• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

akigon@86のブログ一覧

2021年02月27日 イイね!

熊野三山参拝

こんばんは(^^)

熊野那智大社と那智滝。
いつか行ってみたいと、ず〜っとず〜っと思っている場所です。

これまでにもお話してますが、いま、出張で大垣に滞在しております。大垣からでも往復で600km弱。日帰りでも決して無理な距離ではないんですよね。ただ高速でずっと行けるわけではなく、尾鷲から先は国道。熊野の三社も結構離れている。時間的になかなか厳しいなぁと、ずっと躊躇していました。

でも、遂に先週、決意しました。熊野那智大社へ行くぞ!。最悪時間がなければ三社参拝は諦める、とにかく那智大社と那智滝が見たい。

さてさて朝早く出発すればいいのですが、ホテルの6:30からの朝食はしっかり食べ、なんだかんだで7:30に出発しました。

道中はとっても順調。

途中、三重県の熊野市で”鬼ヶ城”という案内が目に入りました。なんか興味ありますよね。 順調に来ているから寄り道してみるか〜ってことで立ち寄ってみました。

隆起や侵食でできた大迫力の海岸景勝地でした。


崖沿いの道を歩くのもなかなか楽し(^^)。


熊野灘の海、綺麗でした。


立ち寄って良かったです。時間があったらもっと歩きたかったんですけどね。
熊野三社での時間がなくなるので、再び出発(^^)/。

国道42号線、所々高速の無料区間がありました。はやく伊勢道と繋がるといいですね。


そして那智滝に到着しました。
綺麗なのはもちろんですが、とにかく空気が違いました。とっても神聖で厳か、そして清々しい感じでした。

落差133m、水量も日本一とのこと。すごい迫力でした。

そしてこれです。三重塔と那智滝。これが見たかったんです。
ついにこの目で見ることが出来ました(^^)。


一眼レフがあればなぁ。。。。

熊野那智大社。


八咫烏を祀る御縣彦社。八咫烏と言えば、サッカー日本代表のエンブレムで有名ですよね。導きの神様です。


熊野那智大社の日本一のおみくじ。デカいです。まるでバズーカ砲(笑)


末吉でした。



念願の熊野那智大社に来ることができました。とてもとても感激です。

もっともっと色々と歩きたかったんですけどね。せっかく来たのなら熊野三社を全て巡りたいので熊野本宮大社へ向かうことにしました。熊野本宮大社まではおよそ1時間。午後1時だけど、昼ごはん後回し!


熊野本宮大社に到着です。






5社あって、参拝の順序も決まっています。


iphoneだと斜めるなぁ。。。

かつて熊野本宮大社があった大斎原にも行きたかったのですが、ちょっと時間が押していたので熊野速玉大社へ向かうことに。 昼ごはんは更に後回し!。


そして熊野速玉大社に到着です。時間は16時。これで、念願の熊野三山参拝できました!!(^^)。お昼、まだ食べてません。。




朱塗りの綺麗なお社でした(^^)。



三社の参拝を終えたところで、またおみくじを引いてみました。

大吉! \(^^)/。 気持ちよく締めることができました。



往復570km、お昼抜きの旅でした。日帰りで500km超え、やはりしんどかったです😩



疲れましたが、本当に行ってよかったです。でも駆け足でしたし、行けていない所もたくさん。いつの日か、再度訪れて、ゆっくりと巡りたいと思います。熊野古道も歩いてみたいですね〜(*^^*^)。






おしまい
Posted at 2021/02/27 23:01:10 | コメント(1) | トラックバック(0) | | 日記
2021年02月22日 イイね!

TKG食べ放題の店へGo

こんばんは(^^)

昨日から花粉症の症状が出るようになりました。。このご時世、クシャミやら鼻水たらすのも何か気が引ける。。。でも、こればかりは抑えようがないですよね。。。


さてさて、先々週のことです。11日の木曜日が祝日でしたので、金曜日に休みを取り仙台へ戻ってました。

久しぶりにこの子とドライブ♪♪。ノーマルタイヤですが天気は快晴☀️!(^^)/
alt

向かった先はここです。
alt

色麻という河童で有名な町にある、480円で卵かけごはんが食べ放題のお店なのです〜。しかも、えごま卵という栄養豊富な卵とのこと。

注文すると、ごはんと味噌汁。そして卵!。
alt

alt

薬味もいっぱいです〜。醤油も3種類ありました(^^)。
alt

ここでの禁止事項は、
・ごはんや食べかけの卵を残すこと。 
・卵の白身だけを残すこと。
です。

卵かけごはんですが、自分は、白身と黄身を分け、まずは白身だけを混ぜて泡だててから黄身を混ぜる食べ方が好きです(*^^*)。
alt

でも面倒なので、2個目からは割って混ぜるだけになったり・・(^^;
alt

食べ放題と言ってもそんなに食べられるものではない。でも、
ごはんを1回おかわり、卵4個食べちゃいました。さすがに食べ過ぎでおなか苦しかった。。。(^^;。

食後、雪景色を堪能。数日前に雪降ったのかな?。
alt

alt

alt


そして久しぶりに松島方面へ行ってきました。
alt

松島基地のブルーインパルスが訓練してました。オリンピック向けの練習かな?。輪っかを描いてました♪♪
alt

ほんとドライブ日和でした(*^^*)。
alt


そして、お土産の萩の月を買いに菓匠三全の直売所へ。
alt

ここは週末だけ営業しているのですが、製造ラインではじかれた品をお手軽価格で販売しているのです。

萩の月が6個で600円。普通に買うと1個160円だから6個だと960円。なんと360円もお得なのです(^^)v。12個買っちゃった(^^)。
alt

パンクと言ったって、ぱっと見は普通に売っているものと全然変わりません。よ〜く見てみると、ちょっと割れてる?くらいのレベル。菓匠三全の品質基準の高さ、凄い!。

伊達絵巻の端っこの切れ端。こんなにたくさんなのに200円くらいです。
alt

会社へのお土産はいつもここで買います。とってもお得!。

萩の月に似たお菓子って全国にたくさんありますが、萩の月はそれらの中でもダントツに美味しいと思うのです(*^^*)。


というわけで、久しぶりに86とのドライブを楽しみました。
この子も今年の10月で9年目の車検。9年、あっという間ですね〜。
今年は新型86がデビュー?なんて噂もありますが、まだまだ乗り続けますよ(^^)v
ちなみにエスティマも今年15年めの車検。クルマを買ったら長く乗り続ける人なのです(^^;。
alt


あ、そうそう!。

仙台から横浜に戻った日。 横浜の家に着いて一息入れていたところで地震がありました。仙台は震度6!。運が良いやら悪いやら、大きな揺れには会わずにすみました。 10年前の3.11の余震なのだそうです。10年経ってもあれだけ大きな余震なんて起きるんですね。。。 もしもの時のための防災グッズ、改めて確認しなきゃな〜なんて思いました。







Posted at 2021/02/22 21:07:36 | コメント(3) | トラックバック(0) | 日記
2021年02月14日 イイね!

琵琶湖ほぼ1周

こんばんは(^^)

昨晩は宮城で久しぶりに大きな地震がありました。
10年経ってもまだあんな大きさの余震が起こるんですね。。。。


さてさて、ちょっとブログのupが遅くなりましたが、先週の日曜日のお話です。白川郷へ行った翌日です。ホテルって部屋の掃除の時間、外出しなきゃ行けないのが面倒。。。外出ついでに琵琶湖方面へブラッとドライブに行ってきました。

米原JCTから北へ向かい、奥琵琶湖パークウェイなる場所へ向かうも。。。

冬季通行止め。。。(X_X)


冬季通行止めって北国だけじゃないんですね。。

霧?の琵琶湖。


琵琶湖畔をドライブ♪


島もあるんですね〜。





そして白髭神社へ。湖の鳥居が有名ですね(^^)。でも、道路横断は禁止でした。





お昼に何を食べよう?と考えていたところ、ふと思い出しました。TVで観たやつ!。前々から食べたい〜と思っていたもの!。

これです、これ。 サラダパン。


中身はたくあんとマヨネーズ。これが何とも美味しい!。ちょっと濃い目の味のたくあんをマヨネーズがマイルドな風味にしています。そしてコリコリとした食感。クセになるお味でした。手軽に買えたらいいのにな〜。


そしてラコリーナで焼き立てカステラを食べよう!と近江八幡市へ向かうことに。

ラコリーナ到着。でも・・・・。混んでた〜。めちゃくちゃ混んでた〜〜。行列が凄かったです。雨もパラパラきていたので、並ぶのは面倒(-_-)。
諦めてどら焼きだけ買いました(^^;。


そして、あるものを買いに長浜へ向かいました。

堅ボーロのお店です。


とにかく堅いのだそうです。確かに堅かったです(^^;。飴のように口の中で転がして食べます。生姜と砂糖の風味で、好みが分かれそう?。自分はとっても気に入りましたよ。


宮内庁御用達なのだそうです。



琵琶湖といえば鮒すしも有名ですが、鮒すしは苦手な気がします。。。お土産に買って、うちの奥様に食べさせてみようかな。。

ということでちょこっとドライブの予定が、琵琶湖ほぼ一周の旅になってました(^^;。ど
うせなら琵琶湖大橋渡らないで、しっかり1周すれば良かった。。



琵琶湖いいですね。次は比叡山か遊覧船かな??



Posted at 2021/02/14 22:29:44 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日記
2021年02月07日 イイね!

白川郷へGo!

こんばんは(^^)

今週末も岐阜に滞在しました。

岐阜といえばやはり、白川郷や飛騨高山ですよね〜。ここは外せないです。
最近は気温が高めだったので雪の心配もないだろう!ってことで白川郷へ行ってきました。 一眼レフが無いのがホント残念。。

まずは展望台へ。ここからの写真はよく見ますよね〜(*^^*)。
alt

合掌造りの集落へ。観光駐車場の駐車場代は1000円でした。

トイレ兼観光案内所。
alt

であい橋。この橋を渡ると合掌造りの集落に出ます。
alt

なんかホッとする景色ですよね〜。
alt

alt


alt

alt

alt

お昼は蕎麦(^^)。こういう場所ではやはり蕎麦!。
alt

飛騨牛コロッケと五平餅も頂いちゃいました(^^;.
美味しかったです〜。
alt

くるみ味噌が美味しかった〜。
alt

三方岩岳かな?。綺麗でした(*^^*)。
alt


雪の壁。 Vitz号と同じ高さ(@_@)
alt

この日は結構暖かでした。歩いていたら暑くなってフリース一枚でも大丈夫でした(^^)。
どぶろくが気になりました(^^;。車だから飲めないけど。。。でも麹が苦手なので、どっちにしろ飲めないかも?。次は合掌造りの民宿に宿泊したいな〜と思いました(^^)。

白川郷でかなりゆっくり時を過ごしたのですが、飛騨高山へ寄り道。

陣屋
江戸時代の役所が残っているのはこの陣屋だけなのだそうです。時代劇に出てきそう(^^)
alt



ふるい街並み
alt


alt


マツキヨも風情ありました。
alt


写真には撮れなかったのですが穂高岳がとても綺麗に観えました。
飛騨高山、今度またゆっくりと訪れることにします。ラーメンも食べられなかったし(^^:。

大垣から白川郷まで片道150kmでした。お手軽に行けていいな(^^)。
alt

白川郷で買ったお土産🎵





白川郷はいつか訪れたいと思っていた場所です。念願がついに叶いました。それなりに人はいましたが、コロナでなかったらもっと混雑していたのでしょうね〜。

良い1日になりました(^^)






Posted at 2021/02/07 18:58:53 | コメント(2) | トラックバック(0) | 日記
2021年02月04日 イイね!

岐阜で台湾まぜそばをいただく(*^^*)

こんばんは(^^)

前回からの続きです。

大垣を散策したあと、昼飯を食べに岐阜市へ向かいました。
向かった先は、、、、、、

台湾まぜそば はなびさん(^^)
alt

昨年もここで台湾まぜそばを食べたのですが、すっかり気に入ってしまいました。

あまりにお腹すいてたので、写真撮る前に混ぜ混ぜしちゃいました・・(^^;
alt

麺を食べ終わった後の追い飯(無料)。これがまた美味しいのです(*^^*)。
alt

台湾まぜそばも美味しいのですが、このお店、BGMでサザンがずっと流れているんですよね。サザン好きには二度美味しいお店なのです♪

でも、台湾まぜそばって名古屋の名物でしたっけ?

昼食後、地区にあった金神社へ参拝に。

見事な金の鳥居!。金運アップしそうです。
alt

御朱印
alt

おみくじも、2日連続で大吉だい!
alt

で、前のブログでも書きましたが、今回も、
”色ごとにはしらず”
とのご忠告・・。

前回のブログでも書きましたが。。。
また出ました。これで今年4回目です。 ”色ごとにはしるな” とおみくじで忠告されたの・・。

今年は絶対に何かしらの誘惑があるのかも??
ワクワク(^o^)。 気をつけねば・・・。


次に岐阜城のふもとにある伊奈波神社へ。
ところで岐阜城って山の山頂にありました。想像していたより遥かに高いとこ。こりゃあ、難攻不落だわ。

伊奈波神社。
alt

敷地内は神秘的で良い雰囲気でした。
alt

alt

alt

御朱印
alt

alt

鬼滅のコスプレした人がいっぱいいました。 なにか関係があるのかな??。
それとも節分が近いから?

そう言えば神社前の善光寺に鬼がいたし。
alt


次は岐阜城にでも登りますかね〜(^^)。

この日は日曜日だったのですが、岐阜を発った後に前回紹介したチーズケーキ屋さんでチーズケーキを買ってホテルに戻り、ゆっくりまったり過ごしました。








Posted at 2021/02/04 21:03:57 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日記

プロフィール

「久々の投稿😅。
今日は長野で蕎麦三昧❗️」
何シテル?   11/19 10:38
akigon@86です。86に乗ってます。よろしくお願いします。 拠点は宮城。 仕事で、大阪、長野、横浜によく出没します。

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2021/2 >>

 1 23 456
78910111213
14151617181920
21 2223242526 27
28      

リンク・クリップ

雪遊びがすぎて冬山登山へ(^^) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2022/03/12 12:55:52
エンジンオイル交換 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/01/21 23:56:44
備忘録 フロントキャリパーO/H編 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/01/15 17:53:23

愛車一覧

トヨタ 86 トヨタ 86
トヨタ 86に乗っています。
日産 シルビア 日産 シルビア
とにかくFR車に乗りたかったんです。 シルビアって名前がとにかく好きでした。 Q'sでし ...
マツダ RX-7 マツダ RX-7
86の前に乗っていた車。 惚れに惚れて入手しました(^^)。 ここまでカッコいいデザイン ...
その他 ネザーランドドワーフ その他 ネザーランドドワーフ
🐰
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation