• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

akigon@86のブログ一覧

2021年07月31日 イイね!

長野2日目は戸隠蕎麦を楽しむ

長野2日目は戸隠蕎麦を楽しむこんにちは(^^)。


長野2日目です。

2日目は戸隠へ。徒歩での戸隠神社5社参拝と戸隠蕎麦を堪能するためです(^^)。
昨年の11月末に雪の戸隠を歩きましたが、その時と全く同じ足取りで今度は真夏の戸隠を歩きます。

朝7時半に鏡池到着。


残念ながら雲がかかっていて山は見えず。。


ちなみに昨年11月はこんな感じでした。



鏡池は人があまりいない早朝に訪れるのが良いです。
鏡池の景色で心を選択した後、奥社の駐車場にクルマを停める。


さて、ここからは、↓を全て徒歩で巡ります。

奥社往復 : 約1時間半
奥社→中社: 約20分
中社の周りでお蕎麦を食べる
中社→火之御子社:約20分
火之御子社→宝光社:約10分 ← ここまではずっと下り
宝光社→奥社P :約1時間 ← ひたすら登り

参拝やお昼を入れて4〜5時間。

連休中なので多くの方が訪れていて駐車場はどこも満車。クルマでの移動は返って時間かかるかもです。あと、最近は膝の痛みが続いて山登りできない状態が続いており、とにかく歩きたい!そんな気持ちなのです。

奥社参道入口。


隋神門。ここは何度訪れても素晴らしい!。




奥社着。ここで社務所が開くまで30分ほど休憩。


奥社から戻ってきてソフトクリームを食べるのがルーティン。
クマザサソフトクリームです。抹茶よりもう少し草っぽいと言えばよいかな?。美味しかったです(*^^*)。


歩いて中社へ向かいました。


中社の御神木。樹齢700年とのことです。


中社の周りにはお蕎麦屋さんがたくさんあります。
有名なうずら家さんなどはものすごい行列(X_X)。 今回は、しなの家さんに行きました。


サービスで蕎麦団子が付いてきたのですが、これがホント美味しかったです!


お蕎麦。もちろん、ぼっち盛り。


おなかも満たされたので、残り2社参拝へ(^^)/

神道(かむみち)。ここは大好きです。


とにかく暑かったですね。日傘さしながら歩いてました。
なんやかやで、火之御子社、宝光社も参拝。そして後はひたすら元来た道を登り、
クルマまで戻りました。


なんだかんだで5時間弱くらいですかね〜。20000歩近く歩きました。

五社参拝記念しおり(^^)。


で、宿に帰りました。到着は14:00くらい。後は温泉入って疲れを癒して、夜はオリンピックの開会式観て、ま、ダラダラ〜っと過ごしました(^^)。



なんだかんだで戸隠の五社参拝は4回目です。
次訪れるときはあ、有名な戸隠蕎麦の店”うずら家”さんや”そばの実”さんの蕎麦が食べたいな〜なんて思います。

つづく










Posted at 2021/07/31 23:11:59 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日記
2021年07月27日 イイね!

満天の星空目指して

満天の星空目指してこんにちは(^^)

オリンピック、始まると夢中になってしまいますね〜。メダルラッシュ、凄いですね。昨日のスケートボードの金メダリスト13歳の西矢椛選手、自分と誕生日が同じなんですよね〜。それだけで応援にも熱が入ってしまいます。 金メダル、おめでとう!!


さてさて、長野の旅2日目です。今回の旅のテーマはデジタルデトックス。なるべくスマホをいじらず、自然と温泉とお蕎麦を楽しもう!って次第です。ま、スマホで写真は撮るんですけどね😁


まずは朝の散歩。ついでにコンビニで朝食調達。
景色が綺麗。空気がうまい。



今日は長野市のお気に入りの蕎麦屋で昼食を取り、あとは湯田中温泉を散策。のんびり過ごす予定。

手打ちそば 桜。長野市のお気に入りの蕎麦屋さんです。
ここの蕎麦は美味いですよ〜。食べていくにつれて蕎麦の香りが口の中に蓄積されていき、なんとも言えない幸せな気持ちになります(*^^*)



スーパーでこんなパンを見つけました。ローカルのパン屋さんのパンって面白い!。


ずっしり重い、一つで860kcalのデブの元。。。



宿に戻って湯田中温泉街を散策。
スノーモンキーで有名ですよね〜。スノーモンキーって外国人にホントに人気ありますよね。出張で日本に来た外国人、長野と聞くと必ずスノーモンキーのことを口にしてました。


夏でも温泉に入るんですかね?? 猿。。

平和観音。


長野の空!って感じ。


湯田中駅で写真を撮っていたら、おじさんに声をかけられました。なんとそのおじさんも横浜から来たとのこと。バスの運転手さんだそうで、雲海の写真を撮るのが好きなのだそう。夜に竜王マウンテンパークの星空ナイトクルーズに行くのだとか。

ロープウェイでソラテラスがある竜王山山頂まで行けるのですが、星空ナイトクルーズとは、週末や連休時に夜間もそのロープウェイが運行し山頂から満点の星空を観よう!って催し物なのです。

山の方は午後は天気予報で軽く雨の予報でしたしライブカメラを見てもガスっていたのですが、身近に行くという人がいると行ってみたくなるもの。
ライブカメラを見たらガスも晴れてきている。
行くしかないよね〜ってことで、19:30頃に竜王山ロープウェイ乗り場まで向かいました。

湯田中からは30分ほどで到着。 途中、道が真っ暗で道を間違えたかと思った。。。


チケット。往復で2500円。


標高1770mです。ちょっと肌寒かったです。


夜景が綺麗でした。


で、星空はと言うと・・・。 

う〜ん。

仙台で見るのと同じくらいの星空でした。。。(^^;
満月で明るかったのもありますし、曇り空でしたし。。。 残念。。
山頂で先ほど会ったおじさんと再会。 次の機会だね〜なんて話をしました。



あとは宿に帰って温泉に入ってゆっくり過ごしました。

楽しい1日でした。こんな日もいいもんだ。



つづく




Posted at 2021/07/27 21:29:07 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2021年07月25日 イイね!

90000km

90000kmこんにちは(^^)

オリンピックも開幕しましたね。
始まるまでは盛り上がらないなぁなんて思ってましたが、始まるとテレビの前で楽しんでいる自分がいます。。。


さてさて、この週末、長野へ避暑に行ってきました。
出発前にひと仕事。家の周りを走って90000kmまで持って行きました。

89999kmから、


90000km。9年で90000km。いい具合のペースですね。


連休の渋滞を想定して夜のうちに長野へ向けて出発。

姨捨SAで一休み。普通なら上信越道使うのですが、車両火災で通行止めとのことで中央道を使用。


姨捨SAからの夜景。手ブレしてます😅


向かうは湯田中温泉。夜12時前に着くことができました。素泊まりで結構安く泊まれました。


今回の旅のテーマは、温泉でゆっくり蕎麦三昧です。

つづく














Posted at 2021/07/25 21:57:44 | コメント(2) | トラックバック(0)
2021年07月10日 イイね!

GR86

GR86こんにちは(^^)


郵便受けに入ってました。




楽しみですね。

買うとしたら、6MTの赤かな。って、今と変わらないか。。。(^^;。

ま、でも、まだまだ今の86に乗り続けますよ。買うとしてもマイナーチェンジ後ですかね。その頃にはATを欲しくなってるかも??

などと妄想している時が楽しい時ですね(*^^*)。


今年10月に3回目の車検。今回はサスのオーバーホールも一緒にする予定。
車検通るのかいな?と思ってしまうマフラー音ですが、何とかしてくれるでしょう(笑)。





Posted at 2021/07/10 08:10:47 | コメント(2) | トラックバック(0)
2021年07月05日 イイね!

雨の休日は。。

雨の休日は。。こんにちは。

今日7/5は会社の休日なんです。3連休!86で遊び行くぞ〜なんて思っていたのですが、雨、雨、☔️ですね。しかもとんでもない雨。 うちの実家は大丈夫でしたが、静岡は色々と被害がありましたね。被害に遭われた方、お見舞い申し上げます。


土曜日は買い物、日曜日はカビキラーなどを使ってプチ大掃除しました。台所、洗面所、風呂場の排水口、換気扇の掃除。トイレは便座を外して裏の方まで大掃除。あとは網戸の補修なども。。


で、今日は午後3時くらいまでは雨が降らないということで、八景島シーパラダイスへ水族館撮影に♪。


チンアナゴ。


クマノミ


ペンギン。ペンギンは動き早くで撮影するの難しい!。




シュモクザメ


なんてサカナか忘れた。。


ミズクラゲ


エイ


タカアシガニ


イルカの親子?


イルカって観ていて飽きないです。


カワウソ


プレーリードッグ。ガラスが曇ってたので、ボヤけてます。。


園内にはまだ紫陽花が咲いてました♪







水族館の後、ジェットコースターに乗りました。平日なので自分一人の貸切でした〜(^^)。 でも、大勢乗っている方が楽しいですね、こういうのって。


後は、イルカのショーを観て帰りました。







来週末は晴れるかな。。。 どっか86で遠出したいです。







Posted at 2021/07/05 17:10:16 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記

プロフィール

「久々の投稿😅。
今日は長野で蕎麦三昧❗️」
何シテル?   11/19 10:38
akigon@86です。86に乗ってます。よろしくお願いします。 拠点は宮城。 仕事で、大阪、長野、横浜によく出没します。

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2021/7 >>

    123
4 56789 10
11121314151617
18192021222324
2526 27282930 31

リンク・クリップ

雪遊びがすぎて冬山登山へ(^^) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2022/03/12 12:55:52
エンジンオイル交換 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/01/21 23:56:44
備忘録 フロントキャリパーO/H編 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/01/15 17:53:23

愛車一覧

トヨタ 86 トヨタ 86
トヨタ 86に乗っています。
日産 シルビア 日産 シルビア
とにかくFR車に乗りたかったんです。 シルビアって名前がとにかく好きでした。 Q'sでし ...
マツダ RX-7 マツダ RX-7
86の前に乗っていた車。 惚れに惚れて入手しました(^^)。 ここまでカッコいいデザイン ...
その他 ネザーランドドワーフ その他 ネザーランドドワーフ
🐰
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation