• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

akigon@86のブログ一覧

2020年09月13日 イイね!

初のアルプス 唐松岳登頂(^^)/

初のアルプス 唐松岳登頂(^^)/こんばんは(^^)

最近クルマネタが。。。(^^;。 お金と時間のかけ方をトレッキングに思いっきりシフトしてます。 ま、たまにはいいか。。




トレッキングを初めて今年のうちに達成したいこととして、"日本アルプスの山に登る"という目標を掲げました。具体的には、

日本アルプスの登竜門と言われている唐松岳に登る! 

です。 白馬八方尾根から唐松岳へのルートは初心向け。とはいえピストンで日帰りすると、距離にして10km、標準的な時間として7時間 とのこと。 日本アルプスと聞くと何か険しそう、しかもリフトの運営時間が決まっているから予定より時間がかかったらどうしよう? などなど不安に思いつつも、天気も良さそうなので行ってきました。


朝6時40分にゴンドラ乗り場の駐車場に到着。すでに多くの車があり、チケット売り場にはちょっとした列が出来てました。

雨ではなかったですが、ガスってました(^^;。
alt


ゴンドラの終着点は兎平。
うさぎさん、かわいい(*^^*)。
alt

出発!。ガスよ、晴れてくれ・・・。
alt

道は整備されていて歩きやすかったです。
alt

ケルン。初めて見ました。青空も見えてきました〜。
alt


八方池に到着。ラッキーなことにガスが晴れました。
alt

日本アルプスのこんな景色を観たかったんです(*^^*)。
alt

別世界に来たような感じでした。 
alt

八方池から先は登山装備が必要。ここからが唐松岳へ向けての登山口入り口。
alt

ダケカンバ?シラカンバ?の樹林帯
alt

扇の雪渓。まだ雪が残ってました。
alt

結構な急登も。 この辺りまで来ると森林限界なんですかね。高い木が無くなりました。
alt

alt

唐松岳頂上山頂到着!。3時間で着きました(^^)/
alt

ここから今日の目的地である唐松山頂も見えるはずなのですが・・・。ガスってて見えず・・・(X_X)。
alt

でも・・、ん?、ガスが消えそう??
alt


そして・・・。

ついに・・・。

姿を現す。 まわり、歓声でした。 現れた瞬間の感動、今でも覚えてます。
alt


この山頂が今日の目的地です。 お昼ご飯食べて、アタックです。
alt

山荘があんなに遠くに。 もうすぐ山頂です。
alt

登頂!。 唐松岳 2696m。
alt


山頂からの眺め、素晴らしかったです。
alt

タイミングよく晴れて本当に良かったです。山の神様に感謝。
alt

名残惜しいですが下山。 次は山小屋に宿泊して、日の出や日の入り、星空を楽しみたいですね〜。
alt


帰りは再びガスってて景色はほとんど見えず。
alt

疲れも重なり、草花を楽しみながら黙々と下山しました。
alt

alt

13:00に山荘を出発し15:00にリフト乗り場に到着!。2時間の休憩を含む7時間の行程でした(^^)。

恒例となってきた登山後のソフトクリーム。美味かった!。
alt


帰りに日帰り温泉に寄りました。少し疲れが取れたかな(^^)。
alt

alt


というわけで今年の目標達成!、無事に日本アルプスデビューを果たしました。
ガスが晴れて唐松岳が目の前に現れた時の感動、山頂からの景色、忘れられないですね〜。 山登り、面白いです(^^)。

次の目標は、山ごはんかな〜。


それでは、また(^^)/

Posted at 2020/09/13 20:59:49 | コメント(4) | トラックバック(0) | 日記
2020年09月09日 イイね!

○○回めの誕生日を迎えました(*^^*)。

こんばんは(^^)

8月の最後の週末、お盆期間中の代休も取得しての5連休。で86で出かけるぞ〜〜と思っていたのですが・・・・。

雨・・
☔️
☂️・・・。









出かけるモチベーションが・・・・(^^;。


さてさて、8/30は誕生日でした。 マクラーレンと同じ誕生日ですよ。

宮城県は雨模様だったのですが山形県は天気はそれなりに良さそうとの予報で、月山へ登山に行きました。

リフトに乗って・・。


青空が見える時もあったけど・・、






基本はガスってました。。


日本百名山初の登頂(^^)v。誕生日のよい思い出になりました(^^)。


月山神社でお参り。境内は撮影禁止でした。


うさぎは月山の神様のおつかいなのだそうで、狛犬ならぬ狛兎がいました(*^^*)。
うさぎ好きにはたまらない神社ですね。


下山時は雨も降ってきました。初の雨ガッパ着用。しかもかなり冷えて寒かった・・。

でも、下山すると、ふもとは快晴でかなり暑かった☀️。笹谷トンネルを超えて宮城県に入ると雨でしたが・・・。よくあるパターンです。それほどまでに山形県と宮城県では天気が違います。

登山の後のスイーツは格別なり(*^^*)。



というわけで、雨、雨、雨の誕生日でした(笑)。

らしくていいですね(^^;。









Posted at 2020/09/09 22:03:35 | コメント(4) | トラックバック(0) | 日記

プロフィール

「久々の投稿😅。
今日は長野で蕎麦三昧❗️」
何シテル?   11/19 10:38
akigon@86です。86に乗ってます。よろしくお願いします。 拠点は宮城。 仕事で、大阪、長野、横浜によく出没します。

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2020/9 >>

  12345
678 9101112
13141516171819
20212223242526
27282930   

リンク・クリップ

雪遊びがすぎて冬山登山へ(^^) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2022/03/12 12:55:52
エンジンオイル交換 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/01/21 23:56:44
備忘録 フロントキャリパーO/H編 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/01/15 17:53:23

愛車一覧

トヨタ 86 トヨタ 86
トヨタ 86に乗っています。
日産 シルビア 日産 シルビア
とにかくFR車に乗りたかったんです。 シルビアって名前がとにかく好きでした。 Q'sでし ...
マツダ RX-7 マツダ RX-7
86の前に乗っていた車。 惚れに惚れて入手しました(^^)。 ここまでカッコいいデザイン ...
その他 ネザーランドドワーフ その他 ネザーランドドワーフ
🐰
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation