• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2017年10月30日

燃費記録を更新しました!

昨日の帰阪、以前ご報告の通りラフェスタ運転で行きました。


台風22号がやってくる前に帰ればよかったのですが、先約があったので13時過ぎに家を出て14時半から17時くらいまでの2時間半ほど暴風雨と友達になっておりました(涙)


台風が西から東に向かってくるので、ドツボにはまる時間は短いといいなと淡い期待を抱いていたのですが、神奈川・静岡県境のへんから愛知・三重県境くらいまでずーっと叩きつけるような豪雨でありました。


トイレ行きたかったのにPAに停めることを躊躇してしまうような雨、久々に体験しました。
出発時にスプレーのガラコをぶちまけておいたので視界良好でしたが(汗)、たまにワイパーを使っていたらそのうち膜が取れてしまいましたわ。


特に怖い思いをしたのが2か所。
①足柄SA付近、轍があるみたいで何度もハイドロプレーニング現象に遭いビビりました。普段は新東名は使わないのですが、今回はトンネルが多くて(その間は雨降らない)、舗装が新しい新東名を選びました。旧東名だったらもっとしんどかったと思います。


②川とか海のそばは風が強くなる、というのを経験で知っていたのですが、とにかく凄まじかったのが名港トリトンと木曽川の橋。ラフェスタは全高160cmくらいと背高ではないのですが、進行方向向かって左から右への風がとんでもなくて、走ってくる車が皆右に流れていくんですから。そんな条件なので皆速度を50km/hくらいに減速して、ソロソロと走っておりました。


とはいえ膀胱が限界に達してきたので長島PAに避難。
しばらくしたら雨雲の外側に出たみたいで、雨が止みました。うれしかったなあ。
これで死ぬんじゃないかとビビりながら運転しなくて済む喜びから、アウトレットで仕事用の靴とか購入。


それ以降は平穏無事に走り続け、無事帰宅しました。
駐車場もちゃんと空いておりました。


普段の燃費よりかなり悪いですが、恐らく豪雨でアスファルトに水が浮いているから、抵抗が大きくて燃費が伸びなかったのではと思います。ステラだと大雨ではすぐ燃費悪くなります(経験あり)。


おかげで今日は一日中目が痛いです。
11/2の天気予報は曇りなので、あんな思いをしなくて済みそうです。
ブログ一覧 | ラフェスタ | 日記
Posted at 2017/10/30 23:04:18

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

道南ロングドライブ終了❗️
nobunobu33さん

4/16 火曜日の朝‼️
ミッキーたんさん

湿布10枚貼って身体中痛みが人生1 ...
青いトレーラーNo.IIIさん

またまた、夜な夜な•••
shinD5さん

カーポートの更新工事完了!
タンチンプニンさん

行く春を追いかけて(笑)
zakiyama @ roadstinさん

この記事へのコメント

2017年10月31日 0:10
こんばんはー!
当方もFBMの帰り、15:30前後のビーナスラインと、中央道伊北~瑞浪までの区間で雨がきつく、ハイドロで何度もビビりました。
こういう時は細いタイヤの方が良いですね。MEGANEⅢの225サイズになって、台風でなくても雨の高速は怖くなりました。
東海環状からは雲も切れましたので、名港トリトンの横風も流される程ではなくて済みました。
コメントへの返答
2017年10月31日 19:17
こんにちは。

タイヤが太いとそういうリスクがあるのですね。昔乗っていたアルシオーネもかなり太かったですが、怖い思いをしたことはありません。やはり悪天候にはスバルなのでしょうか。

もう台風は結構ですよね。
2017年10月31日 2:14
コチラは中央道のせいか、先週の台風よりマシな暴風雨でした(;´Д`)
それでも結構な視界の悪さでした。
タイヤはウェット性能重視のBS製なので、お構いないしに80~100キロ巡航できましたが、バンバン抜かれて行きましたね(汗
コメントへの返答
2017年10月31日 19:20
オープンに出来ず残念でしたね。こちらは100以上出している車がほとんどないほどで、渋滞の表示が出ている区間は豪雨のため皆ソロソロ走っているのを機械が渋滞と判断したものばかりでした。

まだ疲れ抜けません。

プロフィール

「短時間でレンタカー6人乗りにはちょうど良い http://cvw.jp/b/215313/47592496/
何シテル?   03/16 20:09
旅大好き人です。 アルシオーネSVXから始まり、遠くに楽に行ける車を中心に選んでまいりました。 20世紀の終わりにトゥインゴに出会ってからはルノー大好き...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/4 >>

 12345 6
78910111213
14151617181920
21222324252627
282930    

愛車一覧

日産 デイズ 「DAY子」号 (日産 デイズ)
2020年1月13日納車  あまりに待たされたのでオプション何を付けたか忘れてしまいまし ...
トヨタ カローラアクシオ 「ホァカン」号 (トヨタ カローラアクシオ)
2014年式 8年落ちで走行距離なんと3507km、ワンオーナー 納車2022年5月2 ...
ルノー その他 ルノー その他
折りたたみ自転車、久々にポチりました。 7年ぶりにルノー乗りになります。 20インチ ...
日産 ラフェスタ メビウス号 (日産 ラフェスタ)
6人乗り車が必要となり、増車 2016年9月30日納車 引き渡し時の走行距離63,237 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation