akigon@86のブログ一覧

2020年08月25日 イイね!

三浦半島最高峰大楠山登山

こんばんは(^^)

先週1週間は披露しきって、仕事終わってから何もできなかったです(X_X)。暑さにもやられましたかね。 昨日休みを取って、ちょっと回復したかなという感じ。
次週はお盆期間中の代休、仙台に帰ります。
久しぶりに86を運転できる〜〜(^^)。

8/15の出来事です。
三浦半島最高峰の大楠山へ行ってきました。
暑いのにまたまた低山ハイキングです(^^;

スタートは前田川遊歩道、川沿いを歩くとても素敵な遊歩道でした。

何才になっても飛び石は楽し♪♪

小さな滝もありました

山道に入りました。

山頂まではおよそ1時間くらい。

本当は富士山が綺麗に見えるようですが。。。。
いなかったですね。。。

でも、眺めは良かった。

山頂でお昼を食べて出発。でも、ここからが長かった。暑かった。ほんと暑かった。かなり消耗しました・・・(X_X)。

この自販機で飲み物を買っておけば良かった。
今日の教訓、飲み物を買えるチャンスがあったら買っておくこと。

衣笠城跡。
けっこう疲れ果て、説明読む気力も無し(笑)。

このあと衣笠山を超えて衣笠駅へと進む予定でしたが、道がクモの巣だらけ。クモのの巣をはらう手段もなく山を登る気力もなくで、予定を変更。 国道沿いを歩いて衣笠駅へ向かうことに。1キロくらい遠回りになるけど、いつでも飲み物買えるし気が楽でした♪♪。

アスファルトは暑っちぃ〜。

で、ようやくゴール。 炎天下の中11キロ歩きました。さすがに無茶だった気が・・・(^^;。 熱中症にはならなかったですが。。

Coolishが美味しかったの何の!

最近、クルマの話題ないな・・・と思う今日この頃。
来週末が楽しみでならないです。 86〜〜(^^)♪

Posted at 2020/08/25 23:16:07 | コメント(3) | トラックバック(0) | 雑談 | 日記
2020年08月12日 イイね!

箱根の湯坂路で強制上り坂トレーニング

箱根の湯坂路で強制上り坂トレーニングこんばんは(^^)

SUPER GTがようやく開幕しましたね(^^)。 ただ、今年はSUGOでの開催は無し。魔物が住むSUGO、毎年の楽しみだったですけどねぇ。 今年は魔物もおやすみですかね。。。

さてさて、昨日は山歩きに箱根へ行ってきました。道具をそろえた今が肝心。今やっとかないと、道具そろえただけで終わっちゃう可能性もありますし(^^;

箱根湯本駅着。

実は箱根へ電車で行くのは初めてです。
箱根といえば、やはりこいつと行きたいですからねぇ(笑)。

本日は箱根湯本から湯坂路というコースを歩きます。鎌倉古道と呼ばれていて、江戸時代に東海道が整備される前は、ここが主要ルートだったのだそうです。

道路脇に入り口があります。

出だしから坂、坂、坂の連続。ただひたすら上る。

箱根の山は天下の剣〜♪♪ とはよく言ったもので。。。

石畳

見事な杉並木。

平らな道に出ると一安心。それも束の間、また上りが始まる。。

実は一本道なので迷うことはなし。この標識から浅間山までの登りはきつかったです。。。

浅間山到着(^^)。

青空!

浅間山頂でお昼休憩。今回もお昼はコンビニで買ったもの。お湯沸かしてカップラーメン食べたいな・・・。
その後鷹巣山へ。 鷹巣山への登り坂はさらにキツかった。

鷹巣山到着。

見晴らしの良い場所はあまりなく、坂、坂、坂のコースでした。こんなとこ歩いていたなんて、昔の人は凄いなぁ。
7km、3時間半の山歩きでした。

強制的に登りのトレーニングを行えるコースでした(笑)。

これまでの写真は全てiPhoneで撮ったものです。
一応、一眼レフをもって行ってますが重いんですよねぇ。今回はあまり撮る機会もなく。。。 カメラをどうするかが今後の検討課題。 コンデジ買うのもお金かかるし、一眼持っていきたいけどお重いし嵩張るし・・。ま、iPhoneで十分ではありますけどねぇ。。

数枚しか取らなかった一眼レフでの写真(笑)。

箱根、次は86で来ることにしよう(^^)/

Posted at 2020/08/12 21:47:23 | コメント(2) | トラックバック(0) | 日記
2020年08月09日 イイね!

鎌倉市・横浜市最高峰へ

鎌倉市・横浜市最高峰へこんばんは(^^)。

ふと思い立ち、トレッキングを始めることにしました。トレッキングというよりも、ハイキングレベルかな(^^;。

ということで本日トレッキングデビューしました。 コースは、北鎌倉の明月院〜鎌倉天園ハイキングコース〜港南台駅。 横浜市、しかも自分が住んでいる場所の近くにこんなハイキングコースがあったなんてビックリ。 おしゃれスポットあり自然あり。都会は凄いや。

北鎌倉まではJRで。

明月院は閉まってました。。 あじさいの季節もコロナで閉まってんたんですよね。。。

ここからスタート。昨年の台風の影響で一部通行止めとのこと。

倒木たくさん。 本当に行けるのか?と素人はドキドキ(^^;。

比較的歩きやすい道が続きます。

案内もしっかりとしてます。

建長寺。

所々、良い景色を楽しめます。

とにかく今日は暑かったです。 汗が滝のように落ちる落ちる。。。 水分&塩補給、しっかりとしました。

鎌倉最高峰 太平山に到着。標高159mですけどね(^^;

空が広い!

切り通し。鎌倉っぽいですね(^^)。

地図もプリントアウトしたけど、スマホとヤマレコというアプリでルートはばっちり。便利な世の中ですね。

1回だけコンパス使って行き先を確認しましたが。。コンパス買っといて良かった。

歩くこと約3時間。横浜市最高峰の大丸山に到着。こちらも標高は156.8m程度ですが。。。

大丸山頂上までの長い階段は辛かったです。。。足にかなり疲労がたまって。。。ほんと、運動不足だ(-_-;)。
ここでお昼休憩♪♪。 お昼はコンビニで買いました。 いつかはバーナーを買って、山ごはんを作りたいな(*^^*)。

都会っぽい風景になってきました。

なんだかんだで10km、4時間ちょっと歩きました。ホント暑くてキツかったです。。それにしても、港南台にこんなハイキングコースがあったなんて。横浜は奥が深いですね。

そしてトレーニングせにゃいかんなぁと。。。 今年の目標は、秋に千畳敷カール、上高地、白馬のいずれかに行くこと(^^)。まぁ無理なことはせず、楽しむレベルですけどね(^^;。

明日はmont-bellのお店に行って、足りない物品をそろえようかな〜と思います。

さて、明後日のコース選定と計画をたてようかな(^^)。

Posted at 2020/08/09 23:00:47 | コメント(2) | トラックバック(0) | 日記
2020年08月09日 イイね!

生まれて初めての軽井沢

生まれて初めての軽井沢こんばんは(^^)

世の中はお盆休みのうようですが、今年はこのような状況ですので、お盆は仕事をして時期をずらして夏休みを取ることにしました(^^)。

さて、7月の24日のお話しです。。。

出張で長野に滞在するも天気は雨、雨、雨・・・☔️。 雨の長野県って、ちょっと・・・、つまらない・・・。 とは言えせっかくの機会なのでどこかへ出かけよう〜と、軽井沢へ行ってみました。 軽井沢へ行くの、初めてです。 なんか自分とは縁がなさそうな場所ですし。。。(^^;。

とこへ行ったものかと迷いましたが、絵本の森美術館なるところへ行きました。

敷地内は緑の世界でした。

そして。お花がいっぱい。

あ!!!

ピーターラビット館もありました(*^^*)。

絵本の図書館があったり、昔の絵本が展示してあったりと予想していたよりも楽しかったです(*^^*)。

”世界最初の絵本”なるものをお土産に買いました。

以上(^^;。 軽井沢行ったけど、ここしか行かなかったです。軽井沢駅前まで行ったのですが渋滞で・・・、もう帰ろうってことで(笑)。

そうそう、トレッキング始めることにしました。トレッキングシューズ購入♪

Posted at 2020/08/09 22:23:31 | コメント(3) | トラックバック(0) | 日記

「久々の投稿😅。
今日は長野で蕎麦三昧❗️」
akigon@86です。86に乗ってます。よろしくお願いします。 拠点は宮城。 仕事で、大阪、長野、横浜によく出没します。

<< 2020/8 >>

雪遊びがすぎて冬山登山へ(^^)
2022/03/12 12:55:52
エンジンオイル交換
2017/01/21 23:56:44
備忘録 フロントキャリパーO/H編
2017/01/15 17:53:23

トヨタ 86 トヨタ 86
トヨタ 86に乗っています。
日産 シルビア 日産 シルビア
とにかくFR車に乗りたかったんです。 シルビアって名前がとにかく好きでした。 Q'sでし ...
マツダ RX-7 マツダ RX-7
86の前に乗っていた車。 惚れに惚れて入手しました(^^)。 ここまでカッコいいデザイン ...