の風景は本当に良い!。 古の風が吹いてます。
alt

alt

alt

alt

alt



吉備津神社の名所、回廊。
alt


そしてこの季節(と言っても1ヶ月前ですが)はなんといっても、これですよ、これ。
alt

吉備津神社の紫陽花。とても綺麗です。 紫陽花の季節に岡山を訪れることができて、本当にラッキーでした(^^)v
alt

alt


岡山グルメの締めは、やはり、うどん村のうどん!。ここのうどん、本当に美味しい(*^^*)。
alt


そして岡山を発つ。今回の検査も問題なしでよかったです(^^)。
alt

レンタカーの走行距離。987km走りました(笑)。
alt


岡山のお気に入りの食べ物。忘れずに食べました〜。
alt

alt


次の検査は9月末の予定。検査日程を変更して、丹波の黒枝豆の季節にしようかな〜(^^)。
alt




おしまい





Posted at 2020/07/22 20:47:12 | コメント(2) | トラックバック(0) | 日記
2020年07月14日 イイね!

出雲大社へ参拝

出雲大社へ参拝こんばんは(^^)

なかなかブログを更新できずの日々です。写真や話題はあるんですけどね。。
最近、毎晩9:30からアメリカとのweb会議があって、それが凄い迷惑。。(X_X)。早く無くなって欲しいです。。。


さてさて、前回の続きです。
前回ってなんでしたっけ??。 あれです。 岡山へ検査を兼ねた旅行にいったときの話です。6/23のことです。

どこへ行こうか色々と考え、天気予報で晴れマークのついてた島根県は出雲大社へ行くことに決定!。 
ま、晴れマークでも雨は降るんですけどね☔️。不思議と・・(^^;。


この大きな日の丸🇯🇵を観ると、出雲大社に来たな〜と思います。去年の9月以来の出雲大社です(^^)。
alt

出雲大社は大好きですね〜。二の鳥居をくぐってからの下り坂の参道がとても好きな場所です。
alt

alt

そして境内のうさぎさんたちも楽しみの一つ(^^)
alt

alt

紫陽花がきれいに咲いてました(*^^*)。
alt

出雲大社では、二礼四拍手一礼。 
そして、幸魂奇魂守給幸給(さきみたま くしみたま まもりたまひ さきはえたまえ)と唱えます。
alt

alt

alt


参拝を終えて出雲そばのお店へ。出雲そばも出雲大社参拝の楽しみなのです(^^)。
砂屋というお店へ。
alt

天かすやとろろなどのトッピング付きを注文しましたが、おそばがあまりに美味しかったのでトッピングが邪魔に感じました。出雲そばの甘めのつゆが大好きです♪♪。
alt

そばぜんざいも美味しかったです〜(*^^*)。
alt

次に古代出雲歴史博物館へ。実はここを訪れるのは初めて。

もしタイムマシンがあるならば、平安時代に移動して、この巨大神殿を観てみたいです。
alt


最後に稲佐の浜へ。 ここはとっても大好きな場所。
神話の国譲りの舞台ですが、稲佐の浜に来ると神様っているよな〜と実感します。
alt

夕日の時間まで滞在してました(岡山まで2時間半くらいかかるのに・・・)。
alt

断言します。
島根県は夕陽を楽しむために行く場所です(^^)。
alt

そして岡山へ戻りました。
夕飯は、ぼっけぇラーメンへ。 岡山弁の”ぼっけぇ”って何て意味でしたっけ?
alt

美味しかったです。
昔、仙台に”味一品”というラーメン屋があったのですが、そこのラーメンと似ていて懐かしさを感じました。こってり系、スープにとろみあり。野菜などじっくり煮込んだスープだと思います。
alt

出雲大社、いつもながら行って良かった〜と思いました(^^)。

そうそう、島根県の県境辺りで、行きと帰りどちらも雨が少し降りました☔️。自分はこれを、神様の送り迎えの合図と思っております。


おしまい










Posted at 2020/07/14 22:06:07 | コメント(4) | トラックバック(0) | 日記
2020年07月05日 イイね!

大塚美術館へ

大塚美術館へこんばんは(^^)


岡山在住時にやり忘れたことがたくさんあるのですが、その1つが大塚美術館へ行くことでした。 前々から興味はあったものの、米津元帥が紅白で歌ったりしたから混雑しているんだろうな〜なんて思ったりしていてなかなか行けずって感じでした。

6/27の土曜日、当初の予定は金比羅さんを登るつもりだったのですが、天気予報は雨・・・☔️。さすがに雨で金比羅さん参拝は厳しいなぁと思い、インドアで行けるとこないかな?と考えて、

そうだ!大塚美術館へ行こう!

ってことになりました(^^)。 18時から岡山の友人と食事をすることになっていたので、それまでには岡山に戻ってこなければなりません。ちょっとスケジュールがタイトかな?と思いつつも、ま、なんとかなるっしょ!ってことで出発〜(^^)/。

与島SA。 瀬戸大橋は大好きですね〜(*^^*)。
alt

鳴門大橋。大好きな淡路島が目の前ですが、今回は淡路島はおあずけ。
alt

大塚美術館着。
駐車場は離れた場所にありますが、シャトルバスが絶え間なく走っているので、それほど待ち時間はありません。
alt

大原美術館とは世界中の名画のレプリカが展示されています。レプリカとは言え名画を一度に観ることができるので、これはこれでワクワクします。

最後の審判。20代の頃にヴァチカンで本物を観ましたが、しっかりと再現されてます。
alt

alt


ヴィーナスの誕生。ヴィーナスってそもそも誰だっけ?。
調べてみたら、ローマ神話の愛と日の女神なのだそうです。
alt

最後の晩餐。 本物を一度観てみたいものです。
alt

モナリザ。 何故にここまで世界中の人を魅了するのでしょうね??
alt

強い明暗が特徴なバロック絵画は結構好きです(*^^*)。
alt


裸婦も好きです(笑)
alt

フェルメールの絵は素敵ですね。
alt

alt


モネの大睡蓮が再現されていました。
alt

こちらもモネ。この絵、好きです。
alt


ムンクの叫び。
alt


とにかく作品数がとてつもなく多いんです。1000展近くあるのです。前半じっくりと観賞していたので、後半の近代・現代のコーナーに来た頃には結構疲れが・・・(^^;。17:30くらいには岡山に着いていなければならなかったし、時間もかなり押し気味でした。
とにかくピカソのゲルニカは観ておかねば〜っと、後半は急ぎ足での観賞に。。

ゲルニカ。小学校の美術の時間に模写した記憶があります。
alt


コロナの影響からか、管内はそれほど人が多くありませんでした。おかげで、じっくりと鑑賞することが出来ました。
alt


じっくりと鑑賞するには朝一から訪れた方がよいですね〜。6時間は必要だと思います。

絵画鑑賞も楽しいものですね(^^)。
正直やはりレプリカ、本物を観たときほどの感動は得られないかもしれない。
でも、これだけの作品の精巧なレプリカを揃えたということが凄い!。これだけの有名な作品を一箇所で楽しめることはやはり貴重です。

その後、急ぎ岡山へ戻りました。 
日中、大塚美術館にいると友人に連絡していたのですが、大原美術館と勘違いしていたようです。

大原美術館(←岡山県倉敷)
大塚美術館(←徳島県鳴門市)

友人、驚いてました(笑)。 岡山→鳴門は”軽くお出かけ”の範囲ですよ。

つづく






Posted at 2020/07/05 22:08:15 | コメント(2) | トラックバック(0) | 日記
2020年07月03日 イイね!

手術から1年経ちました

手術から1年経ちましたこんばんは(^^)

早いもので2020年も半分が経過しました。
そして個人的には、大腸がんの手術から一年が経過しました。




良かった!!!。 
生きてる!!!。

先週ですが、毎度のの定期検診で岡山へ行ってきました。

コロナの影響で、羽田〜岡山便は1日1便に減らされてました。予約していたフライトは欠航・・・(-_-)。しょうがないので新幹線で行きました。プラス5000円の出費、痛い・・・。

岡山着いた!
alt

津山線を見ると、岡山に来たな〜と思う(笑)。
alt

朝一からの検査なので前日入り。ホテルでサザンの配信ライブを楽しみました♪♪。
ホント楽しかった〜〜(*^^*)。
ちょうど一年前の6月25日が手術の日でした。
alt

検査の日の朝。晴れのくに岡山にも雨を降らせますよ☔️。
alt

今回の検査は造影剤ありのCT。 造影剤は身体がカ〜〜〜っと熱くなるのが気持ち悪いんだけど、今回はあまり熱くならなかった。良かった。
検査を終えて診察までの待ち時間がホント緊張するのですが、結果は今回も、

問題なし!!

でした。 

良かったです(^^)。 ほんと良かったです。 うれしかったです。

ホッとしたところでレンタカー借りて岡山巡り(^^)/。 今回は児島半島の渋川海岸へ。
alt

alt

瀬戸大橋と四国が見える綺麗な海岸です。
alt

やっぱ海はいいですね(^^)。
alt


そして神社巡り。

素盞嗚神社。
alt

alt

最近、素盞嗚尊と何かと縁があります。ここも偶然通りがかって見つけました(^^)。

玉比咩神社。
alt

巨大な石の御神体が印象的です。
alt

紫陽花も綺麗に咲いてました(*^^*)。
alt

alt


手術から早いもので一年。とは言え、まだ一年。去年の今頃は、退院したのに抗がん剤かよ〜〜とかなり落ち込んだ気持ちになってました。。

ま、とにかく、生きているだけでラッキーです。
皆様も健康に留意してお過ごしくださいね(^^)。


久々の岡山。色々と楽しんできましたよ。

つづく








Posted at 2020/07/04 00:26:53 | コメント(4) | トラックバック(0) | 日記

プロフィール

「久々の投稿😅。
今日は長野で蕎麦三昧❗️」
何シテル?   11/19 10:38
akigon@86です。86に乗ってます。よろしくお願いします。 拠点は宮城。 仕事で、大阪、長野、横浜によく出没します。

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2020/7 >>

   12 34
567891011
1213 1415161718
192021 2223 2425
262728293031 

リンク・クリップ

雪遊びがすぎて冬山登山へ(^^) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2022/03/12 12:55:52
エンジンオイル交換 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/01/21 23:56:44
備忘録 フロントキャリパーO/H編 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/01/15 17:53:23

愛車一覧

トヨタ 86 トヨタ 86
トヨタ 86に乗っています。
日産 シルビア 日産 シルビア
とにかくFR車に乗りたかったんです。 シルビアって名前がとにかく好きでした。 Q'sでし ...
マツダ RX-7 マツダ RX-7
86の前に乗っていた車。 惚れに惚れて入手しました(^^)。 ここまでカッコいいデザイン ...
その他 ネザーランドドワーフ その他 ネザーランドドワーフ
🐰
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation